人生にゲームをプラスするメディア

「『キングダム ハーツ』シリーズに参戦して欲しいディズニー作品は?」結果発表─「ズートピア」や「シュガーラッシュ」などを望む声が【アンケート】

様々なディズニー作品が登場し、主人公・ソラの冒険に大きく関わっていく『キングダム ハーツ』シリーズ。数々の人気作品をモチーフとしたステージを舞台に、ドナルドやグーフィーと共に立ち向かう冒険は、多くのゲームファンを魅了しました。

その他 特集
「『キングダム ハーツ』シリーズに参戦して欲しいディズニー作品は?」結果発表─「ズートピア」や「シュガーラッシュ」などを望む声が【アンケート】
  • 「『キングダム ハーツ』シリーズに参戦して欲しいディズニー作品は?」結果発表─「ズートピア」や「シュガーラッシュ」などを望む声が【アンケート】

様々なディズニー作品が登場し、主人公・ソラの冒険に大きく関わっていく『キングダム ハーツ』シリーズ。数々の人気作品をモチーフとしたステージを舞台に、ドナルドやグーフィーと共に立ち向かう冒険は、多くのゲームファンを魅了しました。

そして2019年1月25日に、「ダークシーカー編」の完結となる『キングダム ハーツIII』が発売。本作では、「モンスターズ・インク」や「トイ・ストーリー」、「塔の上のラプンツェル」に「ベイマックス」など、『キングダム ハーツIII』で本シリーズに初登場を果たした作品も多く、その再現度の高さも相まって、プレイ体験をより刺激的なものにしています。


ちなみに、『キングダム ハーツIII』で大きな節目を迎えるものの、本シリーズ自体が完結するわけではありません。具体的な話はまだありませんが、今後も新たな作品がシリーズ作として登場する可能性は充分にあります。また、ファンの多くもそれを望んでいることでしょう。

そこでインサイドでは、新たな展開への期待を込めて、「今後の『キングダム ハーツ』シリーズに登場して欲しい“あなたの一押しディズニー作品”は?」というお題でアンケートを実施しました。果たして読者が、どんなディズニー関連作品を望んでいるのか、今回はその結果を発表させていただきます。あなたのお気に入りを推す声はあるのか、こちらでご確認をどうぞ!

ちなみに、回答の男女比は6:4と、女性比率もかなり多い結果となりました。また年齢層は、20代が最も多くて全体の6割超え。そして、10代、30代、40代と続いています。

◆最も多くの読者が望んだ作品は「ズートピア」!



今回のアンケートで特に多くの要望を集めた作品は、2016年に公開された「ズートピア」でした! 本作は、動物が人間のように暮らす大都会を舞台に、警察官のウサギ「ジュディ」と詐欺師をしているキツネの「ニック」がコンビを組み、凶悪な事件へと挑むというもの。子供はもちろん、大人の目から見ても刺激に溢れており、幅広い年代層に支持されたのも納得です。

アンケートでは女性からの投票率もダントツで、「動物がかわいいのと、人間と出会ったときのリアクションが見たい」や「かわいい世界観だから」と、あの魅力溢れる世界に惹かれた方が多かった模様。また、「動物姿のソラをまた見たい」といった声もあり、『キングダム ハーツ』だからこそ「ズートピア」を押した意見も見られました。

【読者からのコメント抜粋】
・世界観、ストーリー、キャラクターみんな素敵! キングダムハーツととても合うと思います! ニックとジュディと一緒に時間を解決するソラが見たいです。
・キングダムハーツでミステリー系を見てみたい! ソラになってあの綺麗な世界を動き回ってみたい!
・ジュディ&ニックのコンビと事件を捜査したい!
・動物になったソラを見てみたいのと、やっぱりあの物語の構成はキングダムハーツに近い物を感じるからです!
・個人的好きなディズニー映画のトップ3に入る作品なので。

◆最新作も好評な「シュガーラッシュ」や「ファインディング・ニモ」などを望む声も



ディズニー関連作品は非常に多いため、特に人気を集めた「ズートピア」を除けば、いただいたご意見は幅広い作品に広がっていました。その中でも、ある程度まとまった声が集まったのは、「シュガーラッシュ」でした。

ゲームの中では悪役を演じながらもヒーローになることを夢見るラルフが、不遇な境遇に抗おうと奮闘するヴァネロペとの出会いを通じて成長。本当のヒーローとは何か、その行動で示したラルフたちの活躍は視聴者を魅了し、続編となる「シュガー・ラッシュ:オンライン」に繋がる人気を博しました。

元々ゲームと相性のいい題材なので、「シュガーラッシュ」シリーズを押す声が多いのも頷けます。ちなみにラルフは、『キングダム ハーツIII』に登場。次は、ワールドも採用されたいものです。


このほかには、2003年に公開され一大ブームを巻き起こした「ファインディング・ニモ」や、小さなアリの大きな勇気に心が震える「バグズ・ライフ」などを望む声も多数。また、「スターウォーズ」を求める方もいました。最新作が去年公開された「シュガーラッシュ」から、1999年公開(日本)の「バグズ・ライフ」まで、新旧様々な作品がピックアップされており、名作の影響力は時間の流れを感じさせません。

【読者からのコメント抜粋】
・ディズニーとゲームといったらシュガーラッシュなので是非ワールドとして入れてほしい(ヴァネロペちゃんが可愛い):シュガーラッシュ
・ヴァネロペが可愛すぎる!:シュガーラッシュシリーズ
・個性溢れるキャラと海の世界を冒険したい:ファインディング・ニモ
・綺麗な海底を探索したい:ファインディング・ニモ
・みんな個性的でかわいいから。大好きな映画です。:バグズ・ライフ
・子供の頃に好きでよく見てたし、虫のワールドがあったらおもしろそうだから。:バグズ・ライフ
・キーブレードと交える戦いが見たいから:スター・ウォーズ
・圧倒的知名度とワクワク感!(スターウォーズ以外だと、マーベル作品やシュガーラッシュも出て欲しいです):スター・ウォーズ

◆この他にも、様々な作品を推す意見が続出!



もちろんこの他にも、様々なディズニー関連作を推す声をいただきました。劇場映画だけでなく、TVアニメ作品を要望した方もおり、幅広い作品が『キングダム ハーツ』とのコラボレーションを求められている現状を垣間見た思いです。

また、シリーズの過去作に登場した「ふしぎの国のアリス」や「ムーラン」などのご意見もお寄せいただきました。再登場を願う方も、新参戦を望む人も、今後の『キングダム ハーツ』シリーズの展開に期待しておきましょう。

【読者からのコメント抜粋】
■イカボード先生とトード氏
ワールドとして出すというよりも、リンクや街の中で出会う感じで希望。 クラシカルなディズニーらしさがある。 特にヘッドレスホースマンは闇属性のリンクとしては機動力もあり、かなり活躍できそう。

■トレジャー・プラネット
ソーラーボードのアクションゲームがあったら面白そうだから。 ジョンシルバーが好きだから

■ポカホンタス
ポカホンタスのストーリーとキャラがソラ達とどう絡んでくるのかが楽しみだからです(*^^*)

■Mr.インクレディブル
作品も面白く、キンハーでも作品になりやすそうだから

■不思議の国のアリス
アリスもチェシャ猫もトランプも、とりあえず登場人物がみんな可愛い

■ムーラン
女性なのに強くてかっこよくて綺麗だから!是非キングダムハーツに起用して欲しい!!

■リメンバーミー
ディズニー映画で一番感動し、一番大好きな作品だから。

■ダックにおまかせ ダークウィング・ダック
ネガダックやメガボルトなど個性的なヴィランが登場し、ディズニーアニメの中でもアクションRPGに適した作品でないかと思ったからです。ドナルドやスクルージと縁のある作品「ダックテイル」にも登場するロボ・ダックと共に、ダークウィングとドナルド、ソラが共闘するシーンを見てみたいです。

■ファイアボール
愛でて良し、食べて良しよ

■悪魔バスター スター・バタフライ
ディズニーらしいハチャメチャ感がやばい。ソラと暴れ回るスタバちゃんがみたい。

■フィニアスとファーブ
ディズニーチャンネル(ディズニーのアニメ等を放送している専門チャンネル)で高い視聴率を獲得しており、劇場版(日本ではディズニーチャンネルで放送)も制作されるなど、世界的な人気を博しているため。残念ながら制作自体は終了したものの、その後のディズニーチャンネルでの放送でも人気のある番組として根強いファンが多いため。もし登場した場合、ディズニーチャンネルオリジナルアニメーションでは初登場だと思います。



《臥待 弦》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「ルパン三世」モンキー・パンチさん逝去に悲しみの声... 井上真樹夫さん、浅野忠信さんら関係者もコメント

    「ルパン三世」モンキー・パンチさん逝去に悲しみの声... 井上真樹夫さん、浅野忠信さんら関係者もコメント

  2. アニメに登場する“刀”といえば?「ワンピース」和道一文字、「るろ剣」逆刃刀、「BLEACH」斬月を抑えたトップは…

    アニメに登場する“刀”といえば?「ワンピース」和道一文字、「るろ剣」逆刃刀、「BLEACH」斬月を抑えたトップは…

  3. 【コスプレ】「リゼロ」レムから「FGO」アストルフォのセーラー服まで!尊み溢れる「コスプレ博 in TFT」美女レイヤーまとめ【写真126枚】

  4. 【コスプレ】大ブーム「TikTok」で175万フォロワーを持つ“アリータ”レイヤーFofoが明かす動画投稿の心得【写真28枚】

  5. メガドライブの歴史を40本の厳選タイトルで体感!マジこぼれ話も飛び出した「メガドライブ ミニこぼれ話」【セガフェス2019】

  6. 【今から遊ぶ不朽のRPG】第7回 MD『ハイブリッド・フロント』 (1994)

  7. ユービーアイソフト、ノートルダム大聖堂再建への寄付とPC版『アサクリ ユニティ』1週間限定無料配布を告知

アクセスランキングをもっと見る

1