人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモン』+MOBAが出るなら、こっちのジャンルも見てみたい! 『ポケモンの森』や『ポケモン牧場物語』、『ポケモン大戦争』などはいかが?

『ポケモン』とMOBAの組み合わせは意外でしたが、他のジャンルと融合させてみると、新たな楽しさが切り開けそうです。試しに、こんな組み合わせはいかがですか?

その他 特集
『ポケモン』+MOBAが出るなら、こっちのジャンルも見てみたい! 『ポケモンの森』や『ポケモン牧場物語』、『ポケモン大戦争』などはいかが?
  • 『ポケモン』+MOBAが出るなら、こっちのジャンルも見てみたい! 『ポケモンの森』や『ポケモン牧場物語』、『ポケモン大戦争』などはいかが?
  • 『ポケモン』+MOBAが出るなら、こっちのジャンルも見てみたい! 『ポケモンの森』や『ポケモン牧場物語』、『ポケモン大戦争』などはいかが?

「ポケットモンスター」(以下、ポケモン)の新作発表会にて、ニンテンドースイッチ/iOS/Android向けとなる『ポケモンユナイト』のリリースが明らかとなり、大きな関心を集めました。

本作が注目された理由のひとつが、そのゲーム性にあります。『ポケモンユナイト』では、プレイヤーたちが5vs5の2チームに分かれ、得点を競い合うリアルタイムバトルを展開。そのゲーム性から察し、「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ」(以下、MOBA)ではないかと、ゲームファンの間で囁かれています。

【関連記事】
『ポケモンユナイト』はシリーズ初の“5vs5チームバトル”!─勝利条件は? 価格や提供形態は? 最新情報をまるっとお届け【特別番組まとめ】

MOBAは、高額の賞金大会も開催される『League of Legends』をはじめ、『Wonderland Wars』や『#コンパス【戦闘摂理解析システム】』、『非人類学園』など、PCからスマホまで幅広く展開しているゲームジャンルです。

世界的なヒット作も多いMOBAですが、「ポケモン」との組み合わせは予想外で、刺激的な展開と感じた方も少なくないでしょう。しかし「ポケモン」の歩みを振り返ると、様々なゲームジャンルに飛び出してきた過去が窺えます。


「ポケモン」のメインシリーズはRPGを軸としていますが、数多い派生作のジャンルは多種多彩。入るたびに形が変わるダンジョンに挑む『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズは、タイトルにもある通り『不思議のダンジョン』シリーズのゲーム性とポケモンが融合して生まれました。

このほかにも、対戦に特化した方向では『ポケモンスタジアム』シリーズがあり、さらに対戦格闘となる『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』もあります。このほかにも、カードゲームやピンボール、アクションにパズルゲームなど、枚挙に暇がないほどです。一般的なSTGとは趣が異なりますが、『ポケモンARサーチャー』では体感シューティングにも挑みました。

ゲームファンが想像もしなかったジャンルにも進出し、これまでになかった刺激を生み出してきた「ポケモン」シリーズ。MOBAテイストを感じる『ポケモンユナイト』の提案も気になるところですが、他のジャンルとの融合にも期待したいところです。

そこで今回は、「ポケモン」と組み合わせてみたい作品を独断でチョイスしてみました。ジャンルだと幅広くなってしまうため、『不思議のダンジョン』のように、そのジャンルを代表する一角のシリーズ作と「ポケモン」の組み合わせを提案させていただきます。

住民がポケモンに!? スローライフを楽しむ『ポケモンの森』



最新作の無料アップデートも発表され、更なる盛り上がりを見せている『どうぶつの森』。この名シリーズとポケモンが融合した場合、タイトルはさしずめ『ポケモンの森』でしょうか。

主人公や住民が人間で、森や海にポケモンを探しにいくのも楽しそうですが、それだとメインシリーズと構図が近いので、登場人物を全てポケモンにし、彼らの生活を楽しむゲームもよさそうです。もちろん、主人公は選択制。好きなポケモンになって日々を過ごすなんて、実に楽しそうです。

住民と仲良くなると、その力を借りてDIYや島の工事などもできそうですし、住民の引っ越しには一喜一憂することでしょう。ポケモンの姿で、ポケモンたちと暮らす日常。もしかしたら、一生離れられなくなるかもしれませんね。

こっちのスローライフは、ポケモンたちで牧場経営─『ポケモン牧場物語』



スローライフが楽しめるシリーズと言えば、『牧場物語』も外せません。このシリーズとポケモンが出会ったら、ポケモンたちを飼育する『ポケモン牧場物語』になりそうです。

広がり続けるポケモンの世界には、牧場生活にぴったり合いそうな面々も少なくありません。例えば「ミルタンク」がいれば、毎日新鮮なミルクが集まることでしょう。安定した出荷で牧場経営を支えてくれそうです。そして『牧場物語』といえば「結婚」も大事な要素ですが、『ポケモン牧場物語』では仲良くなったポケモンを「家族」として迎えるイベントがあってもいいかもしれませんね。

ちなみに牧場関連と言えば、『みんなのポケモン牧場』というゲームもありましたが、あちらは主にコミュニケーションがメインでした。『みんなのポケモン牧場』と『牧場物語』が融合するとベストかも!?




《臥待 弦》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【コスプレ】『ガンダム』ハマーン様が“俗物”を超える美しさ! 注目レイヤー・提さん【写真17枚】

    【コスプレ】『ガンダム』ハマーン様が“俗物”を超える美しさ! 注目レイヤー・提さん【写真17枚】

  2. 『遊戯王』海馬セットが9月21日12時より予約開始!「青眼の白龍」3枚に特製アタッシュケース、豪華セットを見逃すな

    『遊戯王』海馬セットが9月21日12時より予約開始!「青眼の白龍」3枚に特製アタッシュケース、豪華セットを見逃すな

  3. 『ウマ娘』トウカイテイオー、一挙3種のフィギュア制作決定!制服・サポカ・アニメ勝負服で立体化

    『ウマ娘』トウカイテイオー、一挙3種のフィギュア制作決定!制服・サポカ・アニメ勝負服で立体化

  4. 今推しているVtuberは誰? 3位宝鐘マリン、2位剣持刀也、1位は…【アンケ結果発表】

  5. 「遊戯王」25周年記念“海馬セット”にファン歓喜!アタッシュケースで「これ全部と交換してくれ」が再現できると話題に

  6. あみあみで“2019年に最も売れたフィギュア”こと、『FGO』ジャンヌ・オルタ再販!再入手のチャンスを見逃すな

  7. 『ポケモン』『流星のロックマン』に「森カリオペ」さんまで! 漫画家なもり氏のリクエスト絵が一挙公開

  8. 『ポケカ』話題沸騰のプロモカード「ポッチャマ」、その入手方法は?非売品ゆえの魅力、すでに転売も…

  9. 『原神』ミラーメイデンはノーパンかもしれない―今週のニュースランキング

アクセスランキングをもっと見る