人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモン ソード・シールド』DLCで新ポケモンや他の地方のポケモンが登場! 『ポケダン』最新作や「鎧の孤島」「冠の雪原」の詳細も到着【ポケモンダイレクトまとめ】

人気シリーズ『ポケットモンスター』の新たな展開について明かす「Pokemon Direct 2020.1.9」が行われ、様々な新情報が明かとなりました。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモン ソード・シールド』DLCで新ポケモンや他の地方のポケモンが登場! 『ポケダン』最新作や「鎧の孤島」「冠の雪原」の詳細も到着【ポケモンダイレクトまとめ】
  • 『ポケモン ソード・シールド』DLCで新ポケモンや他の地方のポケモンが登場! 『ポケダン』最新作や「鎧の孤島」「冠の雪原」の詳細も到着【ポケモンダイレクトまとめ】
  • 『ポケモン ソード・シールド』DLCで新ポケモンや他の地方のポケモンが登場! 『ポケダン』最新作や「鎧の孤島」「冠の雪原」の詳細も到着【ポケモンダイレクトまとめ】
  • 『ポケモン ソード・シールド』DLCで新ポケモンや他の地方のポケモンが登場! 『ポケダン』最新作や「鎧の孤島」「冠の雪原」の詳細も到着【ポケモンダイレクトまとめ】
  • 『ポケモン ソード・シールド』DLCで新ポケモンや他の地方のポケモンが登場! 『ポケダン』最新作や「鎧の孤島」「冠の雪原」の詳細も到着【ポケモンダイレクトまとめ】
  • 『ポケモン ソード・シールド』DLCで新ポケモンや他の地方のポケモンが登場! 『ポケダン』最新作や「鎧の孤島」「冠の雪原」の詳細も到着【ポケモンダイレクトまとめ】
  • 『ポケモン ソード・シールド』DLCで新ポケモンや他の地方のポケモンが登場! 『ポケダン』最新作や「鎧の孤島」「冠の雪原」の詳細も到着【ポケモンダイレクトまとめ】
  • 『ポケモン ソード・シールド』DLCで新ポケモンや他の地方のポケモンが登場! 『ポケダン』最新作や「鎧の孤島」「冠の雪原」の詳細も到着【ポケモンダイレクトまとめ】
  • 『ポケモン ソード・シールド』DLCで新ポケモンや他の地方のポケモンが登場! 『ポケダン』最新作や「鎧の孤島」「冠の雪原」の詳細も到着【ポケモンダイレクトまとめ】

人気シリーズ『ポケットモンスター』の新たな展開について明かす「Pokemon Direct 2020.1.9」が行われ、様々な新情報が明かとなりました。

実施が深夜だったこともあり、まだ放送をチェック出来ていない方も多いことでしょう。そこでこちらでは、このダイレクトで発表された新情報をまとめてお届けします。

◆『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』発売



ニンテンドーDSソフト『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊』とゲームボーイアドバンスソフト『ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊』が、2005年11月17日に発売されました。この2本がひとつにまとめ、リメイクした『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』が、ニンテンドースイッチソフトとして登場します。

主人公自身がポケモンになって展開する物語はそのままに、ビジュアルは絵本のような優しい世界に一新。懐かしい冒険が、新たな姿となって甦ります。発売日は2020年3月6日で、価格はパッケージ版/ダウンロード版ともに5,980円(税抜)です。すでに「あらかじめダウンロード」は始まっており、1月10日より店頭での予約を開始。どうぞお見逃しなく。

■ストーリー

本作の舞台、そこはポケモンだけが暮らす世界。キミがふと目を覚ますと、目の前にいたのは1匹のポケモン。しかも、なぜか言葉が通じます。よく見るとキミ自身がポケモンになっていたのでした。

昨日までは人間だったのに、どうして突然ポケモンになってしまったのか、わかりません。
ポケモンたちの話によると、この世界では、突如、各地で起き始めた自然変動により、さまざまな事件が起こっているようです。

キミは、パートナーとなるポケモンと救助隊を結成し、困っているポケモンたちを助けていくことになりました。この世界の異変はいったい何が原因なのか、そしてキミがポケモンになってしまった謎とは何なのか──。

キミが出会う真実とは?

■どのポケモンで冒険するか、「ポケモン診断」で決まる!
ゲームの最初に出てくるいくつかの質問に答えると、キミがどのポケモンになって冒険
するのかが決まります。キミは、どのポケモンになるのでしょうか……?

■パートナーとなるポケモンを選ぼう!
次に、冒険のパートナーとなるポケモンを決定します。この先、いっしょに救助隊を結
成し、キミを助け苦楽を共にする、大切な仲間です。主人公とパートナーは、以下の16種類のポケモンから選ぶことができます!

ヒノアラシ / ワニノコ / ピカチュウ / ミズゴロウ / キモリ / コダック / チコリータ / ヒトカゲ / フシギダネ / アチャモ / カラカラ / ワンリキー / イーブイ / ゼニガメ / エネコ / ニャース

■救助隊を結成して、ポケモンたちを助けよう!

救助の依頼は、ペリッパー連絡所の掲示板や、自分の救助基地に届く手紙など、いろいろな形で舞い込みます。依頼を達成すると、救助隊の「救助ポイント」がアップします。ポイントを集めると、救助隊ランクが上がっていきます。

結成したばかりのキミの救助隊は、まだ「ルーキーランク」。救助隊のあこがれ「ゴールドランク」を目指して、救助隊としての経験を積みましょう。


救助隊の活動をしていると、パートナーだけでなく、さまざまなポケモンが仲間に加わります。また、助けたポケモンたちが自分の救助隊の一員になってくれることもあります。

ポケモンによって覚えているわざが異なるため、救助に出発するときに、どのポケモンを連れて行くか、チーム編成もダンジョン攻略のポイントになります。

■「不思議のダンジョン」とは?

この世界には、山や峡谷、森などさまざまな場所に「不思議のダンジョン」が存在し、入るたびに地形が変わります。次々と舞い込む救助依頼を達成するには、このダンジョンを冒険しなくてはなりません。

ダンジョンには、タネやきのみ、わざマシンなど、冒険に役立つさまざまなどうぐが落ちています。落ちているどうぐは、地形と同じように、入るたびにその位置や種類が変わっていきます。どうぐを駆使して、困っているポケモンを助けましょう。

■じっくり考えて戦おう! ターン制で進行するバトル!

ダンジョンの中には、たくさんのポケモンが生息しており、主人公たちに攻撃を仕掛けてきます。ダンジョン内では、自分が1回動くと相手のポケモンも1回動く、「ターン制」というルールでバトルが進みます。

ターン制では、自分が動かなければ相手も動かないため、次にどんな動きを取ったらよいかを、じっくりと考えることができます。焦ってボタンを押したり、せっかちに何歩も進んでしまったりすると、思わぬピンチを招くことも。相手のポケモンの動きをよく考えて、冷静に判断することが、ダンジョン攻略のカギです。

■ふしぎなメールについて

今までの『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズ同様、パスワードを入力することで冒険に役立つどうぐなどを手に入れることができる「ふしぎなメール」のシステムもあります。


トップメニューにある「ふしぎなメール」から、いろいろなところで公開される8文字のパスワードを入力すると、冒険に役立つどうぐ等を手に入れることができます。

どうぐがもらえるパスワードだけでなく、クリアすることで特別なポケモンが仲間になる救助依頼を受けることができるパスワードもあります。手に入れたパスワードを入力しましょう!

※パスワードの公開場所は、今後順次公開予定です。

■Nintendo Switchで、さらに楽しく!
本作は、Nintendo SwitchのTVモード/テーブルモード/携帯モード、いずれのモードでも楽しむことができます。さらに、操作をアシストしてくれる機能も追加されていますので、初めてでも簡単にダンジョンを冒険することができます。

【オートいどう】

本作からは、冒険をもっと簡単に進めることができる、「オートいどう」という機能が追加されました。オートいどうは、Lボタンを押すだけで主人公たちが効率よく移動してくれる機能です。敵に近づくと、オートいどうは自動的に解除されます。

【Aボタンで、自動でわざを繰り出せる!】

通常は、4つのわざの中から、プレイヤーが敵に合わせてわざを選択していきます。どのわざを選べばいいか迷ったときは、敵が近くにいる状態でAボタンを押すと、その敵に合わせたわざを自動で繰り出してくれます。

【最大8匹まで仲間を連れ歩ける!】

ダンジョンに入るときは3匹のメンバーで出発しますが、本作では、ダンジョン内で出会
うポケモンが仲間になることがあります。ダンジョンの中では、最大8匹まで仲間を連れ
て歩くことができます。

【ダンジョンで倒れてしまったら】
もしダンジョンで倒れてしまっても、自分のほかのチームや、ほかのプレイヤーに救助を
してもらうことで、倒れたのと同じ場所から冒険を再開することができます。

●ほかのプレイヤーに救助してもらうなら
1.オンラインで救助してもらおう

オンライン掲示板に接続して、ほかのプレイヤーに救助を依頼しましょう。
※救助するプレイヤーと救助されるプレイヤー、どちらもNintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

2.パスワードを使って救助してもらおう

ダンジョンで倒れたあと、救助依頼パスワードを発行することができます。ほかのプレイヤーは、ペリッパー連絡所に行って、パスワードを入力します。ほかのプレイヤーに救助してもらうことで、倒れた場所から復活できます。

●自分で仲間を操作して救助するなら

自分の救助隊の他のポケモンで、倒れてしまったポケモンを助けにいきましょう。

■ワールドマップ

冒険の舞台となるのは、ポケモンだけが暮らす世界。その中心にあるのが、「ポケモンひろば」です。「ポケモンひろば」には個性あふれるポケモンたちがいて、キミの冒険を手助けしてくれます。

■ポケモンひろばの心強い仲間たち
「ポケモンひろば」は、さまざまなポケモンたちが暮らす場所。ここには、救助隊の
助けとなるさまざまな施設があります。

【カクレオンのお店】

カクレオン兄弟が開いているお店です。左の「カクレオン商店」では「いし」や「きのみ」、「タネ」などを、右の「カクレオン専門店」では「わざマシン」を購入できます。ダンジョンの中にも、お店があることがあります。

【ペルシアン銀行】

この世界のおかね「ポケ」を預けたり、引き出したりすることができる銀行です。ダンジョン内で倒れると、「ポケ」が0になってしまいますが、「ペルシアン銀行」に預けておけば、なくなることはありません。ダンジョンに挑戦する前に、「ポケ」を預けて出発するといいかもしれません。

【ガルーラ倉庫】

ダンジョン内でひろったり、ほかのポケモンからもらったりするどうぐを、預けたり、引き出したりすることができる倉庫です。「ポケ」と同じように、ダンジョン内で倒れると、どうぐをすべて失ってしまうので、大切などうぐがあったら、冒険する前に預けておきましょう。

【マクノシタ訓練所】

救助隊を応援するために建てられた訓練所です。「まなびのくんれん」で基本的な操作を覚えたり、さまざまな部屋で訓練してレベルを上げ、より強い救助隊を目指したりすることができます。

【ゴクリンの連結店】

2つ以上のわざを連結させることができる施設です。また、連結したわざを分解したり、忘れてしまったわざを思い出したりすることもできます。

【プクリンのキャンプコーナー】

ここでは、救助隊の仲間となるポケモンが待機できる場所「キャンプ」を買うことができます。「キャンプ」は、「新緑の山キャンプ」「ジャブジャブ川キャンプ」「無人発電所キャンプ」など、さまペリッパー連絡所 ざまな種類があります。

【ペリッパー連絡所 】

ひろばの奥にある「ペリッパー連絡所」には、ほかの救助隊の救出依頼など、さまざまな依頼が届き、連絡所の前にある掲示板に貼り出されています。

■無料体験版について

1月10日(金)より、ニンテンドーeショップで、『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊 DX』の無料体験版を配信します。この体験版では、物語の序盤を遊ぶことができるほか、そのセーブデータを3月6日(金)に発売される製品版に引き継ぐこともできます。ひと足先に、ポケモンだけの世界を楽しんでみましょう。

【無料体験版のダウンロード方法】
●Nintendo Switchからダウンロードする場合
(1)Nintendo SwitchのHOMEメニューで「ニンテンドーeショップ」を選びます。
(2)『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』を選びます。
(3)体験版ダウンロードを選びます。

●スマートフォンやPCから、Nintendo Switchに体験版をダウンロードする場合
下記ページ、またはQRコードよりダウンロードしていただけます。
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000012524


■「あらかじめダウンロード」について
さらに1月10日(金)より、ニンテンドーeショップで『ポケモン不思議のダンジョン 救
助隊DX』の「あらかじめダウンロード」を下記ページで開始いたします。
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000012524

ソフトのダウンロード時間が待ちきれない方は、「あらかじめダウンロード」を使うこ
とで、本作の世界をいち早く冒険することができます。

・「あらかじめダウンロード」とは?
発売日よりも前にソフトを購入していただくと、事前にソフトの大部分をダウンロード
しておくことができる仕組みです。Nintendo Switchをインターネットに接続した状態で
ソフトを起動するだけで、発売後すぐに遊ぶことができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.nintendo.co.jp/software/howtodl/



◆『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』配信決定



シリーズ初となる有料追加コンテンツ『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』の配信が決定しました。この『エキスパンションパス』には、『ポケットモンスターソード・シールド』から繋がる、2つの追加コンテンツ「鎧の孤島」「冠の雪原」が含まれています。

■『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』概要

主人公は、『ポケモン ソード・シールド』の舞台「ガラル地方」に存在する、新たなエリア「ヨロイじま」「カンムリせつげん」を訪れ、新たな人や新たなポケモンと出会いながら、冒険を続けます。

本作は、『ポケモン ソード・シールド』のセーブデータをそのまま引き継いでの冒険が可能です。加えて、ゲームの進捗状況に関わらず、「ヨロイじま」「カンムリせつげん」での冒険を始めることができます。ガラル地方での冒険を始めたばかりの方や、チャンピオンを目指している途中のトレーナーの皆さんにも、配信開始後すぐにお楽しみいただけますので、さらに広がる冒険へ出掛けましょう。

※「ヨロイじま」「カンムリせつげん」での冒険を始めるには、『ポケットモンスター ソード・シールド』で「ワイルドエリア」に到達している必要があります。「ワイルドエリア」に辿り着くまでのプレイの目安時間は約2時間です。(個人差があります)

「鎧の孤島」は2020年6月末までに、「冠の雪原」は2020年秋の配信開始を予定していますが、『エキスパンションパス』の発売は1月10日(金)より開始されます。予めご購入いただくことで、スムーズにプレイ開始することができます。

【『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』】
●第一弾「鎧の孤島」(2020年6月末までに配信予定)
・新たなフィールド「ヨロイじま」
・新たなポケモン
・着せ替えアイテム
・便利な機能やどうぐ など

●第二弾「冠の雪原」(2020年秋配信予定)
・新たなフィールド「カンムリせつげん」
・新たなポケモン
・新たな協力プレイ
・着せ替えアイテム など

●購入特典
・着せ替えアイテム 5点 ピカチュウユニフォームセット
・着せ替えアイテム 5点 イーブイユニフォームセット

※特典は『エキスパンションパス』購入後に届くシリアルコードを使用して、『ポケットモンスター ソード・シールド』で受け取ることができます。

■冒険の舞台・ヨロイじま

第一弾「鎧の孤島」では、主人公はガラル地方に存在する新たな舞台「ヨロイじま」へと向かいます。「ヨロイじま」は、海に浮かぶ巨大な孤島で、波が打ち寄せる砂浜や、森林、湿原、鍾乳洞、砂丘など、これまでのガラル地方には見られなかった自然が広がっています。

島内には、たくさんのポケモンたちが生息しており、自然の中でのびのびと暮らしています。また、とあるポケモンバトルの道場があります。主人公は道場の師範であるポケモントレーナーに弟子入りし、ポケモンたちと共に修行に励みます。

■冒険の舞台・カンムリせつげん

第二弾「冠の雪原」では、雪が降り積もり、白銀の景色が広がる「カンムリせつげん」が舞台となります。険しい雪山がそびえ立つ極寒の地で、人々は小さな集落で、寄り添いながら暮らしています。

主人公はこの「カンムリせつげん」で、とある人物から探検隊の隊長に任命されます。吹雪舞う雪原や、これまでマックスレイドバトルでしか立ち入ることができなかった「ポケモンの巣」の中など、さまざまな場所の調査に赴きます。

■新たに発見された伝説のポケモン「ダクマ」
第一弾「鎧の孤島」には、ガラル地方から遠く離れた地域に生息する、「ダクマ」が登場します。主人公は、「ダクマ」と共に切磋琢磨しながら、修行に励みます。

【ダクマ】
・分類:けんぽうポケモン
・タイプ:かくとう
・高さ:0.6m
・重さ:12.0kg
・特性:せいしんりょく


●鍛錬熱心で真面目な性質
心身の鍛錬に励む、真面目な性質のポケモンです。戦いに負けると発奮して、より熱心に鍛錬に取り組み、強さを身につけていきます。下腹部には「かくとうエネルギー」を生み出す器官があり、独自の呼吸法と集中力の向上により、エネルギーを増幅させ、戦いに挑みます。

●遠方の山岳地帯に住まう
ガラル地方から遠く離れた山岳地帯を主な生息域とするダクマですが、かつてはガラル地方に暮らすポケモンでした。歴史書の一節には、交易や探検のために、人々と共に未開の地へ向かうことが多く、渡航先で野生化したものたちが、山岳地帯に住み着いた、と記されています。

●進化について
ダクマは、鍛錬を重ねることで「ウーラオス」に進化します。「ウーラオス」には、2種類のフォルム「いちげきのかた」と「れんげきのかた」が存在し、異なる「かた」・タイプを持っているようです。

【ウーラオス(いちげきのかた)】
分類:けんぽうポケモン
タイプ:かくとう・あく
高さ:1.9m
重さ:105.0kg
特性:ふかしのこぶし



・容赦なき一撃
情け容赦のない戦い方を好み、激情すると、見境なく相手を追い詰め、徹底的に叩きのめします。また、直線的な動きが特徴で、離れた間合いから瞬時に相手の懐に飛び込み、強烈な一撃を叩き込みます。

【ウーラオス(れんげきのかた)】
分類:けんぽうポケモン
タイプ:かくとう・みず
高さ:1.9m
重さ:105.0kg
特性:ふかしのこぶし



・怒涛の連続技
冷静沈着で、相手の敵意をかわしながら様子を探り、実力を測って戦います。戦闘中は、水のように緩やかに流れる動きで、相手の動きを受け流しつつ、怒涛の連続技で相手を圧倒します。

※ダクマは、「ウーラオス(いちげきのかた)」または「ウーラオス(れんげきのかた)」のいずれか片方に進化します。
※どちらに進化するかはゲーム内での選択によって変化します。使用ソフトによる変化はありません。

●「ウーラオス(いちげきのかた)」「ウーラオス(れんげきのかた)」には、キョダイマックスした姿も!

【ウーラオス(いちげきのかた・キョダイマックスのすがた)】
分類:けんぽうポケモン
タイプ:かくとう・あく
高さ:29.0m~
重さ:???.?kg
特性:ふかしのこぶし

・湧き上がる怒り
雄叫びをあげるような表情を持ち、人々からは「怒りの化身」とも「怒りによって世界の邪鬼を払う神の使い」ともいわれています。

【ウーラオス(れんげきのかた・キョダイマックスのすがた)】
分類:けんぽうポケモン
タイプ:かくとう・みず
高さ:26.0m~
重さ:???.?kg
特性:ふかしのこぶし

・内に秘める怒り
沈着な顔つきで、静かに構えます。人々の中には、心の奥底を見透かされたかのように思い激しく動揺するものもあれば、邪鬼を浄化してもらったように感じるものもいるようです。

※上記画像は、ゲーム内のものではありません。

■新たに発見された伝説のポケモン「バドレックス」
第二弾「冠の雪原」には、『エキスパンションパス』のパッケージを飾るバドレックスが登場します。

【バドレックス】
分類 キングポケモン
タイプ:エスパー・くさ
高さ:1.1m
重さ:7.7kg
特性:きんちょうかん



・誇り高き統率者
太古の昔、ガラル地方一帯を統べていたポケモンです。華奢で小柄な見た目ではありますが、立ち振る舞いは優雅で威厳に満ちています。極めて高い知能を持ち、過去・現在・未来の出来事全てを見通すともいわれています。

■最初のパートナーたちのキョダイマックスした姿が判明
「鎧の孤島」では、一緒に冒険していた一部のポケモンが、「キョダイマックス」を身につける機会があるようです。これに合わせて、『ポケットモンスター ソード・シールド』の最初のパートナーの進化した姿であるゴリランダー・エースバーン・インテレオンの「キョダイマックスのすがた」が明らかになりました。


【ゴリランダー(キョダイマックスのすがた)】
分類:ドラマーポケモン
タイプ:くさ
高さ:28.0m~
重さ:???.?kg
特性:しんりょく


●森のドラム
「切り株ドラム」が急成長し、それ自体がまるで森林のような姿に変化しました。ゴリランダー(キョダイマックスのすがた)は、「森のドラム」とひとつになることでパワーを増し、まるで腕のように「スティック」を操り、超絶なドラムテクニックを披露します。

●海をも越えるドラムビート
こみ上げる力に突き動かされ、一心不乱にドラムプレイに没頭します。そのドラムビートは、海を越えて他の地方へも響き渡ります。そして、それを聴いたものは、体の奥底から湧き上がるリズムに支配されて踊り狂ってしまうといわれています。


【エースバーン(キョダイマックスのすがた)】
分類:ストライカーポケモン
タイプ:ほのお
高さ:27.0m~
重さ :???.?kg
特性:もうか


●キョダイ火炎ボール
キョダイマックスのパワーにより、足元の火炎ボールも非常に大きく変化しました。エースバーン(キョダイマックスのすがた)のテクニックで蹴られると、その闘志がボールにも乗り移り、まるで意思を持っているかのように、相手を追い詰めます。

●際立つ脚力
エースバーン(キョダイマックスのすがた)は、優れた脚力を誇ります。たとえ、足元の「キョダイ火炎ボール」がなかったとしても、ポケモン屈指の脚力を活かした蹴り技で、他のダイマックスポケモンを凌駕するほどです。


【インテレオン(キョダイマックスのすがた)】
分類:エージェントポケモン
タイプ:みず
高さ:40.0m~
重さ:???.?kg
特性:げきりゅう


●そびえ立つ長い尻尾
キョダイマックスにより、非常に長い尻尾を手に入れました。その長さは40mほどといわれ、キョダイマックス中は柱のように垂直に伸ばして、その上に座り、臨戦態勢をとります。明晰な頭脳で、重力による弾道の降下を計算することで、驚異的な狙撃を行います。

●強化された隠し機能
体にさまざまな機能を隠し持つインテレオンですが、その能力も向上しています。両目の瞬膜は、目標までの距離だけでなく、気温や気圧、湿度なども見抜けるようになりました。狙撃の精度も非常に高く、15km先に転がるきのみをも容易に撃ち抜いてしまうほどです。

■新たなリージョンフォームのポケモン
ガラル地方には、地方独自の環境に適応し、他の地域とは異なる姿をもつ「リージョンフォーム」のポケモンたちが生息しています。このポケモンたちは、「ガラルのすがた」と呼ばれ、これまで発見されていた姿とは生態も異なります

【ヤドン(ガラルのすがた)】
分類:まぬけポケモン
タイプ:エスパー
高さ:1.2m
重さ:36.0kg
特性:くいしんぼう/マイペース


ヤドン(ガラルのすがた)は、第一弾「鎧の孤島」の中で手に入るどうぐでヤドラン(ガラルのすがた)に、第二弾「冠の雪原」の中で手に入るどうぐでヤドキング(ガラルのすがた)に、進化するようです。

●魅惑のスパイス「ガラナツ」
かつてガラル地方のヤドンたちは、生息地に群生する植物の種子を好んで食べていました。この種子は「ガラナツ」と呼ばれ、料理に欠かせないスパイスの1つです。ヤドンたちは、世代を超えてその成分を体内に蓄積し続け、独自の姿や能力を持つようになりました。


●ぼーっと過ごす日々
何も考えずに海辺や川べりに寝そべって生活しています。たまに鋭い目つきをしますが、すぐに呆けた表情に戻ります。これは、何かのきっかけで、蓄積された「ガラナツ」成分が脳を刺激し、とんでもないことを閃くものの、一瞬にして忘れてしまうためと考えられています。


■『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場しなかったポケモンたちも続々と登場

「ヨロイじま」「カンムリせつげん」には、『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場しなかったポケモンたちも多数生息しています。新たに発見された伝説のポケモンやリージョンフォームのポケモン、他の地方での生息が確認されていたポケモンなど、個性豊かなポケモンたちとの出会いが溢れています。


さらに、本作の配信開始日には、『ポケットモンスター ソード・シールド』に対しての無料アップデートが予定されています。アップデートは「鎧の孤島」と「冠の雪原」の配信開始に合わせて2回予定されており、『エキスパンションパス』を持っていない方も、通信交換などを使って、「鎧の孤島」や「冠の雪原」に登場し、新たに加わるポケモンたちを入手できるようになります。

そして、2020年2月にサービス開始予定のクラウドサービス『Pokemon HOME』を経由して、これまでの『ポケットモンスター』シリーズなどから、『エキスパンションパス』に登場するポケモンたちを連れてくることもできるようになります。

※無料アップデートには、インターネット接続が必要です。

■主人公と新たな衣装
主人公は、「鎧の孤島」では修行服を、「冠の雪原」では探検服を手に入れ、新たな冒険に繰り出します。

【主人公(修行服)】
第一弾「鎧の孤島」では、主人公は修行服に身を包み、さまざまな試練に立ち向かいます。専用の衣装で、身も心も引き締めて、鍛錬に励みましょう


【主人公(探検服)】
第二弾「冠の雪原」では、主人公は探検服を身にまとい、「カンムリせつげん」内のさまざまな場所の調査に赴きます。不思議な神殿があったり、謎の巨大な樹木が生えていたりと、思わぬ発見に出会えるかもしれません。


■新たなキャラクター
冒険を続ける中で、主人公はさまざまなキャラクターと出会うことになります。

【マスタード】
「鎧の孤島」に登場し、主人公たちに修行をつけてくれる人物です。かつて「ダイマックス」がバトルに取り入れられる前のポケモンリーグで18年間もの期間、チャンピオンの座を維持し続けたレジェンドで、その記録は未だに破られていません。現チャンピオンのダンデとは師弟関係にあり、ダンデの才能を最初に見抜いた人物でもあります。


■「鎧の孤島」には、2人のライバルが登場
彼らはそれぞれ、どくタイプとエスパータイプの使い手で、得意とするタイプのジムやスタジアムを持つことを目指し、マスタードの道場で修行しています。なお、プレイするソフトによって、登場するライバルが異なります。

【クララ】
どくタイプのポケモンを得意とし、マスタードの道場で修行に励むトレーナーです。人気者への憧れから、“かわいい”の追求に余念がありません。計算高さを武器に、いつも笑顔で過ごしています。


【セイボリー】
マスタードの道場で修行に励むトレーナーの1人で、エスパータイプのポケモンの使い手です。紳士的な性格で、礼儀正しい一面を見せますが、一方でプライドが高く、主人公のことをライバル視しているようです。


この他にも「鎧の孤島」「冠の雪原」には、個性豊かなキャラクターたちが登場予定です。
新たなフィールドでの、新たな出会いを楽しみにお待ちください。

■新たな着せ替えアイテム
「鎧の孤島」「冠の雪原」には、新たに100種以上の着せ替えアイテムが追加されます。お気に入りのアイテムでコーディネートすれば、冒険がさらに盛り上がること間違いなしです。


■新たなポケモン図鑑
新たな舞台「ヨロイじま」「カンムリせつげん」には、ワイルドエリアに生息していないポケモンも多数暮らしています。より多くのポケモンたちを記録できるように、ガラル図鑑がアップデートされます。「鎧の孤島」では「ヨロイじまずかん」、「冠の雪原」では「カンムリせつげんずかん」の完成を目指しましょう。

■新たなポケモンとのマックスレイドバトル
ワイルドエリアと同じく、「ヨロイじま」「カンムリせつげん」にも「ポケモンの巣」が存在します。赤いオーラを放っている「ポケモンの巣」を調べると、4人のトレーナーが協力して野生のダイマックスポケモンに挑む「マックスレイドバトル」に挑戦できます。

「ヨロイじま」「カンムリせつげん」のポケモンの巣では、ワイルドエリアで出会うことのなかったポケモンを発見することがあるようです。なお、このマックスレイドバトルには、『エキスパンションパス』のプレイヤーだけでなく、『ポケットモンスター ソード・シールド』を遊んでいるお友だちを誘って挑戦することもできます。

■「鎧の孤島」で追加される要素
・冒険に役立つどうぐ
ポケモンを育てるために役立つどうぐ「けいけんおまもり」など、新しいどうぐが手に入ります。

・新たな教え技
これまでの『ポケットモンスター』シリーズでポケモンたちが覚えることのできなかった、新たな教え技が登場します。

・新たなバトル「しばり組手」
「鎧の孤島」には、一風変わったバトルも登場します。新たに登場する「しばり組手」では、使用できるポケモンのタイプなどを制限し、与えられた条件下でバトルを行います。普段は選ばれづらいポケモンも、意外な活躍をすることがあるかもしれません。

■「冠の雪原」で追加される要素
・新たな協力プレイ
「冠の雪原」には、他のプレイヤーと共に「カンムリせつげん」にある「ポケモンの巣」の中を探検する、新しい遊びが登場します。巣穴の奥には、これまでの『ポケットモンスター』シリーズに登場した「伝説のポケモン」が影を潜めていますので、仲間と協力して探索を進めましょう。

◆『エキスパンションパス』の世界を少しだけ体験!



1月10日(金)より、『エキスパンションパス』の世界を少しだけ体験できる『ポケットモンスター ソード・シールド』の更新データの配信を開始します。ソフトを更新した後に「ブラッシータウン駅」へ向かうと、『エキスパンションパス』に登場するトレーナー、『ポケットモンスター ソード』では「クララ」、『ポケットモンスター シールド』では「セイボリー」と出会う、「鎧の孤島」の前日譚が始まります。更に、「ヤドン(ガラルのすがた)」を仲間にすることもできるようです。


『エキスパンションパス』の購入状況に関わらず、『ポケットモンスター ソード・シールド』をお持ちのすべての方にお楽しみいただけますので、是非「ブラッシータウン駅」へ遊びに行ってみてください。

※上記をお楽しみいただくには、インターネット接続が必要です。『ポケットモンスター ソード・シールド』を最新のバージョンにアップデートの上、「ブラッシータウン駅」へ向かってください。

◆『エキスパンションパス』購入特典



『エキスパンションパス』を購入すると、購入特典として「着せ替えアイテム 5点 ピカチュウユニフォームセット」「着せ替えアイテム 5点 イーブイユニフォームセット」がを受け取ることができるようになります。これらの衣装は『エキスパンションパス』はもちろんのこと『ポケットモンスター ソード・シールド』でも着用することができます。「鎧の孤島」が配信開始されるまでの期間は、新しい衣装でガラル地方の冒険を極めるのも良いかもしれません。

※『エキスパンションパス』を購入すると、ニンテンドーアカウントに登録されているメールアドレス宛に、シリアルコード付きのメールが届きます。ゲーム内のメニューから「ふしぎなおくりもの>シリアルコード/あいことばで 受け取る」を選び、シリアルコードを入力してください。
※メールが届かないまたは削除してしまった場合は、パソコンやスマートフォンから『エキスパンションパス』を購入したニンテンドーアカウントにログインしてください。「ショップメニュー」-「ご利用記録」で、シリアルコードを確認することができます。
※「ふしぎなおくりもの」は、ゲーム内でポケモンセンターを初めて訪れると、メニューに表示されます。(プレイの目安時間:約1時間 ※個人差があります)
※Nintendo Switch Online(有料)への加入は、必要ありません。
※「着せ替えアイテム 5点 ピカチュウユニフォームセット」「着せ替えアイテム 5点 イーブイユニフォームセット」のシリアルコードは、1つの衣装につき1つのセーブデータに1点のみ使用できます。1つの衣装を複数のセーブデータに使用することはできません。

◆『エキスパンションパス』購入方法


『エキスパンションパス』には、『ポケットモンスター ソード エキスパンションパス』『ポケットモンスター シールド エキスパンションパス』の2種類のソフトがあり、『ポケットモンスター ソード』と『ポケットモンスター シールド』のどちらを持っているかによってお求めいただくソフトが変わります。

『ポケットモンスター ソード』をお持ちの方は『ポケットモンスター ソード エキスパンションパス』を、『ポケットモンスター シールド』をお持ちの方は『ポケットモンスター シールド エキスパンションパス』をご購入ください。逆の組み合わせではプレイいただくことができませんのでお間違いのないようご注意ください。

■ニンテンドーeショップで購入する
ニンテンドーeショップ内で『ポケットモンスター ソード エキスパンションパス』『ポケットモンスター シールド エキスパンションパス』をそれぞれご購入いただけます。『ポケットモンスター ソード・シールド』のメニューに表示されている『エキスパンションパス』のバナーを選択することで、ソフトに合った『エキスパンションパス』の購入ページをご確認いただけます。

※ゲーム内メニューから『エキスパンションパス』を購入される場合は、『ポケットモンスター ソード・シールド』が最新の
バージョンにアップデートされている必要があります。

■ダウンロードカード/ダウンロード番号を購入する
ポケモンセンターや家電量販店、ECサイト等で『エキスパンションパス』専用のダウンロードカードやダウンロード番号をお買い求めいただけます。ダウンロードカードおよびダウンロード番号は、『ポケットモンスター ソード エキスパンションパス』『ポケットモンスター シールド エキスパンションパス』共通のものとなっており、ニンテンドーeショップで番号を引き換えていただく際にいずれかを選択いただきます。必ずお持ちのソフトに対応するコンテンツと引き換えてください。

■ポケモンセンターで『エキスパンションパス』を購入して、早期購入特典を手に入れよう

ポケモンセンター・ポケモンストア・ポケモンセンターオンラインで『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』を早期購入すると、ポケモンセンターオリジナル特製クリアファイルをプレゼントいたします。

また、全国のポケモンセンター・ポケモンストアでは、『エキスパンションパス』ダウンロードカードと早期購入特典のポケモンセンターオリジナル特製クリアファイル、ポケモントレーナーのぬいぐるみ5個がセットになった、「『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』ダウンロードカード ポケモンセンター限定セット」を、1月18日(土)から予約受け付け開始いたします。

ポケモンセンターオンラインでは、1月10日(金)から、「『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』ダウンロードカード ポケモンセンター限定セット」はもちろんのこと、『エキスパンションパス』ダウンロードカードも、予約受け付け開始いたします。

※ポケモンセンター・ポケモンストアでは、『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』ダウンロードカードのみのご予約はございません。

【商品詳細】
・『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』:2,980円(税込)
・「『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』ポケモンセンター限定セット」:12,870円(税込)

※取り扱い店舗は、全国のポケモンセンター・ポケモンストア・ポケモンセンターオンラインです。

◆クラウドサービス『ポケモン ホーム』のサービス開始時期が判明



過去作からのポケモンの移動や、他のプレイヤーとオンライン越しにポケモンを交換できるクラウドサービス『ポケモン ホーム』。その稼働時期が明かとなり、2020年2月にサービスを開始するとのことです。

『ポケモンバンク』や『ポケモンGO』はもちろん、最新作の『ポケットモンスター ソード・シールド』も連携する予定です。来月から始まる本サービスの幕開けに備え、今のうちに準備を進めておきましょう。



(C)2020 Pokemon. (C)1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.(C)1993-2020 Spike Chunsoft.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。「不思議のダンジョン」はスパイク・チュンソフトの商標です。
(C)2020 Pokemon. (C)1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

※画面は開発中のものです。
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

    【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  6. 『モンハンライズ』各フィールドに1匹だけ!超珍しい「希少生物」をもう見つけた?

  7. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  10. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

アクセスランキングをもっと見る