人生にゲームをプラスするメディア

【漫画:ほんにゃかゲーム生活!】第9回 無慈悲なオートセーブ

この漫画は激動のゲーム業界で希望と夢を胸に抱いて友情・努力・勝利、出世&サクセス!それらとは無縁なゲーム会社乙女のおつとめ漫画である……

その他 全般
この漫画は激動のゲーム業界で希望と夢を胸に抱いて友情・努力・勝利、出世&サクセス!それらとは無縁なゲーム会社乙女のおつとめ漫画である……

◆登場人物



キャラ紹介ページはこちら!
バックナンバーはこちら!

◆本仲さんと末芝さん揉める……





◆今週のほんにゃか:「オートセーブ」


はい、末芝です。

オートセーブ便利ですよね。
常にセーブしてくれるのでリトライしやすいし、いつやめてもちゃんとゲーム進行が保存されているので安心。そしてセーブするという行為から開放されることでゲームにより集中できます。

でも、オートセーブになれるとあまりに便利でセーブすることを忘れてしまって
オートセーブ対応でないゲームでセーブ忘れそうになったり、セーブポイントのようにセーブする切れ目がないからゲームの「やめ時」見失っていつまでも遊んでしまったり。

あとはボス前にボス戦装備に変更したけどそれはセーブされずリトライするたびに装備しなおすことになったり、アイテムの合成が失敗したからやり直そうとおもった瞬間に無慈悲にセーブされたりして涙目になったりとオートだから気になることもあったりします。

そして無慈悲といえば現実世界もオートセーブ。良いことも良くないことも。なにげない選択で大人の階段踏み外したあのとき、軽い気持ちで言ったことで終わってしまった青い春の恋……。

ああ、あの青春のセーブポイントに戻りたい……。
しゅ、しゅん……。

■著者紹介:ううたん

ゲーム業界の人です。 「姫子さんのゲーム天守閣!」というブログやっています。ささやかながらポジティブに業界貢献したいされたいです

ブログ:姫子さんのゲーム天守閣!
《ううたん》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』マヤノトップガンのハイクオリティ過ぎるMMDモデルが話題沸騰―これがファンメイド!?過去作のゴルシやウオッカも凄まじい…

    『ウマ娘』マヤノトップガンのハイクオリティ過ぎるMMDモデルが話題沸騰―これがファンメイド!?過去作のゴルシやウオッカも凄まじい…

  2. 美人コスプレイヤーの『FGO』玉藻の前、『まどマギ』まどかが尊い!遠征2,000キロも辞さない情熱が、キュートな“熠子”を生み出す【写真16枚】

  3. 『ニーア リィンカネ』NieR年表、第4弾のリプライ欄は要覚悟!『レプリカント』西暦3470年に“あの計画”が破綻、大きな転換を迎える

  4. 『遊戯王OCG』7月1日適用の「制限改訂」が公開―ドランシア禁止により「十二獣」が痛手…VFDは許された

  5. 『ドラクエウォーク』の和菓子「10万ゴールドまんじゅう」が品薄状態に―苦労してなんとかゲットしたので食レポする【特集】

  6. 『龍が如く』声優・黒田崇矢さんが桐生ココさんへ感謝のメッセージ …「今まで桐生一馬を愛して下さりありがとうございました」

  7. ゲーム19XX~20XX第24回:「ゲーム&ウオッチ」が社会現象となり、『パックマン』が登場した1980年のゲームに注目!

アクセスランキングをもっと見る