人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモンGO』「天気との連動機能」の詳細が公開―天候によって出現したポケモンは強い?

Nianticは、『ポケモンGO』で今後実装される「天気との連動機能」をはじめとした新要素の詳細を明らかにしました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ポケモンGO』「天気との連動機能」の詳細が公開―天候によって出現したポケモンは強い?
  • 『ポケモンGO』「天気との連動機能」の詳細が公開―天候によって出現したポケモンは強い?
Nianticは、『ポケモンGO』で今後実装される「天気との連動機能」をはじめとした新要素の詳細を明らかにしました。

「天気との連動機能」が実装されると、プレイヤーがいる場所の天気がフィールドマップ上に表示され、見つかりやすいポケモンのタイプも天候によって変化します。さらに、現実世界の天気はポケモンの繰り出す「技」にも影響し、天候にマッチした技を繰り出すと威力がパワーアップするとのこと。

今回公開された詳細情報によると、天気の影響を受けて出現したポケモンは、普段より強い可能性が高くなり、さらに捕まえると多くの「ほしのすな」が貰えるそうです。

加えて、手持ちのポケモン6匹で構成されるパーティーを最大5組保存できる「バトルパーティ」や、ポケモンボックスの最大容量拡張の詳細なども記載されているので、興味のある読者は、以下からどうぞ。

天気との連動機能

・現実の天気と連動して、トレーナーの皆さんが冒険している地域の天気に合わせてゲーム画面も変化します
・天気の状況によって「ちかくにいるポケモン」に変化があらわれます。
・天気の影響を受けてあらわれたポケモンは、捕まえるといつもより多くの「ほしのすな」をもらうことができ、また、普段より強いポケモンである可能性が高くなります
・ポケモンが覚えている「わざ」にも天気は影響します。天気に合った「わざ」を繰り出すと、いつもより高い威力が!

開発チームより:新しいポケモン達とともに登場する、天気との連動機能は、今回のアップデートについて計画を始めた当初より搭載したいと考えていた機能のひとつです。 「ポケットモンスター」シリーズを長く楽しまれているトレーナーの皆さんは、『ポケットモンスター ルビー・サファイア』で初めて「天候」の機能が搭載されたことをご存知でしょう。 今回、新たなポケモンたちの登場とともに、Pokemon GO が現実の天気と連動するのは絶好の機会だったのです。 皆さんの身の回りの現実の世界とデジタルの世界がつながることは、私たちが目標にしている「現実世界でポケモンを捕まえる」ということに一歩近づくことができるのではないかと感じています。 現実の天気の変化とあわせて、トレーナーの皆さんの普段のゲーム体験がより豊かになってほしいと願い、この機能を開発しました。雨の日は、ゲームの中でも雨が降り、「水タイプ」のポケモンをいつもより多く見かけるようになりますが、それだけではありません。雨の日に「みずタイプ」のポケモンを野生で、また、レイドバトルで捕まえると、手に入る「ほしのすな」がいつもより多くなります。 ポケモンが覚えている「わざ」も天気による影響を受け、その時々の天気に合った「わざ」を使った場合はより威力が増します。 トレーナーの皆さんのお散歩や冒険がこの機能でもっと深く楽しめるようになることを心から願っています。

バトルパーティ(ベータ版)

・ジムやレイドでバトルする時の手持ちのポケモン6匹までを1パーティとし、5つまでのパーティを保存できるようになりました。

開発チームより:「バトルパーティ」とは、手持ちのポケモン6匹を1パーティとして保存できる機能です。パーティは最大5つ組まで保存できます。そのときの天気や、相手のポケモンのタイプにあわせて、対応するポケモンの組み合わせをパーティとして保存し、素早く選んでバトルに参加できるようになります。

※このベータリリースでは、お手持ちの携帯端末の中にパーティが保存されるため、新規購入や機種変更などで利用する携帯端末を変更する際には、パーティが引き継がれません。再度パーティの設定、保存が必要になりますのでご注意ください。正式リリースの際には、「バトルパーティ」はサーバー上に保存され、携帯端末を問わずお使いになれる予定です。

ポケモンボックスの最大容量変更

・捕まえたポケモンを所持しておけるポケモンボックスの容量が最大1,500に増えました。ポケモンボックスの容量は、ゲーム内「ショップ」で「ポケモンボックスアップグレード」を購入することで、増やすことができます。今回のアップデートを記念して、トレーナーの皆さん全てに50の追加スロットをプレゼントします!

開発チームより:トレーナーの皆さんからのご意見、ご要望を伺い、ポケモンボックスの最大容量を1,500に変更しました。これから登場する新らしいポケモン達をたくさん捕まえてください! 今後も皆さんのご意見、ご要望をお待ちしております。


(C)2017 Niantic, Inc. (C)2017 Pokemon. (C)1995-2017 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  3. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『FGO』★5配布に迷ったらこれ!25騎から特にオススメのサーヴァントを紹介―未所持なら「孔明」一択

  5. 『ぷよクエ』×「Dr.スランプ アラレちゃん」コラボで“ぷよ”が“うんちくん”に!? ★7へんしんキャラやログボでもらえる★6など、見どころを徹底紹介!

  6. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  7. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  8. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  9. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  10. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

アクセスランキングをもっと見る