人生にゲームをプラスするメディア

【コスプレ】中国人気レイヤー・茶叶小果が艶やかな漢服披露!アジアンビューティーっぷりに注目【写真18枚】

世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット96(C96)」が、8月9日から12日まで東京都・「東京ビックサイト西棟・南棟」と「青海展示棟」で開催されました。

その他 全般
漢服/「C96」撮影:乃木章
  • 漢服/「C96」撮影:乃木章
  • 漢服/「C96」撮影:乃木章
  • 漢服/「C96」撮影:乃木章
  • 漢服/「C96」撮影:乃木章
  • 漢服/「C96」撮影:乃木章
  • 漢服/「C96」撮影:乃木章
  • 漢服/「C96」撮影:乃木章
  • 漢服/「C96」撮影:乃木章
世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット96(C96)」が、8月9日から12日まで東京都・「東京ビックサイト西棟・南棟」と「青海展示棟」で開催されました。

最終日、中国の漢服で参加した中国人気コスプレイヤーの茶叶小果(リンゴさん)。2018年4月から日本留学中の彼女は、ロリータ、着物、漢服など様々な着こなしをSNSで見せるアジアンビューティーです。

漢服/「C96」撮影:乃木章
漢服/「C96」撮影:乃木章※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

現在は大学受験を控え、コスプレ活動制限中の彼女ですが、Twitterでは4万5千ほどのフォロワー数を持ち、投稿が少なくてもツイートアクティビティが高いことから日本での周知度の高さが伺えます。
これまで明らかでなかったパーソナルな部分にスポットを当てたインタビューを、「C96」撮り下ろし写真などと一緒にお届けします。

※今回のインタビューは現場での雰囲気を出すため、できる限り、茶叶小果さんが勉強中の日本語の使い方に寄せています。

――四川省成都はどんな所ですか?

茶叶小果:四川の成都は、美味しいものがたくさんあるところです。四川料理も中国の伝統料理の一つで、海外でもとても人気。ぜひ一度食べてみてください。成都は東京と比べて生活リズムはゆっくり。近年は文化的発展が早くなっています。
コスプレに関しても。動漫(アニメやゲームなど)イベントが夏や冬休みの時期にたくさんあって、規模が小さいものから大きなものまで様々です。

漢服/「C96」撮影:乃木章
漢服/「C96」撮影:乃木章※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――コスプレを始めたのはいつ頃? きっかけは?

茶叶小果:まずコスプレを知ったのは、中学の時にクラスメイトに「君の顔はアニメの登場人物に似ている。コスプレしたことある?」と聞かれた時です。当時の私はコスプレが一体何なのか全然分からなかったです。
初めてコスプレしたのは高校一年生の時、人物は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のめんま。アニメを見て感動したからです。彼女はとても優しくて心が綺麗な少女。大きくなってバラバラになった「超平和バスターズ」の皆がまた仲良く一緒になることを願いました。当時の私は大好きなあまり、アニメを2周しました。

――中国版Twitter“weibo”を始めたのはいつ頃? フォロワーが増えたきっかけは?

茶叶小果:weiboの投稿はたぶん2011年くらい。あの時はフォロワーがあまりいなかったけど、フォロワーの反応を気にせず好きに投稿できたから一番楽しい時です。
フォロワーが増えたきっかけは2016年に『ズートピア 』のジュディのコスプレ写真を投稿したこと。彼女の仕事に対する真剣さと一生懸命な性格が好きなんです。どうして小さな兎が警察官になるのはいけないのですか?

――印象に残るコスプレの思い出を教えてください。

茶叶小果:中国のweiboでは私の写真を見るフォロワーの中に厳しい人が多くいて、これまでのコスプレですごく細かい所まで指摘を受けたことです。私のコスプレは写真を見てくれる皆さんと一緒に進歩してきたと感じています。おかげでコスプレのクオリティーが上がりました。
指摘を受ける度に、「衣装のどこが人物と違う?」「化粧の何が不足している?」「どんなロケーションが一番アニメのシーン近かった?」「どんなライティングが良かった?」「レタッチではどんな色がこのキャラクターに合う?」など自答自問して改善できたからです。

「C96」で披露した漢服に合わせて小道具も手作りしたそう。細部にこだわることで全体のクオリティが違ってくるとのこと/画像提供:茶叶小果※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――それでは「C96」はいかがでしたか?

茶叶小果:連日の猛暑と天気が厳しくても、大好きなキャラのコスプレをして皆とイベントに参加するのはとても楽しかった。コスプレ愛です!
私は4日目のみの参加で、しかも漢服だったけど、期間中は皆のコスプレ写真をTwitterで見るだけで楽しかった! 大好きなSeeUさんや贤儿sherryさん、えなこさん、伊織もえさんの写真とても可愛かったです。

――「C96」では漢服を着てコスプレ参加しました。コスプレ衣装だけでなく、ロリータ、漢服、着物と様々な着こなしを見せています。その中でコスプレを続ける理由は?

茶叶小果:コスプレ以外の衣装も好きです。始めの頃は化粧と服、髪型を組み合わせるのが上手くできなかったですが、努力することで自分がどんどん進歩しているのを感じ取れて嬉しくなりました。日本の着物も大好きですが、自分は漢服のほうが似合っている自信があります。私が漢服や着物を着た写真をSNSに投稿することも、一つの文化交流なのでないかと思っています。

コスプレを続ける理由は、アニメが私に幸せを運んできたことを記録したい、そして皆さんにシェアしたいからです! 私はアニメに登場する人たちのようになりたい、彼らの人生を体験したいと思っています。

漢服/「C96」撮影:乃木章
漢服/「C96」撮影:乃木章※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――最近はどんなアニメがお気に入りですか?

茶叶小果:『ワンパンマン』です。実はドラマも大好きで、『あなたの番です』(日本テレビ系)も推したい。ミステリーで怖いシーンもあるけど、面白くてたまらない。観なければならない。

――コスプレするキャラクターの決め手は?

茶叶小果:善良で、困難に負けずに頑張っている元気な少女キャラクターが好みのタイプです。例えば『たまこまーけっと』の北白川たまこです。

――日本に留学して2年目です。留学をしたのは何故ですか?

茶叶小果:もっと日本のアニメキャラクターたちの世界観に近づきたかったからです。言葉から文化まで、学びたいと思いました。それに日本の景色や空、四季の移り変わりが好きで、この地で写真を撮ったら綺麗です。日本の皆さんの穏やかで丁寧な話し方も好きです。


月ノ美兎『にじさんじ』/撮影:乃木章
月ノ美兎『にじさんじ』/撮影:乃木章※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――大学受験を控えてコスプレ活動は制限中ですが、普段はどんな生活を送っていますか?

茶叶小果:平日は日本語学校で勉強しています。課外の時間は3Dの作り方と油絵の描き方を学んでいます。毎日少しずつ進歩したらいいなと思う。

日向ヒナタ『NARUTO -ナルト-』/画像提供:茶叶小果
日向ヒナタ『NARUTO -ナルト-』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――リンゴさんのコスプレでは、『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタもクオリティーが高いと知られています。とても思い入れのあるキャラクターのように思えます。

茶叶小果:ヒナタが好きなのは、彼女がナルトと結ばれるまでのストーリーが心を打つからです。彼女は小さな時からずっとナルトを想い、追いかけていた。か弱いだけだと思った彼女は強くなり、ついにナルトに気持ちが届いた。彼女は本当に心が綺麗で、ずっとナルトを影から支えていたと思います。ヒナタは一人の女性として、私の憧れなんです。
私は2016年から何度もヒナタのコスプレをしています。今後もコスプレする予定なので、またぜひ写真を見てもらえたら嬉しいです。

日向ヒナタ『NARUTO -ナルト-』/画像提供:茶叶小果
日向ヒナタ『NARUTO -ナルト-』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

C96撮影:乃木章(Twitter:@Osefly)
画像提供:茶叶小果(Twitter:@chaye_cosplay)
《乃木章》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. シリーズ最終章『うたわれるもの 二人の白皇』アニメ制作決定!原作三部作を無料で楽しめるアプリ版も配信中

    シリーズ最終章『うたわれるもの 二人の白皇』アニメ制作決定!原作三部作を無料で楽しめるアプリ版も配信中

  2. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

    【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  3. 【総力特集】『可愛い洋ゲー女子に萌えー!』10選

  4. なぜ『聖剣伝説3』のリースは20年以上愛されているのか?―その魅力ポイントを解説【特集】

  5. 『ニーア オートマタ』海外ファンの2Bコスプレが本人すぎる…

  6. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る

1