人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』沖田総司の美女コスプレイヤー空条あまに、オタクの原点は新撰組繋がりのゲームだった【写真22枚】

『Fate/Grand Order』の熱烈ファンであるコスプレイヤー・空条 あまにさん(@kujoamani)。沖田総司や玉藻の前、清姫といった和風サーヴァントから、ジャンヌ・ダルクやネロといった洋風サーヴァントまで、幅広いFGOコスプレを見せます。

その他 全般
玉藻の前『Fate/Extra CCC』
  • 玉藻の前『Fate/Extra CCC』
  • ネロ・クラウディウス(ブライド)『Fate/Grand Order』
  • 沖田総司『Fate/Grand Order』
  • ジャンヌ・ダルク(水着)『Fate/Grand Order』
  • 清姫『Fate/Grand Order』
  • 玉藻の前『Fate/Extra CCC』
  • 玉藻の前『Fate/Extra CCC』
  • 玉藻の前『Fate/Extra CCC』
『Fate/Grand Order』の熱烈ファンであるコスプレイヤー・空条 あまにさん(@kujoamani)。沖田総司や玉藻の前、清姫といった和風サーヴァントから、ジャンヌ・ダルクやネロといった洋風サーヴァントまで、幅広いFGOコスプレを見せます。

沖田総司『Fate/Grand Order』
沖田総司『Fate/Grand Order』

特に沖田総司は季節やロケーションを変えて何度も撮るほどお気に入り。話を聞いていくと、彼女の根底には新撰組に対する強い思いがあり、あるゲームがオタクになるきっかけだったそうです。コスプレフォトレポートと合わせてインタビューをお届けします。

眩しい画像を一気見する(全22枚)

◆◆
――コスプレする上で、強い影響を受けたゲーム作品は?

空条 あまに:『Fate/Grand Order』です!鎧を着ていたり、武器を持っていたりするキャラが多く登場するので、造形する機会が必然的に増えて、それまでより高いクオリティを求めるようになりました。

玉藻の前『Fate/Extra CCC』
玉藻の前『Fate/Extra CCC』

――コスプレの印象深い思い出を教えてください。

空条 あまに:初めて衣装制作したキャラが『FGO』のアルトリア・ペンドラゴン(ランサー)なのですが、コスプレ初心者が手を出すには、すごく大変な鎧と武器でした(笑)。

友人達に手伝ってもらってなんとか完成したのですが、もう少し経験を積んでから挑むべきだったなと今では思います(笑)。

――思い出深いゲームとエピソードを教えてください。

空条 あまに:乙女ゲーム『薄桜鬼』です!初めて購入したゲームで、私がオタクになるきっかけの作品なんですよ。元々、新選組が好きだったのですが、『薄桜鬼』でさらに好きになり、『FGO』の沖田さんを見た時はもう一目惚れ状態でした(笑)

沖田総司『Fate/Grand Order』
沖田総司『Fate/Grand Order』

――今どんなゲーム遊んでいますか?

空条 あまに:『アークナイツ』にとてもハマっています。どうやったら勝てるのか、戦略を考えるのがとても好きです!キャラクターが魅力的なのもハマる要素の1つですね。一推しはエイヤフィヤトラちゃんです!ふわふわした女の子がタイプなので、デザインに惚れました(笑)。つい最近も宅コスしたんですよ!

――どんな時にゲームを遊んでいますか?

空条 あまに:空いた時間というよりも、ゴロゴロできる環境で、隣に猫ちゃんを置きながらゆっくりゲームするのが好きです。

玉藻の前『Fate/EXTELLA』
玉藻の前『Fate/EXTELLA』

――今後遊んでみたいゲームを教えてください。

空条 あまに:スマホゲームではなく、PS4でできるゲームを今探しております!

――最後に、今回の『アークナイツ』のコスプレではどのようなことを意識しましたか?

空条 あまに:『アークナイツ』の独特な世界観が好きなので、憂いを帯びたような表情を作れるように頑張りました!

エイヤフィヤトラ『アークナイツ』
エイヤフィヤトラ『アークナイツ』

画像提供:空条 あまに(@kujoamani)
《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  2. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

    ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  3. 【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

  4. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

  5. 「ウェアハウス川崎」11月17日閉店へ―香港・九龍城砦を再現した有名ゲームセンター

アクセスランキングをもっと見る