人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「○○がおもしろくない」って言っちゃいけないの?

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第80回の今回は、とあるゲームを「面白くない」と言ってしまった人からの相談です。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「○○がおもしろくない」って言っちゃいけないの?
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「○○がおもしろくない」って言っちゃいけないの?

おべっかの次に配慮が苦手なボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第80回目ほ。今回のお悩みはこちら。

はじめまして。

以前ツイッターでとあるゲーム(※)についてあんまり面白くないと書いたら知らない人から抗議のリプライをもらいました。最初はファンの人を不快にさせたかなと思って謝ったんですが次第にエスカレートしてきて、ツイート消せだの反省文を書けだとかになって困りました。

最近ネットだとドラゴンボールがつまらないと書いたら炎上したみたいな話もあって、あんまり面白くないという感想は書かないほうがいいのかなと思ったんですが、でもやっぱり感想くらい自由に書いてもいいんじゃないでしょうか?インサイドちゃんはどう思いますか?

「イイト」さん

まず最初に、(※)のところは実際のゲーム名が書かれていたのでボクの判断で伏せておいたほ~。まあ念のため、ということだと思っていただければ。

さて相談内容なんだけど、確かに角を立てたくないのであればファンの多い作品に対してネガティブなことを言うのは避けたほうがいいかもしれないほ~。とはいえイイトさんの場合はたまたま運が悪かった可能性もあることは念頭に置いておきたいところ。

嘘はつかなくていいからあたりを変えて



「当然ながら“○○があんまりおもしろくなかった”くらい言ってもかまわないのだけれども、まあそういう言葉もリスクは確かにあるかもしれないほ。

特に人気の高いタイトルなんかだとそれが好きな人も多いわけで、もめたりしやすいかも。逆にファンが少ないコンテンツならバカにしてもいいという流れができやすかったりして、それはそれで問題があるから困ったところほ~~。

で、そういう“世間の流れ”とでもいうべきものに抗うかどうかなんだけど、正面からぶつかるようなことは避けたほうがいいと思うほ。イイトさんみたいにもめる原因になりがちだし、文句を言われてもかまわないという覚悟をしなきゃいけなかったりして……、そんな面倒なことは他の誰かに任せるべきほ。

そして、ひとつの手として表現を変える方法があるほ。“おもしろくなかった”を変えるのであれば、“自分には合わなかった”だとか“気になるところがあった”とか、それにするだけでだいぶマシになるはず。もはやインターネットも息苦しい場所になりつつあるので、より配慮が必要になっていくかもしれないほ。」

でもゲームレビューをやるライターなんかは正直に書けよな! というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。人生で一度も嘘をついたことがないらしい。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  4. ゲーム19XX~20XX第11回:『スーパーマリオブラザーズ』が登場! 新たな時代の幕開けとなった1985年にフォーカス

  5. 【コスプレ】総SNSフォロワー950万超え!異次元の美貌と表現力で感動を与える中国美女レイヤー・小柔SeeU【写真18枚】

アクセスランキングをもっと見る