人生にゲームをプラスするメディア

「ドラクエ35周年記念イベント」で最も優先すべきは「竜王」こころ集め!追加された星4アクセサリーも絶対にゲットしたい【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』にて「ドラクエ35周年記念イベント」が開催中!

モバイル・スマートフォン iPhone
「ドラクエ35周年記念イベント」で最も優先すべきは「竜王」こころ集め!追加された星4アクセサリーも絶対にゲットしたい【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 「ドラクエ35周年記念イベント」で最も優先すべきは「竜王」こころ集め!追加された星4アクセサリーも絶対にゲットしたい【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

5月13日から7月8日まで、「ドラゴンクエスト35周年記念特別イベント」が開催されます!新しい強敵やメガモン、装備に初代『ドラクエ』イベントの復刻とかなりのボリュームになってますので、終了期間をチェックしつつ優先順位を決めてしっかり楽しんでいきましょう!

『ドラクエ1』の敵のこころ集め、図鑑埋めは5月27日まで!


今回一番期間がシビアなのが、こちら。過去に実装された『ドラクエ1』の敵が、フィールド上にランダムで配置される様になりました。

以前は狙っているモンスターのクエストを選択すれば、そのモンスターを集中的に倒す事ができたのですが、今回はフィールド上にランダム配置な上に対象も多いため、自分の欲しいモンスターのこころを狙うのが非常に困難です。

更に期間も5月27日までと短め。『ドラクエ1』の敵のこころを集めている人は、かなり集中する必要があるでしょう。ただしあくまでこころはコレクター要素が強く、現時点で戦闘で使う場面は少ないはず。コレクションしなくていいという人は慌てなくて大丈夫です。

ただしモンスター図鑑を埋めておくとジェムがゲットできるので、図鑑埋めまではやっておくことをお勧めします!

追加されたアクセサリーはどれも強力!


交換所にて過去にゲットできたアクセサリーと、新しく実装されたアクセサリーがあります。これらは非常に強力。忘れずにゲットしておきましょう!

復刻されたアクセサリー
・ロトのしるし(最重要!)
・王女の愛

新実装されたアクセサリー
・にじのしずく(戦闘終了時MP2回復がついており、周回狩りに活用)
・竜王のうろこ(ギラ属性ダメージ、ギラ属性ブレスダメージを高める初実装の装備)

これらのアクセサリーを手に入れるのは、「DQ1メダル」と「35周年記念コイン」を集める必要があります。

フィールド上の『ドラクエ1』モンスターの討伐や、通常の敵の討伐、メガモン討伐等で手に入るほか、ウォークモードで歩き回るだけでも入手可能。期間が7月15日の14時59分までと長く、ゆっくり遊んでも大丈夫です。

新メガモンスター、竜王のこころをゲットせよ!


今回新しく実装されたメガモンスター「竜王」。そのこころの性能がこちら。

HP+123
MP+75
ちから+86
みのまもり+82
攻撃魔力+39
回復魔力+35
すばやさ+112
きようさ+112

コスト107
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ギラ属性ダメージ+5%
メラ属性ダメージ+5%
ターン開始時MPを3回復する
混乱耐性+10%

こちら、全力案件です!

斬撃・体技+10%がついているほか、ステータスも全体的に大きく上昇。そして特に注目すべきは、「ターン開始時にMPを3回復する」という特殊効果!今後周回でも超高難度でも間違いなく活躍する、物理型のMP回復のこころです!

最近は超連戦組手の様に、MPの管理が大事な場面が増えてきました。強力な装備が増えた故の消費MPの激しさを補ってくれる、とても重要なこころなのです。周回狩りを考慮すると、S4つが理想ですね。

ただし竜王は「本当に推奨レベル55か?」と思うほど、ソロで倒すのは大変です。その分、間違いなく価値はあるため、とうばつ手形の購入も含め頑張りたいところです。

新実装の竜王装備は確かに強い!しかし5月27日まで様子見しても良し


今回実装された「闇の覇者の竜鞭」には、新要素であるブレス攻撃が実装されています。

ブレス攻撃は斬撃、体技、呪文とは違った攻撃方法で、キャラクターステータスのこうげき力ときようさを合わせた値が威力に影響します。ついに今までほぼ必要なかったステータス、きようさが重要になってきましたね!

ブレス攻撃はガードやみかわしをされない必中攻撃でありつつ、職業特有の影縛りやフォースブレイクまで狙える強力な攻撃手段。ただし会心の一撃や魔力の暴走、斬撃、体技ダメージアップなどの効果はブレスに影響されません。

この強力な全体攻撃のブレスに加えて、単体高火力とMP回復の技までついている今回の武器は非常に強いです!

ただし、慌ててガチャを引く必要はありません。竜王装備ガチャは7月8日までと期間が長い上に、おそらく5月27日に新しいガチャが実装されます。そちらと比較した上で、自分の持っているジェムを使うか、課金するかを検討しましょう。

ちなみに初のブレス武器を全力で狙いにガチャを引く動画はこちら。


奇跡の生放送!絶望と運営の竜王覇者153連!!!
https://youtu.be/eFfhWiusVbg


期間中、ログインボーナスやイベントミッションによって、大量のジェムやふくびき券が手に入ります。期間は7月8日までと長いですが、途中で更に追加イベントもくるそうなので、ドラクエの35周年を祝いつつ楽しんでいきましょう!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. ゼロから始める『グランブルーファンタジー』超初心者向けゲーム解説:その1「基本システム・操作篇」

  5. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の衣装デザインに迫るーバーチャル・シンガー&オリキャラの衣装はどう作られたのか

  6. 『ロマサガRS』読者のお気に入りキャラ結果発表!強くて可愛いロックブーケに人気が集中【読者アンケート】

  7. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

  8. 『ウマ娘』価格改定後の「ジュエル」販売ラインナップ公開!1万課金は変更なし、むしろ安くなった価格帯も

  9. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  10. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

アクセスランキングをもっと見る