人生にゲームをプラスするメディア

スイッチ・PS4・スマホで遊べるゴルフゲーム9選―今年のGWは自宅でラウンドを回ろう!

ニンテンドースイッチ・PS4・アプリ・シミュレーターで自宅に居ながらゴルフを堪能できるおすすめタイトルを厳選しました!

任天堂 Nintendo Switch
スイッチ・PS4・スマホで遊べるゴルフゲーム9選―今年のGWは自宅でラウンドを回ろう!
  • スイッチ・PS4・スマホで遊べるゴルフゲーム9選―今年のGWは自宅でラウンドを回ろう!
  • スイッチ・PS4・スマホで遊べるゴルフゲーム9選―今年のGWは自宅でラウンドを回ろう!
  • スイッチ・PS4・スマホで遊べるゴルフゲーム9選―今年のGWは自宅でラウンドを回ろう!
  • スイッチ・PS4・スマホで遊べるゴルフゲーム9選―今年のGWは自宅でラウンドを回ろう!
  • スイッチ・PS4・スマホで遊べるゴルフゲーム9選―今年のGWは自宅でラウンドを回ろう!
  • スイッチ・PS4・スマホで遊べるゴルフゲーム9選―今年のGWは自宅でラウンドを回ろう!
  • スイッチ・PS4・スマホで遊べるゴルフゲーム9選―今年のGWは自宅でラウンドを回ろう!
  • スイッチ・PS4・スマホで遊べるゴルフゲーム9選―今年のGWは自宅でラウンドを回ろう!
コロナ禍が続いて1年以上が経過しました。遠くのゴルフ場に足を運んだり、打ちっ放しにも行きづらく、ゴルファーのみなさんも鬱屈とした日々を過ごされているかと思います。外出づらいゴールデンウィークに自宅でゴルフを堪能できたら……それが叶えば最高だと思いませんか?実は自宅でゴルフを楽しむ方法があるんです。

自宅でゴルフを楽しむ方法とは?



答えはズバリ「ゴルフゲーム」!なんだゲームかと思ったそこのあなた!昨今のゴルフゲームを甘く見てはいけません。非常にクオリティが高いゲームが揃っているので、ゴルフが好きな方にもご満足いただけると思います。

そこで今回は、自宅で楽しめるゴルフゲームをご紹介します。ゲームハードごとに9タイトルをピックアップしたので、ご自身のプレイ環境にあわせてぜひ試してみてください!

ニンテンドースイッチで実際に身体を動かしてゴルフをしよう!


『ゴルフ PGA ツアー 2K21』



本作は、グリーンやフェアウエーが現実のようなクオリティで再現されており、臨場感のあるコースを回れるゴルフゲームです。また、『PGA ツアーシリーズ』でも最多の難易度の多さを選択可能。コース作成モードでは、より詳細にオリジナリティあふれる自分だけのコース作りができます。

さらに、目玉機能として「オンラインソサイエティ機能」があり、他プレイヤーを招待してオリジナル大会が開けます。プレイヤー間のコミュニケーションも可能なため、より充実したゴルフライフを送れますよ。


『ゴルフストーリー』



本作は一般的なゴルフゲームとは違い、経験値やステータスの概念やフィールドを冒険するといったRPGゲーム特有の要素を持ったゲームです。キャラの育成が苦手という場合でも、プレイヤースキルを磨けばクリアできるため、ゴルフを楽しみたいという方にもピッタリです。

とてもシンプルな操作性で初心者にもやさしい設計になっており、懐かしいドット絵のグラフィックも可愛らしく、レトロな雰囲気を感じながらゴルフをプレイできるでしょう。また、海外製ゲームならではの日本にはない独特なジョークやストーリーも本作の大きな魅力。さらにゴルフ以外のミニゲームもあるため、ゴルフ以外もがっつり遊びたいという欲張りに方にもおすすめです!


『THE ゴルフ』



本作は、ボタン操作の他にジョイコンを振ってボールを打つスイング操作も可能で、実際に体を動かすことで、よりゴルフをプレイしている感覚を味わえるのが心惹かれるゲームです。

最大4人でプレイでき、家族や友人と対戦したり、1人用のトーナメントモードでCPUとスコアを競ったり、ホールインワンにチャレンジするモードなど多彩なスタイルでゴルフを楽しめます。なお、『THE ゴルフ』はダウンロード専売タイトルとなります。

PS4でおすすめのゴルフゲームをピックアップ!


『NEW みんなのGOLF』



方向キーで打ちたい方向を決め、〇ボタンで球を打ち出すという簡単な操作でゴルフを体験できる本作。方向を定めるだけでなく、□ボタンでショットモードを切り替え長距離を狙うパワーモード、飛距離を調整しやすいアプローチモードやパター時の力加減の調整も可能です。さらにコース数はDLCを含めて10コースも収録されており、人気シリーズだからこその安定したクオリティでゴルフを楽しめます。

そして、本作はゴルフだけでなく釣りや泳ぎといったアクティビティもプレイでき、疲れた際の息抜きまである至れり尽くせりっぷり。長く楽しめるように配慮されたシステムに熱中すること間違いなしでしょう!


『The Golf Club: Collector's Edition』



本作はリアリティのあるゴルフを追及し、プレイのみに焦点が当てられたゲームです。キャラクターや特殊なエフェクトなどが一切なく、PS4の機能を活かした鮮明な背景などのディテールも相まって、実際のゴルフをプレイしているかのようなプレイ感が味わえます。

日本語非対応やチュートリアルがないという欠点はあるものの、自作でコースを作成できるため、苦手を克服するためのトレーニングもできます。ストイックにゴルフを楽しみたい方にはおすすめのタイトルです。


『EA SPORTS Rory McIlroy PGA TOUR』



景色やキャラクターの動作が丁寧に再現されている本作は、初心者でも視覚的に分かりやすく操作できるのがポイントです。さらに、風の強弱やグリーンでのガイド表示の有無などの細かいカスタマイズが可能なので、上級者の方も自分の実力にあったコースをプレイできます。

難易度が高めのミニゲームも収録。海外版のみですがやり込み要素も十分なので、幅広い方が楽しめる作品です。


無料で気軽にゴルフを楽しめるおすすめスマホアプリ2選!


『バーディークラッシュ:ファンタジーゴルフ』



本作は、2021年2月にサービスが開始されたばかりのゴルフゲームアプリです。クオリティが高い洗練された3Dグラフィック、迫力のあるゴルフスキルの演出が特徴です。

ゲームは、始めに4人から好きなキャラを選択してスタートします。それぞれのキャラにステータスの違いがありますが、選択したキャラ以外も使えるので好みで選んでも大丈夫。スペシャルストーリーやアニメも用意されており、さまざまなコスチュームでお気に入りのキャラを自分好みにカスタマイズしてやり込めますね。

また、プレイで得られる強化素材を使えば、クラブや各キャラを強化してステータスが上昇できます。自身のゴルフスキルと合わせて、より練度の高いキャラを育成しましょう!

『ゴルフスター』



本作は現実さながらのプレイ感、実際のプロが使うゴルフスキル、多様なゲームモード、毎週開催されるワールドチャンピオン大会やツアートーナメント、そして他のユーザーと繋がれるギルドシステムなどが収録された、本格的なゴルフゲームです。

フル3Dグラフィックや70種類以上のゴルフ物理のファクター計算で実際のボールへの影響を再現しており、とても臨場感のあるゴルフをスマホから体験できます。さらに多彩なミッションをクリアしていくシングルモードや、全世界のプレイヤーとリアルタイムで勝負も可能。アプリ内での大会やツアーではよりリアルにゴルファーとしての実力を示すことができ、非常にワクワクしながらゴルフを楽しめます。

本格的ゴルフシミュレーターもご紹介します!


『PhiGolf WGT Edition スイングトレーナー付き モバイルゴルフゲームシミュレーター PHG-100』



本作は、専用トレーナークラブや自分が使っているゴルフクラブに、ゴルフボール5分の1程度の重さのセンサーを取り付け、スイングデータを計測したりコースをプレイできるゲームです。計測できるのはヘッドスピードやスイングパスなど計6つのデータ。自分のスイングをデータとして見られるので、悪い部分をしっかり確認できます。

また、オンラインで全国のプレイヤーと同じコースを回れるため、計測したデータを元に実践経験もつめます。7つのモードが準備されているので、自分の練習したいコースを選んで実力を向上させましょう!





以上、ニンテンドースイッチ・PS4・スマホで遊べるゴルフゲームを紹介しました。どうしても外出自粛でストレスが溜まりがちですし、やりたいことができないのは辛いところですよね。今年のゴールデンウィークはゴルフゲームをプレイして、鬱々とした気持ちを打ち飛ばしてしまいましょう!
《マンボウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

    『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  3. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  4. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  5. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  6. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  7. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  8. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  9. 『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?

  10. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

アクセスランキングをもっと見る