人生にゲームをプラスするメディア

VTuberたちのシチュエーションコメディ「四月一日さん家の」放送決定! 主演は「ときのそら」を始めとした3名

テレビ東京の4月期ドラマ25枠(毎週金曜深夜0時52分~1時23分)は、バーチャルYouTuberドラマ「四月一日さん家の(わたぬきさんちの)」を4月19日より放送開始すると発表しました。

その他 VTuber
VTuberたちのシチュエーションコメディ「四月一日さん家の」放送決定! 主演は「ときのそら」を始めとした3名
  • VTuberたちのシチュエーションコメディ「四月一日さん家の」放送決定! 主演は「ときのそら」を始めとした3名
  • VTuberたちのシチュエーションコメディ「四月一日さん家の」放送決定! 主演は「ときのそら」を始めとした3名
  • VTuberたちのシチュエーションコメディ「四月一日さん家の」放送決定! 主演は「ときのそら」を始めとした3名
  • VTuberたちのシチュエーションコメディ「四月一日さん家の」放送決定! 主演は「ときのそら」を始めとした3名
  • VTuberたちのシチュエーションコメディ「四月一日さん家の」放送決定! 主演は「ときのそら」を始めとした3名
  • VTuberたちのシチュエーションコメディ「四月一日さん家の」放送決定! 主演は「ときのそら」を始めとした3名
  • VTuberたちのシチュエーションコメディ「四月一日さん家の」放送決定! 主演は「ときのそら」を始めとした3名
  • VTuberたちのシチュエーションコメディ「四月一日さん家の」放送決定! 主演は「ときのそら」を始めとした3名


テレビ東京の4月期ドラマ25枠(毎週金曜深夜0時52分~1時23分)は、バーチャルYouTuberドラマ「四月一日さん家の(わたぬきさんちの)」を4月19日より放送開始すると発表しました。

出演は、ときのそら、猿楽町双葉(新人)、響木アオの個性もキャリアも異なる
バーチャルYouTuber3名です。彼女たちが、東京下町の一軒家に住む四月一日三姉妹役に挑戦。両親を亡くした三姉妹のハートウォーミングでたまに切ない、笑いに満ちた日常が描かれます。

また、スタッフにも、脚本:ふじきみつ彦、じろう(シソンヌ)、土屋亮一、堀雅人、企画協力:酒井健作、監督:住田崇、湯浅弘章、渡辺武、太田勇、スタイリング:伊賀大介、音楽:遠藤浩二といった、テレビや映画で活躍する一流の面々が集結。

4月19日より放送予定の「四月一日さん家の」に、どうぞご期待ください。

◆企画概要


バーチャルYouTuber、通称“VTuber”は、日本だけでなく世界中で活躍。国内だけでも6000人を超えるといわれ、一番人気のVTuberは約240万人のファン数を有し、再生回数は2億回に達する勢いです(※バーチャルYouTuberランキング(2019年2月20日)参照)。

この度、姿・形、特性の違うVTuber3人が、YouTube以外の新たな表現の場として本作品に集結。スタッフには各界のプロフェッショナルを揃え、本格的なドラマをお届けします。

◆あらすじ


舞台は東京江東区・門前仲町にある、長女・一花(ときのそら)、次女・二葉(猿楽町双葉)、三女・三樹(響木アオ)の三姉妹が暮らす四月一日家。三姉妹の母親は幼少期に他界。父親も昨年亡くなり、一軒家を相続し、3人だけの共同生活をしている。

生活の中で起こる、ささいな出来事や思わぬ事件を描き、リアリティあふれる姉妹の会話によって繰り広げられる、笑いあり涙ありのほのぼの日常系シチュエーションコメディドラマ。

◆番組公式サイト・SNS


■公式サイト

https://www.tv-tokyo.co.jp/watanuki/

■公式Twitter

@watanukisanchi 
https://twitter.com/watanukisanchi

■公式Instagram

@watanukisanchi 
https://www.instagram.com/watanukisanchi

■公式ハッシュタグ

「#四月一日さん家の」

◆講談社にて漫画連載決定・作家一般公募開始


講談社にて、『四月一日さん家の』のコミカライズが春よりスタートします。 
また、2月21日(木)12時~3月7日(木)24時まで、本連載の作家を一般公募します。応募の詳細は講談社「ILLUSTDAYS」ホームページにてご確認いただけます。

■講談社「ILLUSTDAYS」

https://illust.daysneo.com

■詳細

https://illust.daysneo.com/info/watanuki.html

■講談社「コミックDAYS」公式Twitter

@comicdays_team 
https://twitter.com/comicdays_team

■公式ハッシュタグ

「#四月一日さん家のアート」

※ご応募いただいた作品は、本番組の宣伝などで使用させていただく可能性がございます。

◆キャラクター紹介&キャストコメント


■長女:四月一日 一花(わたぬき いちか)(25)/ときの そら


大学卒業後、アルバイトをしながら声優をしている。 本人はしっかり者のつもりだが、真面目系の天然。心配性の割に、自分の将来のことは心配していない。幼少期、母親が亡くなったときにアニメに救われたため、アニメ好きになり、声優を目指すように。「恋愛より仕事」と常に言っているが、本当は男性に対してどう接して良いかわからない。

・好きなタレント:櫻井孝宏
・好きなスイーツ:シベリア
・最近ハマっていること:コケの鑑賞

●ときのそら プロフィール


2017年9月07日より活動を開始し、生放送や歌動画の投稿を中心に、バーチャルアイドルとして活動している。活動当初から「横浜アリーナでの単独ライブ」を目標として掲げており、2019年3月27日にはビクターからアーティストとしてデビューし、フルアルバム『Dreaming!』を発売予定。『四月一日さん家の』にて女優としてもデビューすることとなった。

・YouTube SoraCh. ときのそらチャンネル:登録者数218,508人(2019年2月20日現在)
・Twitter@tokino_sora:フォロワー数127,866人(2019年2月20日現在)

●ときのそら コメント
今回わたしがドラマ『四月一日さん家の』一花役でまさかの女優デビューということで、本当にびっくりしています! 今までプロの方に演技を教わったこともなくて、台本のセリフを覚えるところからすごく大変でしたが、三姉妹の長女役だったので日頃からみんなに「お姉ちゃんっぽい」と言われるところ? がドラマで活かせていたらいいなと思います。アオちゃんや、今回初めて一緒になった双葉ちゃん、そしてスタッフさんもみんなが頑張っ作り上げた作品だと思うので、頑張った分たくさんの人に観てもらえて、楽しんでもらえたらうれしいなと思います!

■次女:四月一日 二葉(わたぬき ふたば)(23)/猿楽町 双葉(さるがくちょう ふたば)


高卒、アパレルショップに勤務中。流行に敏感で、元気溌剌とした見た目と違い、習字と将棋が特技。破天荒で少し大雑把な性格だが、コミュニケーション能力が高く、恋愛経験も豊富で、姉妹の恋愛相談にも的確なアドバイスをしている。

・好きな食べ物:焼肉
・好きな飲み物:ストロングゼロ
・好きなブランド:Christian Louboutin

●猿楽町双葉 プロフィール


江戸時代末期の渋谷・猿楽町にあった忍者の家系に生まれる。芝居見物や歌や踊りが大好きだったが、幕府によって女役者が公的な舞台に立つことは禁じられていたため、いつも隠れて真似ていた。

ある日、忍者修行へと向かう途中、足を滑らし穴に落ちてしまう。目覚めるとそこは2018年渋谷の「電脳空間」。世界中の人々が、男女問わず自由に歌ったり踊ったりしている夢のような世界。そこで彼女は、忍者の修行「忍法変わり身の術」の一環として、江戸にもどるまでのタイムリミットを決めて芝居や歌、踊りの勉強をすることに。

2018年9月に開催された『四月一日さん家の』オーディションに合格し、本作で華々しくデビューを飾る。

・Twitter @saru_futa (2月21日開設予定)

●猿楽町双葉 コメント
初めまして猿楽町双葉です! 四月一日家の次女を演じています。何もかもが初めての経験で今もまだ緊張しています。そらちゃん、アオちゃんと共に和気藹々と楽しく作った作品、沢山の方に毎週楽しんで観ていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

■三女:四月一日 三樹(わたぬき みつき)(20)/響木(ひびき) アオ


理工学部に通う現役女子大生。姉妹の中で、一番冷静で責任感が強いしっかり者。YouTuberや VTuberが好きでIT系会社の起業を目指しており、現在は中国語とプログラミングを勉強中。 頭が良く数字に強いが、会話の最中に、考えすぎて主旨から逸脱してしまうことも。幼いときに母を亡くしたため、普段は出さないが母親の愛情に飢えている。

・好きな本:スティーブ・ジョブズ名語録
・好きなアニメ:銀河英雄伝説 
・最近ハマっていること:日本語ラップ

●響木アオ プロフィール


2018年2月14日より活動開始、引きこもり生活から一転「みんなと響きあいたい」という思いを胸に、大型新人として注目を集める。同年、エイベックスよりアイドル&作詞・作曲家としてデビューを果たし、全国6都市を回るツアーを実施。

他アーティストへの楽曲提供を行う「響木アオ feat. リアルアイドル」通称“AOturing”(アオチャリング)プロジェクト第一弾では、関西出身のアイドルグループ・たこやきレインボーが参加。テレビ朝日系列全国24局放送の・音楽情報番組「musicるTV」では<作家・クリエイター発掘企画>第3弾「トップライナーをさがせ!」に出演予定。「AWA×自遊空間」のコラボ企画の第一弾アーティストとして響木アオが抜擢。全国の172店舗の自遊空間にて展開中。『四月一日さん家の』にて女優デビュー。

・YouTube Hibiki Ao:登録者数38,465人(2019年2月20日現在)
・Twitter @hibiki_ao:フォロワー数25,263人(2019年2月20日現在)

●響木アオ コメント
三女三樹役の響木アオです! この度、こうして素敵な作品に関わらせていただけてとっても嬉しいです!! 生まれてきてよかった~~! ありがとうさぎ~~~!! 撮影は初めてのことばかりでドキドキでしたが、終われば楽しかった記憶しかなく、本当に素敵な経験をさせていただきました! みんなのこだわりが詰まった『四月一日さん家の』。たくさんの人に楽しんでもらえますように! みんなと観られるの楽しみっ♡

◆ポスタービジュアル解禁!!



デザイン:大島依提亜
イラスト:朝香シオリ(SIGNAL.MD)

◆プロデューサー五箇公貴コメント


バーチャルYou Tuber(VTuber)という存在を初めて見たときに感じた衝撃は今でも忘れられません。VTuberのおかげで、正直遠くに感じていたVRジャンルにおけるエンターテインメントの可能性が物凄く身近な存在になったとともに、無限に広がる可能性を感じました。

そして去年の夏前頃、どうにかVTuberの方々と一緒に、まだ見ぬ新しいエンターテインメントを作りたいと思い企画を開始しました。VTuberの特性を色々考え、研究し、あえてテレビの王道で昭和の香りもする“シチュエーションコメディ”を最新の技術を使ってやってみたら面白いのでは? と思いつきました。

実写スタッフとVR技術スタッフ、そしてVTuberの女優が混然一体となりVRの世界で苦楽を共にし、幾度とない試行錯誤を繰り返しながら一つのゴール目指し作品を作れたことは私個人としても今まで経験したことのない感覚で、確実に新しい時代のエンターテインメントの夜明けを感じました。

2019年は『バーチャルのど自慢』、『バーチャルさんはみている』などVTuber界隈が盛り上がってきています。我々バーチャルYouTuberドラマ『四月一日さん家の』もVTuberエンターテインメントの盛り上げ役の一端を担わせていただければと思っております。バーチャル世界の方々も実世界の方々も、この試みを温かく見守ってくださると幸いです。

◆番組概要


■放送

2019年4月19日(金)スタート 毎週金曜深夜0時52分~1時23分

■放送局

テレビ東京 テレビ大阪 他

■出演

ときのそら、猿楽町双葉(新人)、響木アオ

■企画・構成

酒井健作(『勇者ヨシヒコ』『ゲームセンターCX』『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』)

■脚本

ふじきみつ彦(『バイプレイヤーズ』) 、じろう(シソンヌ)(『卒業バカメンタリー』『美人が婚活してみたら』)、土屋亮一(『ウレロ★』シリーズ) 、堀雅人(『おはよう忍者隊ガッチャマン』) 、熊本浩武(『猿以外の惑星』)

■監督

住田崇(『住住』『架空 OL 日記』) 、湯浅弘章(『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』『探偵が早すぎる』『こえ恋』) 、渡辺武(『猫侍』『彼岸島』) 、太田勇(『YOUは何しに日本へ』『海辺の週刊大衆』)

■スタイリスト

伊賀大介(『モテキ』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』)

■音楽

遠藤浩二

■チーフプロデューサー

大和健太郎(テレビ東京)

■プロデューサー

五箇公貴(テレビ東京)、赤津慧(ハロー)、向井達矢(ラインバック)

■制作

テレビ東京 ハロー

■制作協力

ラインバック

■製作著作

「四月一日さん家の」製作委員会



©「四月一日さん家の」製作委員会
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

    ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  2. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

    シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  3. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

    新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  4. 有吉ぃぃeeeee!の『パルワールド』特集回では“ポケモン関連ワード”がNGに―「○○みたいな~は禁止!」で進むプレイが見逃し配信中

  5. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

  6. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  7. 20年以上の時を経て『餓狼伝説』が復活!テリー・ボガードは過去の人?新主人公ロック・ハワードとは何者なのか?

アクセスランキングをもっと見る