人生にゲームをプラスするメディア

旅行会社が思い描く「e-Sportsイベント」のビジョンとは?JTBメディアカンファレンスレポート【TGS2019】

JTBコミュニケーションデザインが東京ゲームショウにてメディアカンファレンスを実施。2020年開催予定のe-Sportsイベントや、ポータルサイト「esports port」の展開を語りました。

その他 全般
PR
旅行会社が思い描く「e-Sportsイベント」のビジョンとは?JTBメディアカンファレンスレポート【TGS2019】
  • 旅行会社が思い描く「e-Sportsイベント」のビジョンとは?JTBメディアカンファレンスレポート【TGS2019】
  • 旅行会社が思い描く「e-Sportsイベント」のビジョンとは?JTBメディアカンファレンスレポート【TGS2019】
  • 旅行会社が思い描く「e-Sportsイベント」のビジョンとは?JTBメディアカンファレンスレポート【TGS2019】
  • 旅行会社が思い描く「e-Sportsイベント」のビジョンとは?JTBメディアカンファレンスレポート【TGS2019】
  • 旅行会社が思い描く「e-Sportsイベント」のビジョンとは?JTBメディアカンファレンスレポート【TGS2019】
  • 旅行会社が思い描く「e-Sportsイベント」のビジョンとは?JTBメディアカンファレンスレポート【TGS2019】
  • 旅行会社が思い描く「e-Sportsイベント」のビジョンとは?JTBメディアカンファレンスレポート【TGS2019】
  • 旅行会社が思い描く「e-Sportsイベント」のビジョンとは?JTBメディアカンファレンスレポート【TGS2019】
JTBコミュニケーションデザインは9月12日、東京ゲームショウ2019にてメディアカンファレンスを開催。2020年に開かれるe-Sportsイベント「Piece×P 2020 in TOKYO(ピース バイ ピー)」や、ポータルサイト「esports port」の展開について語りました。旅行会社が思い描くe-Sportsイベントとはどのようなものでしょうか?カンファレンスの模様をレポートしていきます。


カンファレンスはJTBコミュニケーションデザインで営業推進部長を務める島村直樹氏(以下、島村氏)の挨拶からスタート。島村氏はe-Sportsに参入する理由について、JTBグループは旅行業から交流・創造事業への企業ドメインをシフトしていて、交流・創造という点においてe-Sportsに魅力を感じながら、その将来性に期待しているためと語りました。

続いて、2020年にJTBがデザインする初のイベント「Piece×P 2020 in TOKYO」の由来について解説。ゲームを支える力である「Player」や「Passion」などの6つの単語の頭文字Pを「Piece」としてとらえ、「平和(Peace)」につながるようにという願いが込められているそうです。

続いてe-Sportsイベント「Piece×P 2020 in TOKYO」の詳細については、JTBコミュニケーションデザイン 営業推進部 e-Sportsプロジェクトリーダー真野宗大氏(以下、真野氏)が説明。「Piece×P 2020 in TOKYO」は複数のゲームタイトルによるフェス型のイベントで、2020年4月から各地域でブロック代表決定戦が開かれ、2020年8月1日から4日間の日程で決勝大会が繰り広げられます。


決勝大会は東京・お台場のZepp DiverCity TOKYOで開催予定で、同時期にはお台場周辺にてビーチバレーやマラソンスイミングなども行われているということです。また、今回のカンファレンスで「Piece×P 2020 in TOKYO」のメインビジュアルも公開されました。会場が音楽などのカルチャーを生み出してきたZepp DiverCity TOKYOになるということで、近未来のプレイヤーたちがゲームで作り出すパッションをイメージしたものになっているとのこと。


続いて、「Piece×P 2020 in TOKYO」の採用タイトルが島村氏から発表。全国都道府県対抗eスポーツ選手権にも採用された『eFootball ウイニングイレブン』、小学生や幅広い層から支持を受ける家庭用『太鼓の達人』シリーズが挙げられていました。

スマホでイベント管理も!コミュニティポート「esports port」とは


つづいて話題は、コミュニティポート「esports port」に移ります。真野氏は「esports port」について、e-Sportsイベントの作成・参加ができるだけでなく、トーナメント表の作成などもスマホひとつで可能なサービスであると説明しました。8月27日のリニューアルでスマホからも見やすく改善され、エントリーも簡素化。各イベントへの参加ハードルが下がり、戦績を記録として残すことができたりと、利便性が向上したということです。


真野氏は主催者向けのキャンペーンについても触れ、「esports port」でイベントを開催した主催者にスタンプを配布し、スタンプ数の多い主催者にプレゼントを贈ると明かしました。今回のキャンペーンのプレゼントは、池袋STORIAでのイベント開催費用をJTBが全額負担してくれるというもの。今後も「esports port」を通じてキャンペーンなどの情報を発信していくとのことです。


最後に、東京ゲームショウ開期中にも「esports port」を活用したイベントが開催されるとのことで、各コミュニティリーダーが登壇。選手宣誓では、Face2FaceGaming代表のはまちマシッソ氏が「e-Sportsマンシップに則り正々堂々と戦うことをここに誓います!」と宣言。島村氏が「Piece×P 2020 in TOKYOとesports portをご活用いただき、e-Sportsを盛り上げていきたい」と語り、カンファレンスは拍手のうちに幕を下ろしました。
《HATA》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」本予告映像が解禁!“Ξガンダム”飾るIMAXビジュアルもカッコイイ

    映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」本予告映像が解禁!“Ξガンダム”飾るIMAXビジュアルもカッコイイ

  2. お前はガンダムではない…ガンプラコンテストに「中国製プラモ」がミキシングと偽って応募され騒動に

    お前はガンダムではない…ガンプラコンテストに「中国製プラモ」がミキシングと偽って応募され騒動に

  3. マクドナルドが『ドラクエ』とコラボか?なじみ深い「はい」「いいえ」のメッセージウィンドウで匂わせ

    マクドナルドが『ドラクエ』とコラボか?なじみ深い「はい」「いいえ」のメッセージウィンドウで匂わせ

  4. 漫画「機動戦士ガンダム サンダーボルト」最終巻直前までの全話無料キャンペーン開催!12月17日0時より48時間限定

  5. 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』本予告 IMAX61スクリーンで同時上映決定

  6. 映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」特報映像が解禁!今冬劇場公開へ

  7. 最新映像やキャラ、MSも解禁!映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」2026年1月30日公開決定

  8. 【総力特集】『ゲームキャラのお尻』を本気でレビューしてみた!

  9. 【今日のゲーム用語】「宇宙の法則が乱れる!」とは ─ インパクト満点の一言は、攻略の鍵にも

アクセスランキングをもっと見る