人生にゲームをプラスするメディア

【漫画:ほんにゃかゲーム生活!】第9回 無慈悲なオートセーブ

この漫画は激動のゲーム業界で希望と夢を胸に抱いて友情・努力・勝利、出世&サクセス!それらとは無縁なゲーム会社乙女のおつとめ漫画である……

その他 全般
この漫画は激動のゲーム業界で希望と夢を胸に抱いて友情・努力・勝利、出世&サクセス!それらとは無縁なゲーム会社乙女のおつとめ漫画である……

◆登場人物



キャラ紹介ページはこちら!
バックナンバーはこちら!

◆本仲さんと末芝さん揉める……





◆今週のほんにゃか:「オートセーブ」


はい、末芝です。

オートセーブ便利ですよね。
常にセーブしてくれるのでリトライしやすいし、いつやめてもちゃんとゲーム進行が保存されているので安心。そしてセーブするという行為から開放されることでゲームにより集中できます。

でも、オートセーブになれるとあまりに便利でセーブすることを忘れてしまって
オートセーブ対応でないゲームでセーブ忘れそうになったり、セーブポイントのようにセーブする切れ目がないからゲームの「やめ時」見失っていつまでも遊んでしまったり。

あとはボス前にボス戦装備に変更したけどそれはセーブされずリトライするたびに装備しなおすことになったり、アイテムの合成が失敗したからやり直そうとおもった瞬間に無慈悲にセーブされたりして涙目になったりとオートだから気になることもあったりします。

そして無慈悲といえば現実世界もオートセーブ。良いことも良くないことも。なにげない選択で大人の階段踏み外したあのとき、軽い気持ちで言ったことで終わってしまった青い春の恋……。

ああ、あの青春のセーブポイントに戻りたい……。
しゅ、しゅん……。

■著者紹介:ううたん

ゲーム業界の人です。 「姫子さんのゲーム天守閣!」というブログやっています。ささやかながらポジティブに業界貢献したいされたいです

ブログ:姫子さんのゲーム天守閣!
《ううたん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る