人生にゲームをプラスするメディア

待望の『新サクラ大戦』について、読者の“生の声”をお届け! 再始動に絶賛多数─キャラデザや過去作キャラの登場も関心度高し【アンケート】

スチームパンクと太正浪漫を詰め込み、可憐な美少女たちが集う「帝国華撃団」のドラマチックな日々を描いた『サクラ大戦』シリーズ。彼女たちとの関係が深まる日常的なやりとりから、激戦を迎える熱い物語まで、幅広い魅力でユーザーを虜とした名作です。

その他 特集
待望の『新サクラ大戦』について、読者の“生の声”をお届け! 再始動に絶賛多数─キャラデザや過去作キャラの登場も関心度高し【アンケート】
  • 待望の『新サクラ大戦』について、読者の“生の声”をお届け! 再始動に絶賛多数─キャラデザや過去作キャラの登場も関心度高し【アンケート】
  • 待望の『新サクラ大戦』について、読者の“生の声”をお届け! 再始動に絶賛多数─キャラデザや過去作キャラの登場も関心度高し【アンケート】
  • 待望の『新サクラ大戦』について、読者の“生の声”をお届け! 再始動に絶賛多数─キャラデザや過去作キャラの登場も関心度高し【アンケート】
  • 待望の『新サクラ大戦』について、読者の“生の声”をお届け! 再始動に絶賛多数─キャラデザや過去作キャラの登場も関心度高し【アンケート】
  • 待望の『新サクラ大戦』について、読者の“生の声”をお届け! 再始動に絶賛多数─キャラデザや過去作キャラの登場も関心度高し【アンケート】
  • 待望の『新サクラ大戦』について、読者の“生の声”をお届け! 再始動に絶賛多数─キャラデザや過去作キャラの登場も関心度高し【アンケート】
  • 待望の『新サクラ大戦』について、読者の“生の声”をお届け! 再始動に絶賛多数─キャラデザや過去作キャラの登場も関心度高し【アンケート】
  • 待望の『新サクラ大戦』について、読者の“生の声”をお届け! 再始動に絶賛多数─キャラデザや過去作キャラの登場も関心度高し【アンケート】

◆過去作キャラも登場して欲しい!『新サクラ大戦』に読者の期待が集まる



「『新サクラ大戦』に期待することや要望」については、多岐に渡る生の声をいただきました。その中でも特に多かったのは、初代から『V』までに登場したキャラクターたちの現状を知りたい声や、再登場を願う要望でした。シリーズファンならば、再会を願う気持ちはごく自然な流れ。今の彼女たちがどんな幸せに辿り着いているのか、誰しも気になるところでしょう。

シナリオや戦闘パートに期待する声も多数寄せられており、「ゲーム」としての注目も集めています。また、舞台化を望む声なども。本作だけに留まらず、更なる展開に繋がることも期待したい点のひとつです。

発売時期も明らかとなりましたが、本作の詳細などは、今後の発表を待たなければなりません。今は、同好のファンたちの声と共に、より良い新作の登場を心待ちにしておきましょう。

【読者の声を抜粋】
・旧帝国華撃団・巴里華撃団・紐育華撃団はどうなったのか? CGになってキャラクターが動くのが嬉しい。

・旧作に出演したキャラのその後等もチラッとでも盛り込んで貰えたらと思います。12年しか経ってないし、大神さんは支配人のままですよね!

・過去キャラ達はその後どうなったのか。とくに主人公の大神一郎はどのような進路を選んだのか。

・新主人公が、過去作の偉大な主人公大神一郎を超える愛される主人公になれるかが最も期待しています。

・旧作品(1~V)のキャラクターを出して欲しい。

・旧メンバーと会えると嬉しいです。ミニゲームがあるとなお嬉しいです。音楽は昔のままの方が抵抗なく新メンバーばかりでもゲームに入れると思います。

・前作のキャラクターとか登場してほしい…無理かもしれないけど

・脇役でもいいので、旧作の面々をどこかで登場してほしい!

・新キャラはもちろん過去作のキャラがどうなっているかも気になります。

・旧作の出演者達も幸せにしてください。降魔大戦で死んだとかやめて。

・マリアやロベリア達にまた会いたいです。それだけなんです。

・帝都、巴里、紐育のメンバーも絡ませてほしい。大神さんも。ヒロイン全員のエンディングを見たら隠し要素が・・・とかほしいです。

・旧サクラ大戦の設定が守られていること。旧キャラクターがどこで何しているかがわかること。神山さんが大神さんのように熱くかっこいい男であること。新しいキャラクターたちに感情移入できるストーリーであること。戦闘シーンがあまり難しくないといいなあ・・・。

・サクラらしい熱い王道なストーリーと、大神支配人がどっかで出てくるとうれしいかな…。

・大神さんたちの率いる巴里華撃団までが大好きで紐育華撃団も好きですがそのキャラクター達がどうなったのかがやはり気になります。大神さんが誰と結婚して子供がいるのかとか。

・前作までのキャラは出るんやろうか。

・サクラ大戦シリーズの根幹である、熱い人間ドラマを今回も楽しみにしています! 新隊員たちがそれぞれに抱えた悩みや苦難を隊長や仲間と共に乗り越えて成長し、新たな華撃団となることを心待ちにしています。

・今までのサクラ大戦シリーズの良さを引き継ぎ、新しいサクラ大戦を見せて欲しい。

・発表してしまったものは仕方がないので、Vまでの流れを引き継いだ別シリーズとして継続。今までのサクラ大戦も別ラインで作って欲しい。そうすれば両方安心して楽しめます。

・次回予告とミニゲームは引き継いでもらいたいかな。

・過去作のリメイク、及びPS4ソフトとして収録してほしい。スマホアプリなどと連動で遊べる機能がほしい(スマホでも経験値や金を稼げてPS4版へ加算できる、PS4版の進行に応じてスマホで表示されるキャラの反応が変わるなど)。

・BGM。

・戦闘パート。

・恋愛パートと戦闘パートの絡みがどう変わるか楽しみです。

・前作ファンを裏切らない作品にしてください。

・面白くて、新規のファンが増えてくれれば…。

・あと2年待っても平気です(笑)。

・最高のストーリー・シナリオと、ちょいエロ。

・ストーリーに期待。

・一ファンとしての意見ですが、フル3Dはあんまりすきではないですね。むかしの2Dと3Dの組み合わせが一番いいと思います。日常やLIPS機能にしてはやはり2Dか2.5Dがいいかなっと。そして、PC(Steam)でのリリースもお願いします。

・2作目以降が作られるとするならキャラデザの大幅な見直しをお願いしたい。

・舞台化。新曲配信。

・キャラクターの着せ替えやメカのカスタマイズ、そしてストーリーと主人公の魅力。

・あの曲がたくさんききたい!。

・プチミントを逆輸入してもらいたい。

・元来の世界観を継いだ、新たな華劇団を期待します。

・戦闘パートは従来のSLGと見下し型のTPSでやってみたい。

・リブートとの事ですが、シリーズの繋がりがあるようなので矛盾や無理やりな繋がりは嫌です。

・キャラデザインが2Dから3Dに変わるが、(今ではロストテクノロジーとも言われる)過去作のおもかげも残してほしい。

・初期キャラクターをサブじゃなく、レギュラーで出して欲しい。

・周回前提の作品なので周回のしやすい仕様にしてほしい。

・ストーリー面ですね。

・進化した戦ヴァルのシステでバトル。可愛い女の子といちゃらぶ。

・要望は、大人になったアイリスをスポット参戦でもいいから登場させてほしい。活躍したら階級をあげるなどのイベントも増やして欲しい。主人公以外にも可愛いキャラを増やして欲しい。大神も出して欲しい。

・光武でのアクションパート。

・制作側の熱意が感じられるので全てをお任せしたい。

・サクラ大戦らしさを感じられる続編になってほしい。

・発売されるだけで期待に応えてくれてる。この時をどれだけ待ったか。

・どうかぜひ前キャラクター達の登場を多くしていただきたいです! 絶対に買う!と決めたのは、PVですみれさんの名前を見つけたからというのもあります! きっと重要なポイントで、大きく関わってくれることを期待して、新しいサクラ大戦を楽しみに待ちたいと思います。そしてそれに伴って、新しいのはもちろんですが、今までのサクラ大戦のグッズやリメイク(特に4を…!)を出していただければ、必ず売り上げに貢献します!

・LIPSやARMSなどのシステムが残っていたら嬉しいかな、何気にミニゲームが復活していたらやり込みそう。

・過去作の歴史と伝統を引き継いでもらえると嬉しく思います。

・過去作は、アニメとCGの融合や、2Dと3Dの融合とか、コンセプトあったけど、それがすごく好きだったけど、今回は3D一辺倒でいくのか。違和感が。昔の考え方はもう古いのか。

・主人公だけでももう少し無個性寄りにして欲しい。あれだと太正浪漫というより、今の乙女ゲー系の攻略対象にしか見えず、世界に没入できなさそう。もう少し絵的に表情を崩すとか、どっか残念な感じがあればとっつきやすいんだけど・・・。

・戦闘システムを新規システムにするのか? 過去システムにするのか? 気になる!

・大神隊長に匹敵する主人公でお願いします!

・シリーズのキャラに少しでも出てきて欲しい。

・何より製作者たちに楽しんで作ってほしい。

・旧サクラ大戦のキャラ達も出してほしいです。帝都メンバーだけでもお願いします。舞台化も期待しております。

・ロボも前回同様、型が進化し1.2.3.4のマスを動かした様な対戦の形でやって欲しい。Vのような戦い方ではなく。

・とりあえず面白いことですかね…。旧作品が成功していることに加えて、その当時では考えられないくらいグラフィック綺麗でした。今はグラフィックだけ綺麗なソフト沢山あるので、そうならないことを期待します。

・魅力的なロボットである光武によるただの作業ではない面白い戦闘、豪華実力派声優による心に響く劇中歌、そしてシリーズのキモである魅力ある主人公とヒロインとの交流。「新」の名を冠し、さくらの名を継ぐ新ヒロインを担ぎ出し、文字通りサクラ大戦を一新したいという熱意あるスタッフの方々になら達成できると信じております。

・過去作を蔑ろにしたり、シリーズにとどめを刺すような作品にはならないで欲しい。

・新ということで新しいものとして受け取れるくらい変わってもらえると、旧作フアンとして思います。

・ストーリーの構成としては、1~3までのような展開だと嬉しいです。全て終わったと思いきや、新たな難題が降りかかり、そして花組が力を合わせて最後の悪を討つ! そんな展開を期待しています。また、旧花組メンバーも少しでもいいので登場してほしいです。贅沢を言うなら、支配人が大神、副司令がさくら、なんてことだとテンション上がります(^^)

・"太正浪漫"の復活。Vは悪い意味で新しさに走りすぎ、つづく奏組もシリーズのキモである"浪漫"が希薄だった。やはり原点はスチームパンクに彩られた太正の世界観であるとおもうので、良い所は受け継ぎまた新しく浪漫のある世界を見せてもらいたいと期待する。

・旧キャラの登場。

・新しいヒロイン達の中身とシナリオ、旧華撃団の処遇、他国の華撃団などなど、期待が膨らんで仕方ありません!

・過去の華撃団は過去として、今の太正を生きる彼女たちにしてほしい。前作シリーズのファンだからこそ、その思いが強くあります。旧キャラからアドバイスくらいはあってもいいですけど。あとは、大神の嫁はプレイヤーで選ばせてほしいです。

・サクラ大戦仕様PS4同梱版が欲しい!P S4もう持ってるけどサクラ大戦のためなら買う!!

・シナリオが初代、2を超えるかどうか。キャラデザ的には俺ゲーじゃないけどとりあえず買う。

・キャラクターデザインを変えて欲しい。特に、主人公が今までのシリーズを通して比べて見ると硬派な感じが無く違和感が強い。女性キャラクターは、地味な容姿であるが場を和ませるのが得意なキャラクター(李紅蘭のような)がいないのが残念。華やかな花の中にも、素朴な花もあってほしい感じです。光武のデザインは、過去作の光武の要素を取り入れつつ格好良いデザインでとても好きです。

・佐倉彩音さん早見さんの演技力。

・発売しなくても良いけど、キャスティングは悪くないように思います。

・PS4を持っていないので、是非他のハードでも出していただきたいです。切実です。

・戦闘システム。

・PS4オンリーだけど3Dのエフェクト処理は好みがあるので数パターン用意していただけると良いかも。アニメ調みたいな感じかな。

・アドベンチャーパートの充実や会話・分岐のボリュームを期待します。声優さん的に舞台展開は望めそうにない感じですね。

・流石に旧来の戦闘システムは古すぎるので、変えるべきは恐れずに積極的にお願いします。アイテム要素や、スキル要素など。

・ストーリーとゲーム性をしっかり作り込みしないと少なくとも往年ファンは厳しい評価をするでしょう。

・オサレ度。

・光武をカスタマイズしたりもっと戦略的に戦いたいですね。それと出来れば過去作で販売されてたようにPCでも販売して頂けたら嬉しいです。

・原点回帰を目指し、どこまでもサクラ大戦らしさを、貫いてほしい。

・新メンバーの中に旧シリーズの『何か』のコラボが楽しみ。シャウゲイマルとか? ゴウライゴウとか?

・プロデューサー、キャラデザ、シナリオ担当等変わっちゃったかー。という思いが一つと、うわー巨乳キャラは止めてくれよー。というのもう一つだった。作曲の田中公平先生が残っていなければプレイせず見切りをつけていただろう。今はとにかくしっかりプレイした後に正式な評価しようと思う。新サクラ大戦には大いに期待している!

・まずは先の展開より、この一作に全力投球していただきたい。また「古参ファンが支えがあって復活したことはわかっている」という開発の言葉を信じるが、たとえキャラクターデザインは変わっても、旧作キャラや設定が骨太に絡んでこないと「V」と同じようなことになりかねないと思うので、そのあたりのさじ加減をというか、組み込むテクニックに期待したい。

・シナリオは絶対に手を抜かないこと。

・敵は旧作とかと関係ないようで実は…な感じが良いような気が?

・シリーズの正統進化した作品をお願いします! あと旧作をリメイク、もしくはsteamなどで遊べるようにしていただけると今から復習が出来るので助かります、難しいとは思いますがご検討いただけると幸いです。

・戦闘システムをもっと戦略的(敵を眠らす、敵の防御力を下げる等)になることを期待しています。

・戦闘に爽快感があるといいなと思います。その他は昔のお約束を欠かさないでくれたら最高です。

・不完全燃焼にはなってほしくない。モヤモヤするラストにはしないでほしい。

・戦闘の難易度が選べるとありがたいです。

・戦闘パートを戦略的、戦術的に難しくして欲しい。アドベンチャーパートの自由度を高くして欲しい。初代のように涙腺崩壊するストーリー、曲に期待しています!

・シナリオや必殺技、メカニックデザインなど前作に引き続きより濃厚でかっこいいものになってくれることを期待しております。

・旧作ファンはもちろんですが新しい世代を引き込んで新しい時代を築いて行ってほしいです!

・既読スキップ、いつでもセーブとロード。魅力的な主人公の性格。前作の小ネタ。
旧作キャラもちょっとでいいから出来るだけ出て欲しいです。もうあとはただただ楽しみ!

・今までのサクラ大戦を超えて!!! 勝ち負けじゃないんだけど、ここまで変えて作るんだから、その意気込みを感じさせてほしいです!!! 本当に楽しみにしています!!

・絶対買います!!!

・過去作との繋がりや音楽、魅力的なキャラクター。

・面白いゲームであってほしい! いっぱい売れて欲しい!笑 Switchや3DSなどにも別の展開があってもいいかも!?(君あるがためのようなローグライクなどなど)

・是非、歌謡ショウも見たいし、「勝利のポーズ」も変わらない音楽でして欲しいです。

・今までのサクラ大戦シリーズの伝統を重んじつつも、新サクラ大戦としての新たな挑戦がファンをどれだけ驚かせてくれるかを期待します。一番の期待としては今作の主人公が体が勝手に動いてくれるかですね!

・魅力的なキャラクター。

・帝都、巴里、紐育の三華撃団の過去キャラの登場や1~Vまでのopの曲もあると嬉しいです。何よりもSwitchにも発売してほしい。できれば1~VのリメイクもSwitchに出してほしい。

・合体技の寸劇。主人公の誠実さ、熱血さ、親しみやすさ。モギリと風呂のぞき。過去作のキャラクターは登場させるなら、既プレイ者それぞれの考えを尊重した上で十余年分の人生をさらに歩んだのだと納得するだけのものを。全員死亡なんて論外。

・新ということなので、更に華麗にパワーアップしたサクラ大戦を期待しております。

・お約束を踏襲してくれ。

・昔の話と繋がってたら面白いだろうなと思います。

・新しくシナリオを手がける方が変わっていたので、また一味違うサクラ大戦を見ることがてきるのかなと思うと楽しみです。できれば、久保さんの絵は好きですが、現代風にアレンジしすぎずに、今より服装など引き算したらどうかなと思う事もあります。綺麗な絵柄なだけに勿体なく感じる。大正感がもう少しあってほしいなと。

(C)SEGA
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 女体化した葛葉さんこと「サーニャ」登場!一夜限りの妖艶ヴァンパイアにファン騒然

  3. 【特集】ちょいフェチ!『ゲームに登場するメガネキャラ』10選

  4. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

アクセスランキングをもっと見る