人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】対戦ゲームでマイナーなポケモン・ブキを使って勝てない悩み

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第151回の今回は、対戦ゲームでマイナーなポケモンやブキを使って勝ちたい! という人からの相談です。

その他 全般

焼き鳥が食べたくて仕方ないボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第151回目ほ。今回のお悩みはこちら。

人生相談です
対戦ゲームをする時キャラクターや武器を選べる系のゲームありますよね
そういうタイプのゲームの時 マイナーなものを好きになるタイプなんです
ポケモンも好きなポケモンで勝ちたいのですがなかなか勝てず
友達に相談したところ 勝ちたいならもっと強いポケモン選べば と言われました
あんまり納得いかないですがどうしたらいいでしょう?

ばちばち

ばちばちさん、相談ありがとほ~。『スプラトゥーン2』とかでもシブいブキが好きな人もいるし、その気持ちはわかる気がするほ~。

ポケモンの話になるとカリンのセリフを思い出すけれども……。どうしても強い戦法とか武器とかポケモンはあるもので、それが自分の好みと合致するかは難しいところほ。

趣味の追求と勝ち負けの追求は別もの



ばちばちさんには申し訳ないのだけれども、好みと勝利は別物だと捉えたほうがいいほ。たとえゲームであろうとも対戦である以上、多くの人が最善手を打とうとする。当然ながら自分も同等かそれ以上の手を打たなければ、勝つことは難しいほ。

つまり、「趣味を極める」ということと「勝ちを目指す」ということは水と油。同じ方向性で求めても満たされることはなく、友達の言うとおりどちらかを選ぶしかないと思うほ。

というより、ふたつを同一視する必要はないほ。たとえば好きなポケモンであれば対戦で使わずともグッズを集めるなり絵を描くなり、愛で方はいろいろあるはず。あるいは『スプラトゥーン2』とかであれば、ガチマッチはふつうに勝てるブキを使って、プライベートマッチやナワバリバトルなどで好きなブキを使うのもアリだと思うほ。

別にどちらか一方しか選べないわけじゃないんだから、両取りするほ。ただし同一視はしないことが大事。勝ちたい場では勝ちだけを求め、趣味を楽しみたい場ではそれだけを求めればいい。それだけのことほ。

とはいえ好きなポケモンでパーティーを組んでランクマッチで絶望するのもいい経験ほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中ほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。好きな趣味ブキはスパイガジェット。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

    プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  3. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

    総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  4. 『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  6. 素材サイト「いらすとや」がVRイラストを公開…プレイ姿を見守る母親の姿も

アクセスランキングをもっと見る