人生にゲームをプラスするメディア

『あつまれ どうぶつの森』いざ、コスプレイヤーの“アヴァロン(理想郷)”へ!美男美女の仮面舞踏会から狩猟生活まで

『あつまれ どうぶつの森』はコスプレイヤーにも大人気!

任天堂 Nintendo Switch
茶々丸@cyama28/画像提供:茶々丸
  • 茶々丸@cyama28/画像提供:茶々丸
  • 各務原なでしこ『ゆるキャン』/撮影:コムタン(@LovFate)
  • 舞陽女@may_xoxo15 黒澤ルビィ『ラブライブ!サンシャイン!!』/画像提供:舞陽女
  • みけ氏@tematemaririri 博麗霊夢『東方Project』/画像提供:みけ氏
  • 茶々丸@cyama28 綾波レイ(ペンギン着ぐるみ)『エヴァンゲリオン』/撮影:寒黙(@nigellizhe)
  • 茶々丸@cyama28 姑獲鳥『陰陽師』/撮影:ショベ(@shovel_chopper)
  • みけ氏@tematemaririri 愛宕(水着)『アズールレーン』/画像提供:みけ氏
  • 茶々丸@cyama28 ワシミミズク『けものフレンズ』/画像提供:茶々丸
3月20日に任天堂から発売されたニンテンドースイッチ『あつまれ どうぶつの森』は、世界全体で1ヶ月間のダウンロード版販売数が500万本を超えるなど、大ヒット中を記録しています。

本作はシリーズ初の「無人島」 を舞台に、「何もないから、なんでもできる」のキャッチコピーの通り、自分の理想とする暮らしを作り上げる体験が大きな魅力。

昨今は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策で自己隔離が強いられ、友人と距離を置かなければならない現実があります。しかし、ゲームの中では、オンラインで友人と過ごすことができます。

『あつまれ どうぶつの森』はイベント中止やスタジオ撮影自粛など、大きな活動制限を受けたコスプレイヤーにも歓迎されており、Twitterで島の開拓や生活の様子を報告する姿が多く見られます。そこで、コスプレイヤーたちに、“アヴァロン(理想郷)”な自分の島を紹介してもらいました。

コスプレイヤーの眩しい画像を一気見する

■美男美女とのパラダイスを謳歌「あなたのこと、あいし島」/茶々丸 @cyama28


茶々丸@cyama28 姑獲鳥『陰陽師』/撮影:ショベ(@shovel_chopper)
茶々丸@cyama28 姑獲鳥『陰陽師』/撮影:ショベ(@shovel_chopper)

茶々丸さんはTwitter上で、「うちの住民はイケメン度数が高い!」と早くから喜びの声をあげていました。リソースの多くを中世ヨーロッパの社交会「仮面舞踏会」さながら、美男美女のどうぶつを招いた宴に注ぎ込み、「パラダイス」な日々を謳歌しています。

画像提供:茶々丸
さらに最近は、本命とは別に自身と同じ名前の子に惹かれているとか。彼女の島では日々、愛が育まれています。

――現在の開拓の進捗は?

茶々丸:進歩はまだまだ30%くらいです・・・センスが問われて難しいです。

――お気に入りのキャラは?

茶々丸:アポロです!昔からずっと好きで本作もアポロのために始めたといっても過言ではありません!

画像提供:茶々丸
ですが、最近離島で私と同じ名前の「ちゃちゃまる」という子に出会ったんです。当初は欲しいという友達に譲るつもりでいたんですが、島で一緒に生活している間に段々と愛着と言うか・・・なんというか・・・気が置けない表情や行動をするんです!

なので、最近は「ちゃちゃまる」が可愛いくて!自分の中で気が置けない存在になりつつあります!

画像提供:茶々丸
――どんな遊び方を楽しんでいますか?

茶々丸:島作りやどうぶつとのコミュニュケーションです!時々、乙女ゲームかな?と思うくらいの「甘いセリフ」が投げかけられるのでビックリします!

――自分の島の一押しは?

茶々丸:頑張って揃えた美男美女達!

画像提供:茶々丸
茶々丸@cyama28/画像提供:茶々丸
茶々丸@cyama28/画像提供:茶々丸

■渾身の大花畑を見てほしい「しんたから島(じま)」/やちか @ya_chan9_cos


各務原なでしこ『ゆるキャン』/撮影:コムタン(@LovFate)
各務原なでしこ『ゆるキャン』/撮影:コムタン(@LovFate)

やちかさんは、女子高生たちのゆるゆるなキャンプ生活を描いた『ゆるキャン』に登場する各務原なでしこに扮したコスプレが注目を集めました。自然の美しさが大好きな彼女は、インスタ映えするような美しい島を目指して開拓中です。

画像提供:やちか
――現在の開拓の進捗は?

やちか:まだまだです!島の評判がやっと星4になれたので、今は試行錯誤をして星5を目指しています!

画像提供:やちか
――お気に入りのキャラは?

やちか:初期住民の「フリル」ちゃんです。最初は、「随分個性の強い子が来た・・・仲良くなれるのかな?」と心配していましたが、一緒に過ごすうちに友達想いで可愛い「フリル」ちゃんが大好きになりました!

――どんな遊び方を楽しんでいますか?

やちか:映え写真を撮る事にハマっています!「目指せ、インスタ映え」な美しい写真を撮りたいのですが、大半が「Twitter映え」写真で困っています(笑)。

画像提供:やちか
――自分の島の一押しは?

やちか:家の前にある大きなお花畑です!最初は20輪程度の小さなお花畑でしたが、気付けば数えられない程に増えてしまいました。

やちか@ya_chan9_cos 翠星石『ローゼンメイデン』/画像提供:やちか
やちか@ya_chan9_cos 翠星石『ローゼンメイデン』/画像提供:やちか


《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

    『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  3. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

    『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  4. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  5. 『マリオ』シリーズの印象的な敵キャラ10選

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. 『星のカービィ スターアライズ』ストーンの変身をすべて調べてみた!全18種類をチェック

  8. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  9. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  10. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

アクセスランキングをもっと見る