人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】やりたいゲームのためにわざわざ専コンを買うべきか?

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第149回の今回は、遊びたいゲームに専用コントローラーが必要な人からの相談です。

その他 全般

かつてIIDXの専用コントローラーが欲しかったボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第149回目ほ。今回のお悩みはこちら。

あるゲームを遊びたいのですが、遊ぶのには専用コントローラーが必要です。
しかし、そのゲーム以外で専用コントローラーを使わないので買うか迷っています。
決して安いものではないので悩んでいるんですが、遊びたい気持ちもあって……。
こういう時インサイドちゃんはどうしてますか?

「もびうす」さん

もびうすさん、相談ありがとほ~。ボクも最近必要にかられてPS Moveコントローラーを買ったほ。2本必要だからなかなかの出費だけどゲームのためにはえんやこら。

とはいえ、お金は大事に使わなければならないので買うかスルーするか悩む気持ちもよくわかるほ~。というか、改めて考えてみるとボクはゲームに関してお金を使うハードルがめちゃ低いほ。

リスクを減らして挑戦する方法もあるほ



やはり初期投資を乗り越えられるほど欲しいかよく考えて、問題ないなら買うという方法がいいと思うんだけど……。別の方法もあるにはあるほ。

コントローラーくらいなら知人・友人に安く譲ったり、あるいはメルカリに出すことも容易いほ。つまり買ったあとに手放して、いくらか戻す方法もなくはない。家電量販店でポイントを獲得しつつ買えばもう少しお得になるかもしれないわけほ。

もし専用コントローラーが必要なゲームが期待ハズレだったとしても、そのあたりの手段を駆使すればダメージが少なく済むはず。逆にすごくおもしろくて手放したくない場合はそのまま持っていればいいわけほ。こんな感じでリスクを減らしつつ挑戦してみるのはいかが?

まあ友達とかに借りるのが一番かもしれないんだけど、ボクはあんまり友達いないのでオススメはしないでおくほ……。

なんか切なくなってきたほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中ほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。好きなコントローラーはスーファミ。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  3. 「ちいかわ」×「チロルチョコ」コラボがパワーアップして復活!パッケージがかわいすぎる「ちいかわちろるちょこBOX」が全国発売へ

  4. 【台北ゲームショウ2016】台湾の可愛らしいコンパニオンの皆様をご紹介

アクセスランキングをもっと見る