人生にゲームをプラスするメディア

『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』僕がリース派からアンジェラ派に鞍替えしたワケ【特集】

あなたはリース派ですか?それともアンジェラ派?

任天堂 Nintendo Switch
『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』僕がリース派からアンジェラ派に鞍替えしたワケ【特集】
  • 『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』僕がリース派からアンジェラ派に鞍替えしたワケ【特集】
  • 『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』僕がリース派からアンジェラ派に鞍替えしたワケ【特集】
  • 『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』僕がリース派からアンジェラ派に鞍替えしたワケ【特集】
  • 『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』僕がリース派からアンジェラ派に鞍替えしたワケ【特集】
  • 『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』僕がリース派からアンジェラ派に鞍替えしたワケ【特集】
  • 『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』僕がリース派からアンジェラ派に鞍替えしたワケ【特集】
  • 『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』僕がリース派からアンジェラ派に鞍替えしたワケ【特集】
!注意!本記事には『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』のネタバレが含まれています。


皆さんはリース派ですか?それともアンジェラ派ですか?

そうです。スクウェア・エニックスが贈るアクションRPG『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』の2大美少女キャラクターの話をしています。

筆者は、スーパーファミコン版『聖剣伝説3』が発売された以降、20年以上にわたってリース派を貫いていました。フルリメイク版の本作が発表された時、思わずテンションが高まったせいで、リースの魅力を語る記事を書いてしまうほどです。

しかし、『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』の体験版が配信され、初めて本作に触れた後、筆者の中でわずかな変化が起こります。


あれっ、アンジェラってこんな可愛かったっけ……。

まるで夏休み明けにイメチェンしてきたクラスメイトの女の子を見て、ときめくような気持ちでした。いや、夏休み明けにイメチェンしてきたら彼氏できたんでしょうけど。

もちろん本作のリースも可愛いんですよ!でもアンジェラはその上をいくのではないかと筆者は感じたのです。そうして本作をクリアする頃には、リース派からアンジェラ派に鞍替えしました。でも鞍替えしたのは筆者だけじゃないはずです。

今回は、そんなオリジナル版とリメイク版で印象が異なるアンジェラについて語ります。

そもそもアンジェラって?



さて、まず『聖剣伝説3』をプレイしたことがない読者にアンジェラのことを紹介します。

アンジェラは本作のメインキャラクターのひとりで、魔法王国アルテナの王女。一見すると快活な女の子ですが、母親であるアルテナの女王「理の女王」の愛に飢えており、さらに王女でありながら魔法が使えないのが大きな悩み。その反動もあってかよくイタズラをして周囲を困らせているそうです

しかし、ある日、理の女王によって、マナストーンのエネルギーを放出するための生贄にされてしまいそうになります。

アンジェラは、とっさに逃げ延びることに成功しましたが、母親に裏切られ、心が折れても仕方がない状態で、先の見えない冒険の旅に出かけることになります。

このように彼女は意外にも壮絶な人生を歩んでいるのです。

アンジェラはオリジナル版と『ToM』で違う?



アンジェラは、オリジナル版からリメイク版でどのような変化が起きたのでしょうか。

オリジナル版『聖剣伝説3』のアンジェラにも魅力があり、清純なリースや可愛らしいシャルロットとは異なるセクシー枠で一定のファンを獲得していました。ただ、パッケージ等に描かれている彼女は、きつめな雰囲気というか、「スレイヤーズ」や「天地無用!」といった90年代アニメの快活ヒロインを彷彿とさせるキャラクターデザインでした。


一方、リメイク版である本作のアンジェラは、セクシーさがありながらも性格的に柔らかくなった印象があります。最新グラフィックによって表情が豊かになり、様々な台詞が追加されたことでより感情移入できるようになったことに加え、アンジェラの声優である大久保瑠美さんも、セクシーさを過度に強調せず、可愛らしい今どきの女の子を演じているように思えました。

アンジェラの台詞や行動は、オリジナル版とはほとんど変更されていませんが、これらによって雰囲気はがらりと変わった感じがします。

なぜアンジェラはセクシーなのか?



なぜアンジェラはあのようなセクシーな格好をしているのでしょうか。その原因はやはり魔法王国アルテナの文化にあると考えられます。

この国では、女性兵士達がヤケに肌を露出したコスチュームに身を包んでいますが、誰も突っ込まないところから、これが魔法王国アルテナにおける正装なのでしょう。アンジェラは、そんな国の王女なのですから、兵士達より露出度が高いのは納得がいきます。


ちなみに、作中確認できるアルテナの男性魔法使いは紅蓮の魔導師くらいですが、彼はそこまで肌を露出していません。ただ、以前の彼は、アンジェラと同様に魔法が使えず、辛酸をなめる思いをしてきました。もしかすると、この格好をしているのは魔法王国アルテナに対するアンチテーゼが含まれているのかもしれません。

お前らのようにセクシーには染まらないぞと(筆者の妄想です)。


話が脱線してしまいましたが、アンジェラはそんなコスチュームに身を包む自分がセクシーであることは自覚しているようで、敵兵を色仕掛けでだまし討ちしようとするなど、その美しい容姿を武器として利用していました。

コスチュームはセクシーなのに、それにそぐわない言動をするキャラクター」というのがよくいますが、彼女はそうではないのが筆者は好感を持ちました。

また、デュランを仲間にした状態でデュランの自宅前に訪れた時に会話イベントが発生するのですが、彼からとある理由で自宅に入らないと告げられると「でも、残念だな。デュランのお部屋、見たかったのに…あー、ホントはエッチな本とかあって見せられないとか…」と、あえて男性にとってセンシティブな話題を振ります。

このようにリースやシャルロットでは踏み込めない領域に平然と踏み込んでいくのが、アンジェラをセクシーキャラたらしめているところではないでしょうか。



さて、ここまで語れば筆者がリース派からアンジェラ派に鞍替えした理由がわかったと思います。今回のリメイクによってアンジェラの雰囲気や印象が変わり、キャラクターの魅力に深みが増したと感じたわけです。

そんなアンジェラが登場する『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』は、PS4/PC/ニンテンドースイッチを対象に発売中です。
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 【特集】『ガンヴォルト 爪』開発陣インタビュー ― 「このゲーム死なないけど大丈夫?」が「すごく面白い」「続編作ろう」に変わるまで

  5. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  6. 『あつまれ どうぶつの森』とにかくお金が欲しいあなたに! 序盤にできる金策10項目

  7. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  8. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  9. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  10. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

アクセスランキングをもっと見る