人生にゲームをプラスするメディア

【コスプレ】「FGO」酒呑童子を妖艶に魅せる…中国注目レイヤー・百合欧皇子【写真20枚】

アプリ『Fate/Grand Order』の酒呑童子のコスプレが、まるで本当に現界したみたいだと日本でも話題になった中国コスプレイヤー・百合欧皇子さん(@Lilium725)。

その他 全般
酒呑童子(メイドver.)『Fate/Grand Order』
  • 酒呑童子(メイドver.)『Fate/Grand Order』
  • 酒呑童子(メイドver.)『Fate/Grand Order』
  • 酒呑童子『Fate/Grand Order』
  • 酒呑童子『Fate/Grand Order』
  • 酒呑童子『Fate/Grand Order』
  • 酒呑童子(バニーガールver.)『Fate/Grand Order』
  • 葛飾北斎(水着ver.)『Fate/Grand Order』
  • 葛飾北斎(水着ver.)『Fate/Grand Order』
アプリ『Fate/Grand Order』の酒呑童子のコスプレが、まるで本当に現界したみたいだと日本でも話題になった中国コスプレイヤー・百合欧皇子さん(@Lilium725)。

酒呑童子『Fate/Grand Order』
酒呑童子『Fate/Grand Order』【画像クリックでフォトギャラリーへ】

これまで日本のイベントにコスプレ参加したことがなかった彼女ですが、2020年5月開催予定の「コミックマーケット98」にジャンル:コスプレで初出展されます(南フ31a)。このタイミングで、成長著しい彼女の直近のコスプレ写真をインタビューと合わせてお届け。

◆◆
――中国のどちらにお住まいですか?

百合欧皇子:蘇州市です。上海の西側にあって、美しい庭園や楼閣があるのでぜひ観光に来てください。

――コスプレを始めたきっかけは何ですか? どれくらいが経ちますか?

百合欧皇子:中学生の時にSNSで初めて見たのがきっかけ。とても綺麗な写真だったから自分もすぐに試したんです! もうかれこれ7年が経ちますね。スタジオやロケ撮影に限らず、国内の大きなイベントには参加しています。

――好きなアニメやゲームを教えてください。

百合欧皇子:最近は『ファイナルファンタジーXIV』よく遊んでいます。アプリだと『アズールレーン』や『アークナイツ』です。アニメは面白いと思ったものは全部観るから選べない!

葛飾北斎(水着ver.)『Fate/Grand Order』
葛飾北斎(水着ver.)『Fate/Grand Order』【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――ご自身のコスプレにおける表現の特徴は何だと思いますか?

百合欧皇子:艶っぽさかな? あとは真面目でカッコいい表情やポーズも得意かも。

――撮影でカメラマンに求めるものはありますか?

百合欧皇子:キャラクターによりけり! もし可能なら痩せて見えるように撮って欲しい!

――これまでのコスプレで印象深い思い出は?

百合欧皇子:たくさんあります! 最近だと2019年12月の「上海|COMICUP25」で、natsumeさんと一緒にサークル初出展したんですね。朝早くから大勢の人が並んでくれたのが嬉しかったです。私のコスプレ写真集を欲しい人は本当にいるのか不安だったから。

――大勢の人に知られるきっかけになったコスプレは?

百合欧皇子:『Fate/Grand Order』酒呑童子のコスプレは評判が良かったですけど、それまで“中国版Twitter”weiboに継続して写真を投稿したからこそだと思います。日本のTwitterの更新頻度は少ないですけど、続ければこそ知ってもらえるんです。

酒呑童子(バニーガールver.)『Fate/Grand Order』
酒呑童子(バニーガールver.)『Fate/Grand Order』【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――これまで何回来日しましたか?

百合欧皇子:もう6回くらいです。「ワンダーフェスティバル」だけ2回ほど一般参加しました。日本には観光でしか行かなくて、「コミックマーケット」はこれまでタイミングが合わなかったです。

――コスプレを続ける原動力を教えてください。

百合欧皇子:コスプレ以上に夢中になれる趣味が見つからないことが一番大きいです。今後もたくさんのコスプレをするし、写真集も作ります!

シュヴァルツ『アークナイツ』
シュヴァルツ『アークナイツ』【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――「コミックマーケット 98」では、natsumeさん(@natsume0v0)と一緒に出展しますが、彼女とコラボした経緯や印象を教えてください。

百合欧皇子:実際に会う前からSNSで繋がっていて、写真もよく見ていました! 遠征時に彼女の家に泊まるようになって仲良くなったんです。彼女はとてもユーモアがあって美しくカッコいいです。でも繊細な一面もあるんですよ。

――最後に、「コミックマーケット」初参加に向けた抱負を聞かせてください。

百合欧皇子:5月開催の「コミックマーケット98」に当選したので、初参加を楽しみにしています。『アズールレーン』愛宕と高雄、『Fate/Grand Order』酒呑童子と源頼光の写真集を頒布する予定です。会いに来てくれたらうれしいです。

高雄、愛宕(natsumeさん@natsume0v0)『アズールレーン』
高雄、愛宕(natsumeさん@natsume0v0)『アズールレーン』【画像クリックでフォトギャラリーへ】

画像提供:@Lilium725
《乃木章》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  3. 【今日のゲーム用語】「AAAタイトル」とは ─ ゲーム業界の活性化には欠かせない重要な存在

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

アクセスランキングをもっと見る