人生にゲームをプラスするメディア

ラムネ×つーちゃん、Vtuber活動の軸とは? 音楽フェスへの意気込みも語る【インタビュー】

2019年8月10日・11日に北沢タウンホールで開催される「Project Singularity 音楽的特異点 Vol. 0」。本イベントに出演するラムネとインサイドちゃんMark2が番組収録で初コラボした。収録を終えたばかりの2人に、Vtuber活動の信念やフェスの見どころなどを聞いてみた。

その他 全般
ラムネ×つーちゃん、Vtuber活動の軸とは? 音楽フェスへの意気込みも語る【インタビュー】
  • ラムネ×つーちゃん、Vtuber活動の軸とは? 音楽フェスへの意気込みも語る【インタビュー】
  • ラムネ×つーちゃん、Vtuber活動の軸とは? 音楽フェスへの意気込みも語る【インタビュー】
  • ラムネ×つーちゃん、Vtuber活動の軸とは? 音楽フェスへの意気込みも語る【インタビュー】
  • ラムネ×つーちゃん、Vtuber活動の軸とは? 音楽フェスへの意気込みも語る【インタビュー】
  • ラムネ×つーちゃん、Vtuber活動の軸とは? 音楽フェスへの意気込みも語る【インタビュー】

■楽しさと元気を届けるために


――歌、ゲーム実況、ライブ、ラジオなど、お2人は幅広く活躍されており、これからもさまざまなことに挑戦していくと思います。活動の軸としている考えはりますか?

つーちゃん:「自分が楽しいことをする」ということを心がけています。自分が楽しんでいないと、見ている側も楽しくないと思うので。
さっき話に出た『プニキ』はすごく難しいのですが、みんなも喜んでくれるし自分もクリアしたときの達成感があるので続けています。

ラムネ:ボクは、なんだろうな~。ずっと元気でいたい!

つーちゃん:それ大事!

ラムネ:みんながへこんだときに「ラムネを見たらとりあえず笑顔になれるしいいや」って思ってほしい……という優等生みたいな答えを言ってみます(笑)。これからも、元気にみんなを応援していきたい!

■尊敬できるお友達を増やしたい


――普段VTuberとして活動していると、他の方の動画を見ることもあるかと思います。尊敬している人はいますか?

つーちゃん:先輩後輩関係なく、VTuberはみんな尊敬しています。最近だと、幸糖(さとう)ミュウミュウちゃん。
つい先日まで動画配信サイトSHOWROOMでランキングを競い合うイベントをやっていて、最後まで接戦になったのが彼女でした。

自分の命や時間を削って、みんなをとても楽しませていらっしゃった方なんです。イベント中も敵ながらあっぱれ、といった感じで見ていました。


――よきライバル、というわけですね。

つーちゃん:本当にその通りです。最初はダークホースだったのでびっくりましたが、今は心から尊敬しています。

ラムネ:ボクはまだデビューしたばかりなので、みんな尊敬しています。特定の誰かを挙げられるところまで、まだボク自身が到達できていないので。
今度開催される「Project Singularity 音楽的特異点 Vol. 0」でも、共演するみんなの尊敬できるところを一生懸命学んで取り入れていきたいです。たくさんの人とお友達になって盛り上げていきたいな、と思っています。

つーちゃん:そのうちお友達会したいですね。

――今回の収録で、お2人もお友達になりましたしね。

ラムネ:お友達だね! つーちゃん先輩!
つーちゃん:いえーい!

■憧れのVTuberと同じステージに


――先ほど「Project Singularity 音楽的特異点 Vol. 0」の話が出たので、いくつか聞いてみたいと思います。このフェスでとくに絡むことが楽しみな方はいますか?

つーちゃん:ときのそらちゃん。おねえちゃん(インサイドちゃんMark1)は1度共演経験があるんですけど、私はまだ共演したことがなくて。

私自身VTuberオタクで、実は“そらとも”(ときのそらのファン)なんです。ついに同じステージに立てるのかと思って、今からドキドキしています。

ラムネ:トークでの絡みもそうですが、今回は音楽フェスなのでみんなの選曲が気になります!
盛り上がる曲を歌うのか、それともバラードを歌うのか……。知っている曲だったらボクも一緒に楽しみたいな~!


つーちゃん:みんながどんな盛り上げ方をしてくるかも気になりますね。

■まだ知らない自分を見てほしい


――フェスの準備を進めている最中かと思いますが、現時点で言える見どころを教えてもらえますか。

ラムネ:ボクはラムネプロジェクト以外のイベントに出たことがなくて。ひとりで出稼ぎに行くのは今回が初めてなんです。

つーちゃん:出稼ぎ(笑)。

ラムネ:初めてだらけなので、ぜひ荒波にもまれているボクを見てほしいです! 温室でぬくぬくしてるボクしか、みんなは多分知らないので。

つーちゃん:インサイドちゃん姉妹はまだあまり音楽には手を付けていないので、イベントで歌うこと自体珍しいんです。まずはそこをよく見てほしいですね。

このイベントは出演者も演出もかなり豪華なので、トークやパフォーマンスを通しておねえちゃんと私がどのように成長していくのかも見てほしいです。
今までずっと応援してくれた方は「ああ、大きくなったな」と親のように見守ってほしいです。

ラムネ:さすが先輩!

――最後に、フェスを楽しみにしているファンにメッセージをお願いします。

ラムネ:フェスまでボクたちもドキドキしながら過ごしているので、そのドキドキをみんなにも感じてもらえたらと思います。
「新しいものを見ている」と、共感できるフェスになるはずです。みんなでひとつの気持ちになって創り上げるイベントにできたらいいな!

つーちゃん:多くは語りません。「ぶちかましてやるから見とけ!」と言っておきます! 見に来て損はさせないので、期待して待っていてください。

「音楽的特異点」
◆イベントタイトル「Project Singularity 音楽的特異点 Vol.0」
◆会場:北沢タウンホール
◆日時:2019年8月10日19時00分~
       8月11日18時00分~
◆出演者:朝ノ茜(朝ノ姉妹ぷろじぇくと)、朝ノ瑠璃(朝ノ姉妹ぷろじぇくと)、インサイドちゃんMark1、インサイドちゃんMark2、音羽ララ(ウタゴエ放送部)、銀河アリス、ときのそら、バーチャルゴリラ、春歌みこと(ウタゴエ放送部)、マチコ先生、まりなす(仮)、萌実、ラムネ
※五十音順
◆主催: 株式会社ラムネプロジェクト、株式会社レイ、株式会社イード、株式会社テレビ朝日
◆後援: 株式会社文化放送、GoFa
◆プロデュース:株式会社JOKA

このイベント「音楽的特異点 Vol.0」は
ニコニコ公式生放送にて有料配信も実施します。

《ハシビロコ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  2. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

    『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

  3. 「桜ミク」と弘前・函館市がコラボする観光キャンペーンが4月13日よりスタート!可愛さ満開の記念ビジュアルに注目

  4. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  5. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  6. どん兵衛新CMが『ポケモン』尽くし!サトシ&リーリエ担当声優の共演を、ポケカイラストレーター・さいとうなおき氏が描く

  7. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る