人生にゲームをプラスするメディア

『ファイアーエムブレム 風花雪月』気になるキャラを自学級にスカウト可能! 「自由行動」で絆を深め、賞金を手にし、バトルに臨もう

任天堂は、ニンテンドースイッチソフト『ファイアーエムブレム 風花雪月』の公式サイトを更新し、「自由行動」に関する情報を公開しました。

任天堂 Nintendo Switch
『ファイアーエムブレム 風花雪月』気になるキャラを自学級にスカウト可能! 「自由行動」で絆を深め、賞金を手にし、バトルに臨もう
  • 『ファイアーエムブレム 風花雪月』気になるキャラを自学級にスカウト可能! 「自由行動」で絆を深め、賞金を手にし、バトルに臨もう
  • 『ファイアーエムブレム 風花雪月』気になるキャラを自学級にスカウト可能! 「自由行動」で絆を深め、賞金を手にし、バトルに臨もう
  • 『ファイアーエムブレム 風花雪月』気になるキャラを自学級にスカウト可能! 「自由行動」で絆を深め、賞金を手にし、バトルに臨もう
  • 『ファイアーエムブレム 風花雪月』気になるキャラを自学級にスカウト可能! 「自由行動」で絆を深め、賞金を手にし、バトルに臨もう

任天堂は、ニンテンドースイッチソフト『ファイアーエムブレム 風花雪月』の公式サイトを更新し、「自由行動」に関する情報を公開しました。

ファミコン時代から続くシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム』シリーズは、ユニットにキャラクター性を持たせ、倒れたら基本的に復活しないといった硬派なゲームバランスで人気を獲得。近年では、倒れた仲間の復活を任意で選べるような間口の広さも用意し、今も高い人気を博しています。

そんな本シリーズの最新作であり、据え置き機向けとしては久しぶりの登場となる『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、教師となって生徒たちを導く第一部と、三国間の戦争に身を置く第二部という構成になっており、過酷な環境に置かれたキャラクターたちや壮大な物語が紡がれます。

期待満点の本作に寄せられる注目度は高まるばかりですが、このたび公式サイトで新たな情報をお披露目。休日の士官学校で行えるアクションや、散策時に利用できる施設などが紹介されています。


特に大きな見どころのひとつは、自学級へのスカウトです。このスカウトを活用すれば、プレイヤー好みのキャラを自学級に編入させ、お気に入りを引き連れて戦闘に臨めることでしょう。また、インターネットを介したシステム「留学」も気になるところ。『ファイアーエムブレム 風花雪月』の発売日まで残り一ヶ月を切ったので、最新情報をチェックし、当日に備えておきましょう。

◆設備を利用する


生徒たちがひとつ屋根の下で暮らす大修道院には、さまざまな設備が揃っています。設備によってできることは異なり、生徒や修道院の人々と仲を深めたり、アイテムを入手したりできます。

■食堂
食事を共にしたり、一緒に料理を作ったり。好物であればよりやる気も上がるというもの。

■温室
複数の種を組み合わせることで、食堂で使える野菜などの作物や、贈り物にできる花を栽培できます。

■訓練場
学級の代表を選出し、勝ち抜き形式の対抗戦に挑みます。上位に入れば、賞金が手に入ります。

■釣り池
タイミングよく竿を引いて、大物を狙います。珍しい魚が釣れる特別な日もあるそうです。

■amiiboスポット
対応したamiiboを読み込ませると、アイテムなどの報酬を得ることができます。

◆自学級にスカウトする


生徒たちの所属する学級は、出身国によってあらかじめ決められています。とはいえ、生徒たちはつねにより良い環境で学ぶことを望んでいるので、彼らが求める条件を主人公が満たしていれば、他学級の生徒をスカウトして、自分の学級に引き入れることができます。

求められる条件は十人十色。彼らの手本となるような魅力的な教師を目指して、切磋琢磨することが大切です。生徒自身の得意分野に長けている教師であるほど、尊敬を得やすいでしょう。

◆交流を深める


休日の大修道院では、人々が思い思いの時間を過ごしています。散策中に拾った落とし物を持ち主に返してあげたり、相手が好みそうなものをプレゼントしたりすれば、きっと喜んでもらえるはず。また、上流階級が集う大修道院ならではのアクティビティが、ふたりきりでお茶と会話を楽しむ「お茶会」。会話が弾めば弾むほど、相手との距離も縮まります。

相手との絆が深まると、特別な会話が発生し、「支援レベル」が上昇します。支援レベルが上がるほど、戦闘時に良い影響を及ぼします。いろいろな生徒と、仲良くなりましょう。

■留学生
インターネットに接続すると、大修道院には、世界中のプレイヤーが送り出した「留学生」がやってきます。留学生に話しかけると、アイテムの売買をはじめ、さまざまなことが行えます。(※「Nintendo Switch Online」(有料)への加入が必要です)

◆依頼(クエスト)を受ける


大修道院内では、困っている人から依頼を受けることがあります。依頼に応えると、報酬がもらえるほか、大修道院内での主人公の名声も高まります。依頼のすべては、大修道院内の各所に置かれた掲示板にまとめられています。時折チェックしてみましょう。

◆生徒と共に出撃する


月末の課題出撃以外にも、休日に戦場に進軍し、自由に実戦経験を積むことができます。中には、本編から派生した「外伝」として、特定のキャラクターたちに焦点を当てた戦場も存在しています。

※「出撃」を選択した自由行動日には、「散策」を行うことはできません。
※外伝によっては、出撃できる期間が決まっている場合があります。

◆時間を大切に


大修道院での時間は有限です。一日に主人公ができる行動にも限界があります。教師としての指導力を鍛えることで、より多くの行動をとれるようになっていきます。デキる教師ほど、休日も充実しているのです。

主人公の行動力は数字で示されており、一部の施設を利用したり、特定の行動をとったりするときに、この行動力を消費します。



(C)2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  3. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  4. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  7. 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】

  8. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  9. 『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン保存枠増加、「ショーケース」24時間アクセス対応などの“神機能”が満載!無料アップデートは3月18日配信

  10. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その2!ローラー&チャージャーなどいろいろ編

アクセスランキングをもっと見る