人生にゲームをプラスするメディア

【読者アンケート】「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表─歴代の名作に最新作が食い込む!

国民的RPGと呼ばれ、ナンバリングだけでも2桁におよぶ歴史を積み上げてきた『ドラゴンクエスト』シリーズ。その最新作となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が今年の7月に登場し、大きな話題となりました。

任天堂 3DS
【読者アンケート】「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表─歴代の名作に最新作が食い込む!
  • 【読者アンケート】「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表─歴代の名作に最新作が食い込む!

国民的RPGと呼ばれ、ナンバリングだけでも2桁におよぶ歴史を積み上げてきた『ドラゴンクエスト』シリーズ。その最新作となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が今年の7月に登場し、大きな話題となりました。

PS4と3DSに同時リリースという、これまでにない展開も目を引きましたが、新しさと懐かしさが折り重なる出来映えはまさに『ドラクエ』。多くのユーザーが寄せた期待に応える完成度になっており、今年を代表するソフトのひとつと呼ぶに相応しい活躍を展開。そんな本作も発売から4ヶ月以上が経過し、かなりの方々が本作をクリアしたことと思います。

そこでインサイドでは、「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」というお題でアンケートを実施しました。初代から『X』までのナンバリングタイトルは、いずれも高い評価を博し、人によっては殿堂入りを果たしている作品も少なくありません。そんな偉大な先人たちを相手に、『ドラクエXI』がどこまで健闘したのか。その結果を発表させていただきます。

■「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表
1位:ベスト3入り 214票(47%)
2位:断然1位! 112票(24.6%)
3位:5本の指に入る 81票(17.8%)
4位:残念だけど6位以下 42票 (9.2%)
5位:『XI』が初のドラクエ 6票 (1.3%)

最も多くの方にとって、『ドラクエXI』はシリーズベスト3入りを果たす作品となった模様です。ファミコン、スーパーファミコン時代はもちろん、最新ハードでも展開している作品群を相手に上位3位入りを果たすというこの結果は、大きな成果と言っても過言ではないでしょう。

そして「断然1位!」に選んだ人も多く、「ベスト3入り」と合わせると70%以上の方が、本作に対してかなり高い評価を下しています。また、17.8%のユーザーは「5本の指に入る」を選択。過去サクだけで10タイトルあるので、上半分に食い込んだと考えれば悪い結果ではありません。

「残念だけど6位以下」を選んだ方は全体の1割弱。プレイ前の期待が大きすぎたのか、相性が悪かったのか。理由は様々かと思いますが、名作群の壁が戦った人たちも一定数いる模様。ちなみに、「『XI』が初のドラクエ」は1%強。ほとんどの方は、既に『ドラクエ』を体験済みのようです。さすが、国民的RPGシリーズです。

『ドラクエXI』はニンテンドースイッチ版の発売も予定されていますし、今後も更なる発展を遂げるシリーズとなることでしょう。本作が心に刺さった方も、今ひとつ合わなかった人も、飛躍を続ける『ドラクエ』シリーズの活躍にご期待ください。

【関連記事】
【読者アンケート】「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表─PS4/3DSの両方をクリアした猛者の割合は?
【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?
【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?
【読者アンケート】「『ドラクエXI』一番最初に取った主人公のスキルは?」結果発表─過半数のユーザーが選んだ“第一歩”は…

(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  5. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  6. 『スプラトゥーン3』怪しさ満点のバイト「サーモンラン」を斡旋する「クマサン商会」―その正体と運営者を考察してみる

  7. 『マリオ』シリーズの印象的な敵キャラ10選

  8. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  9. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  10. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

アクセスランキングをもっと見る