人生にゲームをプラスするメディア

『GOD EATER 3』体験版は概ね好評、しかし「期待とはちょっと…」の声も1/4ほど─「スピード感があった」「爽快」「進化は感じない」【読者アンケート】

インサイドでは、『GOD EATER 3』期間限定 アクション体験版のアンケートを実施しました。概ね好意的な評価となりましたが、「期待とはちょっと…」の声も1/4ほどありました。

その他 特集
『GOD EATER 3』体験版は概ね好評、しかし「期待とはちょっと…」の声も1/4ほど─「スピード感があった」「爽快」「進化は感じない」【読者アンケート】
  • 『GOD EATER 3』体験版は概ね好評、しかし「期待とはちょっと…」の声も1/4ほど─「スピード感があった」「爽快」「進化は感じない」【読者アンケート】
  • 『GOD EATER 3』体験版は概ね好評、しかし「期待とはちょっと…」の声も1/4ほど─「スピード感があった」「爽快」「進化は感じない」【読者アンケート】
  • 『GOD EATER 3』体験版は概ね好評、しかし「期待とはちょっと…」の声も1/4ほど─「スピード感があった」「爽快」「進化は感じない」【読者アンケート】
  • 『GOD EATER 3』体験版は概ね好評、しかし「期待とはちょっと…」の声も1/4ほど─「スピード感があった」「爽快」「進化は感じない」【読者アンケート】
  • 『GOD EATER 3』体験版は概ね好評、しかし「期待とはちょっと…」の声も1/4ほど─「スピード感があった」「爽快」「進化は感じない」【読者アンケート】
  • 『GOD EATER 3』体験版は概ね好評、しかし「期待とはちょっと…」の声も1/4ほど─「スピード感があった」「爽快」「進化は感じない」【読者アンケート】
  • 『GOD EATER 3』体験版は概ね好評、しかし「期待とはちょっと…」の声も1/4ほど─「スピード感があった」「爽快」「進化は感じない」【読者アンケート】
  • 『GOD EATER 3』体験版は概ね好評、しかし「期待とはちょっと…」の声も1/4ほど─「スピード感があった」「爽快」「進化は感じない」【読者アンケート】

ハイスピードなバトルとドラマチックな物語が展開する『GOD EATER』シリーズは、記念すべき一作目を2010年2月にリリース。新たなハンティングアクションは、手応え溢れるゲーム性が好評を博し、新要素の『BURST』や続編となる『2』の展開へと繋がりました。

更に、PS4にも進出する形となった『GOD EATER 2 RAGE BURST』や『GOD EATER RESURRECTION』などが登場したほか、スマートフォン向けRPGとなる『GOD EATER RESONANT OPS』といった発展も。こうして『GOD EATER』シリーズは、多くのユーザーから支持を受ける人気シリーズとして成長しました。

そして、ナンバリング最新作となる『GOD EATER 3』が、いよいよ2018年12月13日に登場します。プレイヤーである主人公が置かれる立場は、前作までとは大きく一変。また、新たな神機を存在するなど、刺激に満ちた内容が用意されており、待ち望むファンの期待感を高めています。


この『GOD EATER 3』の発売に先駆け、期間限定のアクション体験版が先日配信されました。PS4とオンライン環境さえあれば、誰でも気軽に楽しむことができるため、既に多くのユーザーが『GOD EATER 3』の魅力の一部を味わいました。

そこでインサイドでは、アクション体験版に関する意見を大募集。「まさに“神ゲー”」「なかなか良かった」「あれ、期待とはちょっと…」の三項目について、コメントありの投票を実施しました。このアンケート(回答者数:93名)の投票結果を、こちらにて公開させていただきます。

なお、回答者の男女比は「男性:92.5%」「女性:7.5%」。最も多かった年代層は、「20代(59.1%)」がダントツで、続いて「30代(21.5%)」、「10代(11.8%)」、「40代(6.5%)」、「50歳以上(1.1%)」となりました。

◆「まさに“神ゲー”」:33.3%



「まさに“神ゲー”」に投票した割合は、33.3%という結果に。シリーズの最新作であり、最初からPS4(Steam版は2019年発売)に照準を合わせてリリースされるナンバリングは今回が初なので、その分ユーザーの期待も高まっていることと思いますが、その期待に応える魅力を感じた方が全体の1/3を占めました。

コメントには、「爽快!」「綺麗過ぎてやばい」「バイティングエッジが超楽しい!」など、プレイ感やグラフィック、ゲーム性について絶賛する声が多数。また、「PSP以来のGEやっぱり楽しかった!」「前作よりスピード感があり面白かったです」「進化してました」「ちゃんと前作以上に戦闘システムが快適化しててものすごい戦いやすかった」など、過去作と比較した上で、期待に応える出来映えだったと喜ぶ意見もありました。


今回の体験版は期間限定だったため、「早々に常駐型体験版がほしい」「ストーリーも混ざった体験版をやりたい」など、新たな体験版を求める意見も。もっと遊びたい、と思わせる体験版は、嬉しい展開であると同時に、罪作りな存在でもあるようです。

■「まさに“神ゲー”」に寄せられたその他のコメント(一部)
・PS4だけあってエフェクトがとてもカッコ良くて感動しました。発売が楽しみ!

・新武器も派手なエフェクトも格好よかった! まだ操作に慣れてない部分もありますが、できるアクションも増えていて良かったと思います。

・最新ROM体験会にも参加したが、攻防一つ一つが面白い。アクション一つ一つがよりスピーディーになり、過去作で冗長に思えた戦闘時間、逃亡したアラガミの追跡が程好く楽しめる時間になるよう良く調整されている。新武器だけでなく既存武器も過去最高に扱ってて楽しい。

・操作性が過去作と比べて少し変化しましたが、個人的にはGE3の操作性のほうが好みです。ゲームスピードの向上もグッド!

・進化を感じました。しかしながら、キーはもう少し自由に設定出来ても良かったのではと思います。キャラの作成に関しても、痒い所に手が届かない部分が目立っているように思いました。それでも、戦闘のスピード感は過去作より格段に爽快感を増していて、私の中では製品版を期待せざるを得ない仕上がりで満足感は大きいです。 まだ一ヵ月以上ありますが、発売を切に楽しみにしております。

◆「なかなか良かった」:39.8%



「なかなか良かった」は、39.8%と最も高い投票率を獲得。全体の4割近くが、及第点以上の手応えを感じたようです。「まさに“神ゲー”」と合わせると、7割以上のユーザーが、体験版から窺える『GOD EATER 3』の魅力に肯定的な感想となりました。

コメントとしては、「操作してて楽しかったし期待以上の出来でした」「爽快感あって好き」「面白かった」といったストレートな賞賛や、「既存武器の新しいアクションがあればもっと良かった。新規武器は使ってて楽しかった!」「難易度はもう少し高い方が個人的には楽しいかなと」のように、もうちちょっとここが・・・といったポイントを語りつつも楽しんでいる様子などが窺えました。


その一方で、「まだなんとも」と、体験版だけではまだ判断しにくいといった声も。それでも「なかなか良かった」に投票している点を考えると、製品版に対する期待も込められているのでしょう。「画面がごちゃごちゃしてて少々見づらいかな」「もっと移動や攻撃などにスピード感が欲しい」「カメラワークを直して欲しい」など、具体的なポイントについての改善を求める声も。

また、「武器ごとのチュートリアルがなく、事前情報を知らないとそれぞれの武器の良さを体感出来なかったのではないかと思った」と、体験版に対する問題点を指摘する声や、「体験版をやったユーザーの意見を発売日までに取り入れて、良くなってほしい」と、これからの更なる改善に期待するコメントもありました。

この他にも、具体的な不満点や改善要望なども数多く寄せられています。

■「なかなか良かった」に寄せられたその他のコメント(一部)
・ショートブレードがバイティングエッジの追加や、アドバンスドステップ、アドバンスドジャンプが無くなったことによって小回りの利く立ち回りがしづらくなり、魅力があまり無くなってしまった。

・BAのアクション次第で色々楽しくなりそうな反面攻撃キャンセルの受付が2より若干やり辛く感じた。また、ロックオンしてるのにカメラワークがそっち向かなかったりと所々細かいところが気になった。

・キャラメイクもっと頑張って欲しかった。

・体形を変えたかった。

・新武器のアクションが動きまくる?滑る?のでアラガミに攻撃しづらかったです。今から改善するとなると大きなものになるので大変だと思いますがめちゃくちゃ楽しみなのには変わりないのでぜひより良い製品版を楽しみにしています。

・動きが少しもっさりしてる。戦闘が始まると画面がエフェクトで見づらい。円月刀の格好良さに惚れたけど□溜め攻撃にどのタイミングでも繋げられなくて悲しい。

・期待ラインを遥かに超えてきた。発表から1年も待った甲斐があった 。ただマルチプレイでよく通信が切断されるのは何故…? 本編にラケル博士が出てきたら言うことないんだけどなぁ…。

・ブラッドアーツがなくなった分新武器以外の武器の魅力が減ったカモ。

◆「あれ、期待とはちょっと…」:26.9%



評価としては最も低い「あれ、期待とはちょっと…」の割合は、26.9%。1/4強の回答者が、今回の体験版について期待を下回ったと答えています。「戦闘に目新しさを感じません」「スピード感が物足りない」など、直接訴えかけるパンチが弱かったとの意見も多く集まりました。

シリーズ作の観点から見たコメントもあり、「当時は楽しんだPSP版から良くも悪くも携帯機向きな域で残念ながら進化は感じませんでした」「キャラメイクが全く進化していないことが残念。パーツの数も少な過ぎた…」と、PS4だからこそ期待した部分に不満が残ったという声が。


また、「動きに人間っぽさを出すためにかなりのゲーム性を犠牲にしている」や「エフェクトが多すぎ、敵の動きも早すぎで何をやっているのかわからないうちに終わっている。しっかり部位を狙って攻撃を当てていく旧作と違い全体的に雑」など、演出がプレイ感を削いでいるといった意見もありました。

不満点について具体的な意見も数多かったので、そちらも一部を紹介させていただきます。期待が大きかったからこそ、物足りなさが目立った方も少なくなかった模様です。

■「あれ、期待とはちょっと…」に寄せられたその他のコメント(一部)
・良かった分もあれど、動きがもっさりしていたりバグがあったりと調整不足感なところもあった。製品版ではマシになってる事に期待。

・前作までの機能がなくなったり逆に新しい機能があったりして少々やりづらいとろがあった。

・キーアサインがめちゃくちゃ。ダッシュと武器切り替え、ステップとアイテム拾うなどの操作がかなり被っている。

・アラガミの移動が速く長いのでカメラワークが難しい。

・NPCが捕食されてピンチになる。ソロ推奨ですか?

・カメラの遅延やロックオンカメラの追従の弱さ、回避ガードのレスポンスの悪さ、軽い攻撃感、銃形態の地味というかスピード感の無さ等々。ハイスピードアクションというにはあまりにも粗末な点が多いと感じます。たまにはファンの意見だけでなくアンチの否定的な意見も参考にされてはいかがでしょうか。




『GOD EATER 3』期間限定 アクション体験版は、10月21日までプレイ可能です。
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

    新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  2. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

    ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  3. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

    シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  4. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

アクセスランキングをもっと見る