人生にゲームをプラスするメディア

日本のゲーマーは“カジュアル”と“ヘビー”に2極化─プレイ時間やジャンルの傾向などをグローバルに調査

コンテンツ・デリバリー・ネットワーク(CDN)を提供する「ライムライト・ネットワークス」の日本法人「ライムライト・ネットワークス・ジャパン」は、2018年3月にグローバルが発表した報告書「オンラインゲームの現状」の日本調査結果を公開しました。

その他 全般
日本のゲーマーは“カジュアル”と“ヘビー”に2極化─プレイ時間やジャンルの傾向などをグローバルに調査
  • 日本のゲーマーは“カジュアル”と“ヘビー”に2極化─プレイ時間やジャンルの傾向などをグローバルに調査

コンテンツ・デリバリー・ネットワーク(CDN)を提供する「ライムライト・ネットワークス」の日本法人「ライムライト・ネットワークス・ジャパン」は、2018年3月にグローバルが発表した報告書「オンラインゲームの現状」の日本調査結果を公開しました。

同社の発表によれば、本調査結果は「オンラインゲームの現状」について、日本・韓国・フランス・ドイツ・イギリス・アメリカの約3,000人を対象として実施し、日本の回答に焦点を当て、グローバルの結果と比較。その違いや傾向などを浮き彫りとしました。

「1週間でゲームに費やす時間」については、「1時間未満」と回答したのは、グローバルで20.1%。日本を除く5ヶ国で最も多かったのは韓国の27.8%で、最下位はイギリスの14.4%。そして日本は、韓国を大きく上回る「32.0%」という結果でした。

その一方で、回答欄の中で最も長時間に当たる「20時間以上」については、グローバルが6.9%に対し、日本は8.4%。こちらも、他5ヶ国を押さえトップとなりました。グローバルな結果と比べると、日本のゲーマーは「カジュアル」と「ヘビー」の2極化が進んでいることが伺えます。

このほかにも、コンテンツ視聴の傾向や、プレイしているゲームのタイプなど、様々な質問を通じて日本のゲーマーの傾向が垣間見えるデータとなっています。詳細は下記のリンク先でチェックできるので、興味がある方は直接ご覧になってみてください。

■ライムライト・ネットワークス「オンラインゲームの状況に関する調査 - 2018年」(pdf)
URL:http://img03.en25.com/Web/LLNW/%7Be2b511ab-237f-46ce-8183-089aee9478cd%7D_180416SOOG_JP.pdf

(C)2018 Limelight Networks, Inc.
《臥待 弦》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【コスプレ】色気たっぷりなバニーガールも!「コスプレ博 in TFT」美女レイヤーまとめ【写真166枚】

    【コスプレ】色気たっぷりなバニーガールも!「コスプレ博 in TFT」美女レイヤーまとめ【写真166枚】

  2. アリアナ・グランデの腕に『ポケモン』イーブイのタトゥーが彫られる、ゲーム好きな一面も明らかに

    アリアナ・グランデの腕に『ポケモン』イーブイのタトゥーが彫られる、ゲーム好きな一面も明らかに

  3. 『Fate』アストルフォ&アルトリア〔リリィ〕がフィギュア化!2騎の可憐なサーヴァントをその手に

    『Fate』アストルフォ&アルトリア〔リリィ〕がフィギュア化!2騎の可憐なサーヴァントをその手に

  4. もしも『ペルソナ5』がゲームボーイアドバンス用ソフトだったら…海外ファンがピクセルアート公開

  5. 中国からコスプレイヤーの魔王がやって来た!フォロワー数300万以上の存在感を放つ【インタビュー】

  6. 『JAEPO 2019』セガブースにて、『けものフレンズ3 プラネットツアーズ』 と新作『maimai』が出展決定!

  7. 3DS『とびだせ どうぶつの森』を3,500時間以上プレイする87歳のおばあちゃん現る―4年間ほぼ毎日プレイ

  8. 『ポケカ』「ルカリオ&メルメタルGX」のカードテキストを公開─GX技を使えば鋼ポケモンの受けるダメージがずっと-30に!

  9. 『エースコンバット7』世界の歴史解説―「ストレンジリアル」ってどんな世界?【年末年始特集】

  10. 「ひなビタ♪」歴1ヶ月のファンは初めてのライブを楽しめたのかー「Sweet Smile Pajamas Party」夜公演レポート

アクセスランキングをもっと見る