人生にゲームをプラスするメディア

【コスプレ】『FGO』は任せて!中国美女レイヤー・盒盒の凛々しく美しい長尾景虎が圧巻の存在感を放つ【写真28枚】

コスプレを続ける原動力は、「キャラクター愛」。

その他 全般
『Fate/Grand Order』長尾景虎
  • 『Fate/Grand Order』長尾景虎
  • 『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
  • 『Fate/Grand Order』玉藻の前
  • 『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(着物)
  • 『Fate/Grand Order』長尾景虎
  • 『Fate/Grand Order』長尾景虎
  • 『Fate/Grand Order』長尾景虎
  • 『Fate/Grand Order』清姫
先日、中国コスプレイヤーが扮した『Fate/Grand Order』長尾景虎の凛々しくも美しい写真がTwitterで注目を集めました。中国東部にあり、上海と隣り合う江蘇省に住む盒盒(フォフォ)さんは、同作が大好きで数多くの登場キャラクターのコスプレをしています。

『Fate/Grand Order』長尾景虎
『Fate/Grand Order』長尾景虎

まるで本物のようなクオリティーだけでなく、躍動感ある画面いっぱいに動きを閉じ込めた長尾景虎の写真追いかけ、さらに彼女のコスプレを深堀りしました。厳選写真と合わせてインタビューをお届けします。

眩しい画像を一気見する(全28枚)
◆◆
――コスプレを始めたきっかけと、年間の活動を教えてください。

盒盒(フォフォ):ゲームキャラクターが好きで、コスプレしたいなと思ったんです。コスプレを始めてから3年が経ちます。私は『Fate/Grand Order』のコスプレが多いです。冬休みに撮影することが多くて、次は『プリンセスコネクト!Re:Dive』のコスプレをしようと準備しています。

『Fate/Grand Order』長尾景虎
『Fate/Grand Order』長尾景虎

――好きなゲームとアニメは何ですか?

盒盒:よく遊んでいるゲームは、『Fate/Grand Order』、『プリンセスコネクト!Re:Dive』、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』、『艦隊これくしょん -艦これ-』です。好きなアニメは、TYPE-MOON作品や『血界戦線』です。

――ご自身の得意な表現は何ですか?

盒盒:クールだったり、カッコ良かったりする表情が得意です。あとは腹黒そうな笑顔も(笑)。ポージングはまだまだ課題だと思っています!

『Fate/Grand Order』玉藻の前
『Fate/Grand Order』玉藻の前

――最近コスプレ参加したイベントを教えてください。

盒盒:北京の動漫(アニメやマンガ、ゲームなど)イベントに参加しました。 上海の“中国版コミックマーケット”「Comicup」と比べると規模は小さいですね。私はやっぱり「Comicup」が好きです。ブースも豪華だし、参加者の熱量や会場の空気感が楽しくさせてくれます。

――ご自身が広く知られるきっかけになったコスプレは?

盒盒:最初にコスプレをした『Fate/Grand Order』の清姫だと思います!weiboに投稿したら、大勢の方に「とても似ている!」と言ってもらえました。

『Fate/Grand Order』清姫
『Fate/Grand Order』清姫

――コスプレを続ける原動力は?

盒盒:キャラクター愛ですね。だからこそ、写真を見た人が満足してくれるような作品を出したいです!もっとクオリティーを上げて、自分が大好きなコスプレをたくさんしたいです。

――撮影でカメラマンにはどんな要望を出しますか?

盒盒:できるだけカッコよく撮って欲しいです!画面いっぱいの動きが大きい写真が好きなので!

『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(着物)

――これまで来日したことはありますか?

盒盒:一度だけあるのですが、日本のオタクイベントに参加したことはありません。ずっと興味があるので、もし機会があれば体験したいです。

――今後の目標を教えてください。

盒盒:『Fate/Grand Order』のコスプレは堅持していきますけど、今後は、『艦隊これくしょん -艦これ-』と『プリンセスコネクト!Re:Dive』も増えると思います!

『プリンセスコネクト!Re:Dive』キャル
『プリンセスコネクト!Re:Dive』キャル


画像提供:盒盒(Twitter:@tengyuan0_hh
《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  3. 【プレイレポ】『艦これアーケード』の魅力に迫る!つい艦娘をツンツンしたくなる魅惑のシステムとは

  4. 【特集】ちょいフェチ!『ゲームに登場するメガネキャラ』10選

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る