人生にゲームをプラスするメディア

中国ロリータモデル・翠翠はバトルロワイヤルゲームに夢中?透明感溢れる美しさと闘志を併せ持つ【写真32枚】

中国ではロリータ・ファッションが大流行しています。

その他 全般
モデル:翠翠suiseiko/撮影:网管菌
  • モデル:翠翠suiseiko/撮影:网管菌
  • モデル:翠翠suiseiko/撮影:网管菌
  • モデル:翠翠suiseiko/撮影:网管菌
  • モデル:翠翠suiseiko/撮影:网管菌
  • モデル:翠翠suiseiko/撮影:网管菌
  • モデル:翠翠suiseiko/撮影:网管菌
  • モデル:翠翠suiseiko/撮影:网管菌
  • モデル:翠翠suiseiko/撮影:网管菌
現在、中国で大流行中のロリータ・ファッション。日本の影響を受けながらも独自の発展を遂げ、多様性が若い女性の支持を得ました。ロリータ・モデルは若い女性にとっても魅力的な職業となりつつあります。

顕著なのが一般層に限らず、アニメやゲームが好きなオタク層にも好評であること。“中国版コミックマーケット”「Comicup25」においても、出展ブースの3分の1をロリータ・ファッションブランドが占めるほどです。

翠翠suiseiko/撮影:网管菌

上海在中のロリータモデル・翠翠suiseikoさんは、コスプレイヤーとしても活動しており、日本でも知名度が高いです。ロリータモデルとしての活動や最近ハマっているゲームを訊きました。

眩しい画像を一気見する(全32枚)

◆◆
――ロリータモデルになったきっかけを教えてください。

翠翠suiseiko:きっかけは友達のブランドでモデルが必要だったから声をかけてもらったことです。その写真を見た別ブランドの方に目を止めてもらって、継続的にロリータモデルを務めることになりました。一年くらい経ちますね。

――得意なポーズや表情はありますか?

翠翠suiseiko:う~ん、「これが得意!」というのはないかもしれません。ただ、座っている所を斜めから寄りで撮ってもらうのが好きな気がします。毎回ついやってしまうポージングなので。

翠翠suiseiko/撮影:网管菌

――ロリータ・モデルとして印象深い記憶を教えてください。

翠翠suiseiko:私は見晴らしの良い屋外での撮影が好きなんです。だから、スタジオ撮影と比べて苦労することが多くあります。例えば、廃工場での撮影では、高所で足場が不安定な位置でポーズを取ったんです。

下を見るのも怖かったので、内心はとても落ち着かなくて・・・。この日は天候も良くなくて、寒い中で何着も撮ったので、服の下にホッカイロをたくさん貼りました。

翠翠suiseiko/撮影:网管菌

あと屋外撮影は目立つから、周りの視線を集めやすいのがありますよね。多くの人はテレビの撮影をしていると思っているみたいです(笑)。ある時、海外の方に「もっと笑って!そのほうが可愛いよ」と声をかけられたこともありました。

――ロリータ服の撮影ではどんなことを重視していますか?

翠翠suiseiko:ロケーションに合わせた化粧や道具を用意することを重要視しています。カメラマンとロリータ服にあった撮影地を決めた後は、撮影数日前にメイクの方向性を決めたり、小道具を用意したりします。小道具はメイクの次に大事ですね。

翠翠suiseiko/撮影:网管菌

例えば、桜のロケーションでは、桜よりも鮮やかな花とパンが入ったバスケットを用意しました。本物のパンだったから後で食べました(笑)。

翠翠suiseiko/撮影:网管菌

ロリータ服と合わせやすいヴァイオリンを使うことも多いです。あとは紙、和傘、剣玉などもありましたね。

翠翠suiseiko/撮影:网管菌

翠翠suiseiko/撮影:网管菌

――どんなゲームが好きなのか教えてください。

翠翠suiseiko:あまり頻繁にゲームを遊ばないんですけど、経営シミュレーションゲームが好きですね。例えば『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』や最近大ヒットしている『あつまれ どうぶつの森』ですね。『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』は、住民と結婚できるのが面白かったです。

アクションゲーム『Overcooked』みたいに、マルチプレイできるゲームも面白いですよね。あと『ゼルダの伝説』シリーズも大好きなんですけど、まだクリアできたことがなくて・・・。

――いつもどんな時にゲームを遊んでいますか?

翠翠suiseiko:だいたい夜10時くらいですね。今夢中なのが、バトルロイヤルゲーム『和平精英(『PUBG MOBILE』の中国版)』です。頑張って銃を撃っています。

――今後遊んでみたいゲームを教えてください。

翠翠suiseiko:『ペルソナ5』がニンテンドースイッチで遊べるようになったらしいので、試してみたいです!

翠翠suiseiko/撮影:网管菌

モデル:翠翠suiseiko(Twitter:@chitandaneko Weibo:河野華

撮影:网管菌(Twitter:@moukuda_WGJ
《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

    ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  2. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  3. 【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

    【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

  4. 『ウマ娘』人気の影響は一過性? それとも……昨年盛り上がった「ナイスネイチャ」誕生日寄付の“今”に迫る

  5. 「ウェアハウス川崎」11月17日閉店へ―香港・九龍城砦を再現した有名ゲームセンター

  6. アニメでも可愛い、シロコとアロナの設定画!「ブルーアーカイブ The Animation」一部スタッフなどの最新情報公開

  7. PS5/PS4で遊べるおすすめローグライト5選!ダンジョン探索だけじゃない、ポーカーや教団経営、協力プレイまで幅広いゲームで楽しもう

アクセスランキングをもっと見る