人生にゲームをプラスするメディア

「RAGE SFV All-Star League」トッププレイヤーは誰を指名したのか!? 熱い人読みが交錯したドラフトレポ

CyberZ、エイベックス・エンタテインメント、AbemaTVのゲーム専門チャンネル「ウルトラゲームス」が合同で開催を発表した「RAGE Street Fighter V All-Star League powered by CAPCOM」。

その他 全般
「RAGE SFV All-Star League」トッププレイヤーは誰を指名したのか!? 熱い人読みが交錯したドラフトレポ
  • 「RAGE SFV All-Star League」トッププレイヤーは誰を指名したのか!? 熱い人読みが交錯したドラフトレポ
  • 「RAGE SFV All-Star League」トッププレイヤーは誰を指名したのか!? 熱い人読みが交錯したドラフトレポ
  • 「RAGE SFV All-Star League」トッププレイヤーは誰を指名したのか!? 熱い人読みが交錯したドラフトレポ
  • 「RAGE SFV All-Star League」トッププレイヤーは誰を指名したのか!? 熱い人読みが交錯したドラフトレポ
  • 「RAGE SFV All-Star League」トッププレイヤーは誰を指名したのか!? 熱い人読みが交錯したドラフトレポ
  • 「RAGE SFV All-Star League」トッププレイヤーは誰を指名したのか!? 熱い人読みが交錯したドラフトレポ
  • 「RAGE SFV All-Star League」トッププレイヤーは誰を指名したのか!? 熱い人読みが交錯したドラフトレポ
  • 「RAGE SFV All-Star League」トッププレイヤーは誰を指名したのか!? 熱い人読みが交錯したドラフトレポ

CyberZ、エイベックス・エンタテインメント、AbemaTVのゲーム専門チャンネル「ウルトラゲームス」が合同で開催を発表した「RAGE Street Fighter V All-Star League powered by CAPCOM」。

これは、賞金総額1,000万円を掛けて、総勢18名のトップ選手が腕を競い合うという、eスポーツ大会「RAGE」リーグ戦第2弾となるイベントです。

競技タイトルとして採用された『ストリートファイターV アーケードエディション』はこれまで個人戦が主流でしたが、今回は本タイトル世界初となる3人1組のチーム戦が展開。となると、いったい誰と誰が組むことになるのか、格ゲーファンであれば誰もが気になる所だと思います。

そんな大切なチーム決めを行う「ドラフト」が5月23日、六本木のスタジオにて行われました。まだ試合前だというのに、大いに盛り上がった当日の様子をお届けします。

◆「カプコンカップ2017」にて好成績を残したトッププレイヤーが集結


会場には、昨年12月に行われた「カプコンカップ2017」にて上位に勝ち上がった、ときど選手、ネモ選手、板橋ザンギエフ選手、藤村(ゆかどん)選手、ウメハラ選手というトッププレイヤーが集結。(もけ選手は海外遠征のため、ドラフト当日は欠席。)

本大会は彼ら6名が各チームのリーダーとなり、後日、総当たり戦を2回実施。その後上位3チームでGRAND FINALSが行われ、その結果で優勝チームを決めるという形で進行します。

また、チームメンバーの決め方については、各チームのリーダーがあらかじめ用意されたリストの中から、獲得を希望する選手を1名指名し、その時点で他のチームと重複がなければ、加入が確定。複数のチームが同一選手を指名した場合は、厳正な抽選によって決定する旨が説明されました。



様々な要素が複雑に絡み合うチーム戦。その中でも重要になってくるのが、プレイヤー同士の相性や使用するキャラクターのパワーバランスです。各チームのリーダーは、それぞれ自分が思い描く理想のチーム像を描いてこの日を迎えたようですが、そう思惑通り行かないのがドラフトの面白いところ。

他チームとの抽選覚悟で実績のある選手を指名するのか、それとも誰もが「あっ…!」と息を呑む人選で、誰も予想しなかった最強チームを作り上げるのか。目には見えない、壮絶な読み合いと駆け引きが交差します。

そして始まった、運命の第一指名


緊張感あふれる空気の中、各チームのリーダーが決断した第一指名選手は以下の通りです。
(※なお各チーム名は、リーダー選手の名前とイメージカラーの組み合わせで呼称されます。)

【第一指名選手】
・「ウメハラ ゴールド」>ふ~ど選手
・「藤村 エメラルド」>ももち選手
・「板ザン オーシャン」>まちゃぼー選手
・「もけ サンライズ」>どぐら選手
・「ネモ オーロラ」>ももち選手
・「ときど フレイム」>ふ~ど選手

この時点で、板ザンチームにまちゃぼー選手が、もけチームにどぐら選手が加入決定。藤村チームとネモチームはももち選手を、ときどチームとウメハラチームは、ふ~ど選手を掛けて抽選へ臨みます。

結果、抽選で「当たり」を引き当てたのは、藤村チーム&ときどチーム。抽選に外れてしまったウメハラチームとネモチームは、それぞれsako選手とかずのこ選手を指名し、第一指名が確定しました。



もう一人の相棒を決める、第二指名の結末は!?


続いて、各チームのリーダーが下した第二指名選手が読み上げられました。

【第二指名選手】
・「ウメハラ ゴールド」>まご選手
・「藤村 エメラルド」>ハイタニ選手
・「板ザン オーシャン」>ガチくん選手
・「もけ サンライズ」>ハイタニ選手
・「ネモ オーロラ」>ストーム久保選手
・「ときど フレイム」>まご選手

重複の無かった板ザンチーム、ネモチームはこの時点で指名選手の加入が確定。板橋ザンギエフ選手は1度も抽選することなく、狙い通りのチーム作りが叶ったことになります。

指名が重複した残りの4チームは、それぞれ2つに分かれて抽選へと望みます。ときどチームとウメハラチームは、またしても抽選でぶつかるという展開に会場は大盛り上がりとなりました。

抽選の結果、ときどチームがマゴ選手を、もけチームがハイタニ選手をそれぞれ獲得。もけチームも第1、第2指名共に希望通りとなりました。

抽選に外れたウメハラチームと藤村チームは、再指名へと移りますが…これで決着と行かなかったのがドラフトの恐ろしいところ!

ときど選手がここでも豪運を発揮!

格ゲー好きで知られるゴールデンボンバーの歌広場淳さんが各リーダーにインタビューする場面も

最後まで分からないドラフトの行方は…!?


チームメンバーが確定していないウメハラチームと藤村チームは、次の指名へと移りますが…ここで奇しくも、ボンちゃん選手へのラブコールが重複するという、まさかの事態!

そして運命の抽選で当たりを引き当てたのは、ウメハラチーム!その後、藤村チームはMOV選手を指名し、これにて各チームのメンバーが確定しました。



本ドラフトの結果は、以下の通りです。

・「ウメハラ ゴールド」
ウメハラ選手
sako選手
ボンちゃん選手

・「藤村 エメラルド」
藤村選手
ももち選手
MOV選手

・「板ザン オーシャン」
板ザン選手
まちゃぼー選手
ガチくん選手

・「もけ サンライズ」
もけ選手
どぐら選手
ハイタニ選手

・「ネモ オーロラ」
ネモ選手
かずのこ選手
ストーム久保選手

・「ときど フレイム」
ときど選手
ふーど選手
まご選手

番組収録後、各チームリーダーにインタビューする機会がありました。

Q:本大会は『ストV AE』初のチーム戦となりますが、その見所を教えてください。

板ザン選手:
個人とは違いチーム戦はチームのために戦うので、プレイも気持ちも全く変わってくる人がいる。そういった“ならでは”の部分を見てもらえればと思います。

ときど選手:
見所は(我々の)練習している姿だと思うんですよね。だからあまり(視聴者の方々には)見せられないかも。チームで練習すると、普段は言えないこととかも言えたりするわけで。その様子を個々のSNSなどで、見せられたらなと。

藤村選手:
やっぱ練習の過程が個人戦と違うというのが大きいですね。そこを見せられたら、みんなも楽しめるんじゃないかなと。

ネモ選手:
チーム戦なんで、その人の役割が生まれるんですね。自分が苦手なキャラや相手は絶対いるので、それをチームでどう補っていくのか。それが大事だなと思います。

ウメハラ選手:
普段、野試合が強い人もいれば、大会に強い人もいて、それと同じように団体戦に強い人もいるなと思ってます。だから普段あまり活躍しない人が、意外と団体戦だと勝ったりとか。そういうところも面白かったりしますね。



本戦前から格ゲー譲りの激しい読み合いがバチバチと激突したドラフトの様子は、以下のページからもご覧頂けます。気になる本リーグ戦の開幕は、6月5日。賞金総額1,000万円を掛けてトッププレイヤーが勢揃いした、夢のオールスターバトルをお見逃しなく!

「RAGE STREET FIGHTER V All-Star League powered by CAPCOM』開催概要


■ドラフト放送日
【開催期間】5月31日(木)20:00-21:30
【開催場所】OPENREC STUDIO
【MC】辻よしなり、八田亜矢子
【実況・解説】歌広場淳、なない、大和
【31日番組出演選手】ときど選手、ネモ選手、板橋ザンギエフ選手、藤村(ゆかどん)選手、ウメハラ選手

■放送チャンネル
AbemaTV:https://abema.tv/channels/ultra-games/slots/F2KW5EZ7W5AKKV
OPENREC.TV:https://www.openrec.tv/live/Th5RgaokIth
公式サイト:https://rage-esports.jp/league/sfv/

■リーグ開幕戦
【開催期間】6月5日(火)19:00-
【開催場所】OPENREC STUDIO
【放送チャンネル】AbemaTV、OPENREC.TV

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.
《ねんね太郎》

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る