人生にゲームをプラスするメディア

「あなたが注目する9月の新作は?」結果発表─“ヒーロー+オープンワールド”が圧倒的人気! 本編の500年前を描くRPGにも注目集まる【アンケート】

毎月のように注目作や期待作がリリースされているゲーム業界。新作を一通りチェックするだけでもなかなか大変です。また、購入するかどうかの判断材料は、多いに越したことがありません。

その他 特集
「あなたが注目する9月の新作は?」結果発表─“ヒーロー+オープンワールド”が圧倒的人気! 本編の500年前を描くRPGにも注目集まる【アンケート】
  • 「あなたが注目する9月の新作は?」結果発表─“ヒーロー+オープンワールド”が圧倒的人気! 本編の500年前を描くRPGにも注目集まる【アンケート】
  • 「あなたが注目する9月の新作は?」結果発表─“ヒーロー+オープンワールド”が圧倒的人気! 本編の500年前を描くRPGにも注目集まる【アンケート】

毎月のように注目作や期待作がリリースされているゲーム業界。新作を一通りチェックするだけでもなかなか大変です。また、購入するかどうかの判断材料は、多いに越したことがありません。

そこでインサイドでは、「あなたが注目する今月の新作はどれ?」というお題のアンケートを毎月実施しています。長く注目を集めてきた『Marvel's Spider-Man』が待望の発売を迎えるなど、9月も様々な期待作が登場しているので、読者の傾向を購入判断のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

◆第3位:『すばらしきこのせかい -Final Remix-』(11.1%)



ニンテンドーDSソフトとして登場し、ユニークなゲーム性やタッチペンを活かした操作感覚、渋谷を舞台にデスゲームが展開する設定など、多彩な魅力でユーザーを惹きつけた『すばらしきこのせかい』が、ニンテンドースイッチ向けにリメイクを果たします。

TVモードはもちろん、携帯モードでも画面が広がり、没入感もアップ。また、おすそわけによる2人協力プレイや新たな物語の追加など、新要素の数々も見逃せません。オリジナル版の評判は口コミで広まった点もあるので、アクセスしやすく遊びやすさも向上するリメイク版の登場は、往年のファンはもちろんのこと、気になっていたけども手を出すタイミングを逸していた新規ユーザーにとっても嬉しいところでしょう。

新要素多数とはいえ、既にDSやスマホ向けにリリースされているため、プレイ済みの方も少なくありません。それでも、今回のアンケートでは3位に食い込む形となりました。相応の注目を集めているのは、オリジナル版への高評価がある故かもしれません。ゲーム性だけでなく音楽面も好評を博した一作、どうぞお見逃しなく。

◆第3位:『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』(11.1%)



同じく第3位にランクインしたのは、人気シリーズの最新作『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』でした。本シリーズは、記念すべき一作目が1997年2月に登場。以来、様々なプラットフォームで活躍し続けており、2013年には再始動となる『トゥームレイダー』をリリース。このリブートから数えて三作目となる『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』が、いよいよ発売されます。

古代マヤ遺跡を舞台に、予言された「終末」から世界を救うために立ち上がったララ・クラフト。しなやかで逞しい四肢から生み出されるアクションの数々は、時にスピーディ、時にダイナミックな躍動感をユーザーに提供します。リブート一作目の『トゥームレイダー』の進化ぶりも衝撃的でしたが、二作目を経て、本作では更なる発展を遂げており、シリーズファン以外からも注目を集めています。

ララの新たな冒険譚に期待する声の後押しを受け、今回のアンケートでは、『すばらしきこのせかい -Final Remix-』と3位を分け合う形となりました。勇気と決断、そして類い希な行動力により、危険な戦いにも臆することなく踏み込むララ。彼女の意志がどのような結末を掴むのか、その目で直接確かめてみましょう。

◆第2位:『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』(22.2%)



Wii向けに登場した『ゼノブレイド』は、広大かつ立体的なフィールドを舞台に、個性的な世界観に支えられた物語や、魅力溢れる多くの登場人物が織りなす生き様などが好評を博し、Wiiを代表するRPGの一本として知られました。その活気と勢いは、Wii Uソフト『ゼノブレイドクロス』を経て、昨年末にリリースされた『ゼノブレイド2』へと受け継がれました。

『ゼノブレイド2』本編の物語は単体で完結を迎えていますが、追加コンテンツとなる「エキスパンション・パス」にて、本編の500年前に当たる物語を描く『黄金の国イーラ』が配信されます。本編でも断片的に語られた500年前の出来事を、ひとつの物語としてプレイヤーが直接味わうことができます。

しかもこの『黄金の国イーラ』は、パッケージソフトとして単体発売も実施。こちらは、『ゼノブレイド2』本編がなくてもプレイ可能です。そんなユニークな展開も関心を集めたのか、今回のアンケートでは単独2位という結果に。なお、DLCとしての配信日は9月14日ですが、パッケージ版の発売日は9月21日なのでご注意ください。

◆第1位:『Marvel's Spider-Man』(55.6%)



世界的なスーパーヒーロー「スパイダーマン」と、広大な都市を縦横無尽に駆け巡るオープンワールドが融合し、かつてない爽快感と迫力溢れるアクションを実現した『Marvel's Spider-Man』。ウェブ・スイングを活用した高速移動は、一度味わえばクセになる心地よさです。

まるでムービーのような美麗なグラフィックで展開されるゲームシーンの数々は、高い没入感を生み出し、プレイヤー自身もヒーローと一体となる体験を楽しめます。また、描かれる物語も、完全なオリジナルストーリーなので、「スパイダーマン」ファンも彼の新たな活躍を満喫できることでしょう。

ゲーム性、グラフィック、キャラクターを活かしたアクションの数々など、その特徴は挙げればキリがないほど。それだけに、発売前から高い関心が寄せられるタイトルでしたが、アンケートでも注目度を裏切らない結果となりました。すでに遊んでいる方も多く、SNSなどで本作の感想などが飛び交っています。未体験の方は、今後のプレイ予定リストに加えてみてはいかがでしょうか。



【関連記事】
ゲームはどうして面白いの? それは現実で味わえないの?【コラム】
『FGO』「復刻 Fate/AZO ピックアップ召喚で誰を狙った?」【アンケート】
「『FGO』“永久凍土帝国 アナスタシア”あなたの満足度は星いくつ?」結果発表
「『ペルソナ5』であなたが一番好きな主要キャラは?」結果発表
「あなたが欲しい“ミニ”はどれ?」結果発表
『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表が決定
「『ポケモン』新作発表会で一番嬉しかったのは?」結果発表
『モンハン:ワールド』「集会エリアで一番好きな受付嬢は?」結果発表
『ザンキゼロ』生死すら超えるサバイバルが待つ“希望の島”で罪と向き合え!
『オクトパストラベラー』“丁寧”を積み上げた職人気質なRPGに没頭
魅力溢れる世界を大胆な難易度で彩った『嘘つき姫と盲目王子』プレイレポ
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る