人生にゲームをプラスするメディア

『チェンクロ3』5周年記念「ユグド祭 2018」開催!記念イラスト、特別展示、ステージをフォトレポート【写真117枚】

モバイル・スマートフォン iPhone

『チェンクロ3』5周年記念「ユグド祭 2018」開催!記念イラスト、特別展示、ステージをフォトレポート【写真117枚】
  • 『チェンクロ3』5周年記念「ユグド祭 2018」開催!記念イラスト、特別展示、ステージをフォトレポート【写真117枚】
  • 『チェンクロ3』5周年記念「ユグド祭 2018」開催!記念イラスト、特別展示、ステージをフォトレポート【写真117枚】
  • 『チェンクロ3』5周年記念「ユグド祭 2018」開催!記念イラスト、特別展示、ステージをフォトレポート【写真117枚】
  • 『チェンクロ3』5周年記念「ユグド祭 2018」開催!記念イラスト、特別展示、ステージをフォトレポート【写真117枚】
  • 『チェンクロ3』5周年記念「ユグド祭 2018」開催!記念イラスト、特別展示、ステージをフォトレポート【写真117枚】
  • 『チェンクロ3』5周年記念「ユグド祭 2018」開催!記念イラスト、特別展示、ステージをフォトレポート【写真117枚】
  • 『チェンクロ3』5周年記念「ユグド祭 2018」開催!記念イラスト、特別展示、ステージをフォトレポート【写真117枚】
  • 『チェンクロ3』5周年記念「ユグド祭 2018」開催!記念イラスト、特別展示、ステージをフォトレポート【写真117枚】
セガゲームスのスマートフォン&PC向けマルチ・チェインシナリオRPG『チェインクロニクル3』(以下、チェンクロ3)の5周年記念リアルイベント「5th Anniversary ユグド祭 2018」が7月15日、東京・TFTホール1000と大阪・味園ユニバースにて同時開催されました。

ユグド祭 2018特設サイト
同作は2013年7月26日に配信開始され、現在は1000万ダウンロードを突破する人気作で、ソーシャルネットゲームを語るうえで外せません。2014年7月17日公開の第2部からは『チェインクロニクル~絆の新大陸~』、2016年11月24日公開の第3部からは『チェインクロニクル3』と改題。「メインストーリー」と現時点で800人以上の「キャラクターストーリー」で構成されており、最果ての大陸「ユグド」を舞台に突如現れた暗黒の魔物たち「黒の軍勢」と義勇軍の戦い、真っ白な未来を勝ち取った後の新しい主人公たちの戦いを描いています。

本記事では東京会場の様子をフォトレポートでお届け。記事中未掲載の会場のコンテンツを1枚1枚網羅した写真も画像一覧からご覧いただけます。

「ユグド祭 2018」新情報はこちら

■クロニクルオブジェ


会場中央に設置されたクロニクルオブジェでは、作中の歩みを描いたPVを見ることができます。ステージの進行に合わせて最新情報のヒントとなる“未来のページ”に切り替わる演出が見られました。



■5周年記念イラスト


同作に登場キャラを描いたイラストレーターたちによる、お祝いメッセージが添えられた描き下ろしイラスト全16枚を展示。

















■アニメ『チェインクロニクル ヘクセイタスの閃』


1話から12話を振り返るストーリーパネルやエンドカードを展示。













■主人公たちの歩みを記した年表


第3部・7章までの出来事が時系列でまとめられています。第1部以前の創世の時代も網羅していました。



■チャレンジブース


東京会場ではサミーチャレンジに1人1回まで参加できました。参加者全員には特性感バッジをプレゼント。



■パルヴィ&タルヴィのグッズ販売


新作グッズや復刻グッズまでよりどりみどりに揃えていました。



■ちぇんくろVR


開発デザインチームから5周年のプレゼント!キャラクター達に囲まれてお祝いされるものと、主人公たちの戦いを後ろから見るものの2パターンあり、貴重な後ろ姿を見ることができるのはファンにはたまりません。



■タイムアタック受付


ステージイベント「年代記の塔 バトルロワイヤル」に挑戦するユーザーはこちらで申請とタイム登録!



■名刺交換コーナー


ユーザー同士で名刺交換をして親交を深めるための交換所。自作の名刺を持って来ていなくても、用意された6種類の空欄名刺を使って手書きで自分の名刺を作成することができます。名刺5枚集めることで「5周年お祝ステッカー」全3種類の内ランダムで1枚がプレゼントされます。また、ステージに登壇した声優さんも名刺交換に参加する姿も見られました。



ステージプログラムのもようをお届け

■ステージプログラムの登壇者は豪華な顔ぶれ




東京会場は作中の声優の高木友梨香さんがMCを、アシスタントMCは声優のせきしほさんが務め、ゲストに声優の今井麻美さんとタレントの鈴木咲さんを迎えました。大阪会場はMCを声優の柳田淳一さんが、アシスタントMCを声優の早瀬莉花さんが務め、ゲストにチェインクロニクル総合ディレクターの松永純氏とチェインクロニクル運営ディレクターの酒井祐太氏を迎えました。どちらも豪華な顔ぶれで、しかも東京と大阪で中継を繋ぎながらの同時進行です。ここからはステージのもようをお届けします。

■チェンクロクイズ王決定戦




ステージは大阪会場と中継を繋ぎながら、東西で競い合ってクイズ王を決めました。優勝者にはブラックカードと副賞でガチャコイン500枚がもらえたほか、4位まで賞品が出ました。
まずは、3人ずつの東京代表2チームを決める予選会をその場で挙手制の◯×回答形式で実地。「エシャルが使う武術の名前は『カニタマ』である」や「罪の大陸には『憤怒』『愚痴』『強欲』の3つの監獄がある」など、第1部から第3部まで幅広く問題が出されました。


予選を勝ち抜いた東京代表の「大樹の氏族チーム」「千河の氏族チーム」と、大阪代表の「黄果の氏族チーム」「海風の氏族チーム」で、ポイント獲得制で優勝チームを決める決勝戦へ。クリップに手書きで回答する高難易度の問題が続出し、「聖王女ユリアナがお忍びで行動するときに名乗っていた名称は「◯◯の女剣士」 〇〇に入るのは?」という問題の答えが「夕闇に染める黄昏の女剣士」であるように、かなり正確な記憶を求められました。最終的には同率ポイント同士のジャンケンを制した大阪代表「海風の氏族チーム」が優勝しました。

■ちぇんらじ出張版




多数のキャラクターボイスを担当する声優の緑川光さん、今井麻美さん、内田彩さん、高木友梨香さんの4人がパーソナリティを務めるチェンクロ公式WEBラジオ「ちぇんらじ」の特別版を初の動画で先行上映。出演陣がそれぞれ設定に深く関わった番組コラボ企画「伝説の義勇軍への道」のキャラクターたちの5年後のグラフィックと、開発中の戦闘シーンが公開されました。それぞれのオーダーを反映したビジュアルの変化に出演陣も大喜びでした。


内田彩さんが演じる「愛心の魔導師 ファルベ」は味方全体の攻撃力を上げる強力なバフを持つキャラクター。


緑川光さん演じる「光明の僧兵 リヒト」は、強力な範囲攻撃と回復も行える僧侶でありながらも前線で戦うキャラクター。


今井麻美さん演じる「勇力の剣士 ハンフ」は、表情も柔らかくなり、髪の毛も伸びて女の子らしくなりました。それでも3人兄弟では最も火力があり、前戦で大活躍が期待できるキャラクター。


最後に高木友梨香さんが演じる「箱入りの餓鬼っ娘 エチゴ」も公開。和テイストの可愛らしいキャラクターで、美味しそうな料理に囲まれていました。味方のチェインを繋ぎやすくする能力を持っています。総合ディレクターの松永氏は「コラボすることで良いキャラクターが生まれたので、今後もちぇんらじとのコラボで新しいものを作って行ければ」と語りました。

さらには、番組リスナーから要望のあった「絆の大出撃のドラマ」が映像付きで公開。出演陣に留まらず、石田彰さん演じるアインスロットや主人公が登場するなど、豪華声優陣が多数出演して会場を沸かせました。

■年代記の塔バトルロワイヤル




恒例のタイムアタックバトルロワイヤル。今回は「年代記の塔」のステージをカスタマイズした限定クエストでクリアタイムを競います。ここでゲストに第3回バトルロワイヤル優勝者のぴよぴよさんを迎え、パーティーメンバーやプレイングを解説しながら進行。

jojoさんの編成

778(ななや)さんの編成


東京と大阪それぞれの会場でトーナメントが開催され、東京代表のjojoさんと大阪代表の778(ななや)さんが決勝に進みました。「jojoさんは憧れのプレイヤー」と語っていた778さんは惜しくも破れ、決勝まで全タイム40秒台を叩き出す安定のプレイングで優勝したjojoさんは「ものすごく緊張していたのでマッサージを受けてから会場に来ました。受けて来て良かったです(笑)」と実はかなり緊張していたようです。優勝したjojoさんにはブラックカードと副賞でガチャコイン10万枚が贈呈されました。

ステージの合間に東京会場限定でCM撮影も


所属別キャラ人気投票」「ドラマチックバディ人気投票」結果発表

■チェンクロ夏の陣~人気投票結果発表~


5周年記念の「所属別キャラ人気投票」「ドラマチックバディ人気投票」など怒濤の発表。ピリカ役の内田真礼さん、フィーナ役の佐倉綾音さんからのお祝コメントも届きました。

NPC篇1位 ピリカ


レムレス島篇1位 メディア


旅人篇1位 テルー&ウィスプー


魔神篇1位 ファルズフ


年代記の大陸篇1位 リヴェラ


鉄煙の大陸篇1位 ジークルーン


薄命の大陸篇1位 リン


罪の大陸篇1位 リーア


ケ者の大陸篇1位 キララネ


夜明けの大海篇1位 マレーナ


九領篇1位 ヨシツグ


精霊島篇1位 セレステ


湖都篇1位 エシャル


迷宮山脈篇1位 ロロ


賢者の塔篇1位ヴェルナー


聖都篇1位 テレサ


副都篇1位 カイン


義勇軍篇1位 主人公



さらに、上位入賞キャラのイベント実装決定も発表されました。

ドラマチックバデ1位 リヴェラwithフィーナ



■そのほかにも怒濤の新情報発表


・アトラスの「PERSONA3」とのコラボ決定が発表、さらに 「PERSONA5」コラボ復刻イベントの開催も決定
・新・天魔キャラクターに魔法使いの「遍満森羅ノ天魔 サクルフ」が登場
・5周年記念クエストが配信
・8月に年代記の塔において、黄昏の間「第8階層」が開放
・後夜祭の最新情報
・義勇軍の物語よりさらなる過去を描いた「伝承篇」がスタート
・「5周年 新英雄祭」8章主人公・ヘリオス篇がスタート
・6年目に向けたアップデート
・5周年記念キャンペーン

■最後に登壇者の感想をお届け


初めての東西同時生中継を終え、登壇者がそれぞれベントの感想を述べて締めくくりました。また、声優の石田彰さんからコメントが発表され、『チェンクロ3』のデータを失ってしまったまさかの事実が伝えられ、「皆さん、引き継ぎIDは定期的に発行しましょう」と心に染みる助言がされました。



せきしほさん「チェンクロのイベントに初めて参加して、バトルロワイヤルを生で見ることができて本当に楽しかったです」

~東京会場~
鈴木咲さん「こんなに多くの皆さんに来て頂けて熱量をすごく感じたので、もっと場所を増やしたり、回数を増やしたりできたらいいなと思いました。これからもチェンクロがもっと盛り上がって、色んな会場で皆さんに会えることを祈っています」

今井麻美さん「ラジオのほうもこれからもガンガン面白いことをやっていきたいと思っています。そちらのほうもぜひ聞いてください。とくに面白いのはこの人です!(高木友梨香さんを指差して)」

高木友梨香さん「長時間参加してくれてありがとうございました。ラジオではコラボ企画に参加させて頂いて、エチゴという大切なキャラを演じる機会を頂いたのでチェンクロには感謝しきれないくらい感謝しております。5周年ということでこれからも私も皆さんに負けないようにプレイして行きたい。それとアリーチェがヒロイックスキルを使えるようになったということで、よろしくお願いします!」

~大阪会場~

早瀬莉花さん「5周年目にしてシステム面はもちろんですけど、世界観がより広がって自分自身もすごくワクワクしました。もっともっと皆さんにチェンクロを愛してもらえたら、これ以上の未来の可能性があるんじゃないかなと思いますので、引き続きよろしくお願いします」

柳田淳一さん「皆さんと一緒に感動を共有できたので多くは語りません。これからも皆さんと一緒にチェンクロを楽しんで行きたいと思います」

酒井祐太氏「皆さんのおかげで5周年を迎えることができました。今日は色々発表させて頂き、少し予定時間を上回ってしまいました。お帰りの際はお気をつけてください」

松永純氏「今回できるだけ多くの皆さんと一緒に5周年を祝いたくて開催させて頂きました。改めてここまで一緒に歩んで来てくれて本当にありがとうございます!」

7月26日で配信5年が経ち、6年目に向けて動き出す『チェンクロ3』。同イベントではユーザー同士の交流が楽しめ、作品の世界観の広がりと深堀りのある発表ごとに歓喜の悲鳴も多く上がりました。とにかく今後が楽しみで仕方がありません。

すべての画像はこちら

(C)SEGA
《乃木章》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズールレーン』軽空母「セントー」が公開―イラストは『シャイニング』シリーズのTony先生!

    『アズールレーン』軽空母「セントー」が公開―イラストは『シャイニング』シリーズのTony先生!

  2. 『FGO』スキル無しでも“いろんな意味で”相手を魅了しそうなサーヴァント6選!・・・漢ってのは裸エプロンの虜なんですよ【特集】

    『FGO』スキル無しでも“いろんな意味で”相手を魅了しそうなサーヴァント6選!・・・漢ってのは裸エプロンの虜なんですよ【特集】

  3. 『FGO』水着BBなどが登場する「サバ★フェスピックアップ3召喚(日替り)」が開催!新霊衣や特殊バトルも登場

    『FGO』水着BBなどが登場する「サバ★フェスピックアップ3召喚(日替り)」が開催!新霊衣や特殊バトルも登場

  4. 『ポケモンGO』幻のポケモン「セレビィ」がスペシャルリサーチに登場!8月21日早朝より開始予定

  5. 『#コンパスライブアリーナ』大阪公演が大盛況!女性に支持される強みは、映像と楽曲、さらにコスプレイヤー!?

  6. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  7. 『バンドリ!』×「初音ミク」コラボ開催日が8月24日に決定!コラボジャケットイラスト&CMも公開

  8. 『アズールレーン』ロリコ…航空母艦「アーク・ロイヤル」の水着衣装が公開!左手に持つ写真はまさか…

  9. 『メギド72』新イベント「ソロモン誘拐事件・悪夢編」が開催!「マルコシアス」と「ガープ」の水着衣装も登場

  10. 『アークザラッド R』ツイッターキャンペーン第2弾を開催-神獣討伐でAmazonギフトコードがあたる!

アクセスランキングをもっと見る