人生にゲームをプラスするメディア

NHK「ねほりんぱほりん」で“ネトゲ廃人”について赤裸々トーク! 「ゲームを寝ながらやる方法」や1日20時間もプレイする理由とは?

NHKのEテレで行われている、人形劇によるトーク番組「ねほりんぱほりん」。その11月8日放送分にて、ネットゲームにのめり込んだ生活を送る「ネトゲ廃人」がテーマとなりました。

その他 全般
NHK「ねほりんぱほりん」で“ネトゲ廃人”について赤裸々トーク! 「ゲームを寝ながらやる方法」や1日20時間もプレイする理由とは?
  • NHK「ねほりんぱほりん」で“ネトゲ廃人”について赤裸々トーク! 「ゲームを寝ながらやる方法」や1日20時間もプレイする理由とは?

NHKのEテレで行われている、人形劇によるトーク番組「ねほりんぱほりん」。その11月8日放送分では、ネットゲームにのめり込んだ生活を送る「ネトゲ廃人」がテーマとなりました。

本番組は、“元サークルクラッシャーの女性”や“パパ活女子”といった「顔出しNGの訳ありゲスト」を招き、MCの山里亮太さんとYOUさんが各テーマについて根掘り葉掘り聞き出すというもの。顔出しNGのゲストは“ブタのぬいぐるみ”として、またMCの2人は“モグラのぬいぐるみ”に扮して、ゲストが抱える事情について赤裸々に語り合います。

11月8日に実施した放送では、ネットゲームにハマりすぎている、いわゆる「ネトゲ廃人」のタイチさん(仮名)がゲストとして登場。一口に「ネトゲ廃人」と言っても、お金を注ぎ込む廃人と、一日のほとんどをプレイ時間に費やす廃人がいます。今回のゲストは主に後者で、一日のゲームプレイは基本的に20時間。

相対的に少なくなる睡眠時間に山里さんとYOUさんは驚きますが、タイチさんが「寝ながらゲームをやる方法」を明かすと、更なる驚愕に包まれます。タイチさんが解説した方法は、敵を把握して攻撃を指示した後、その行動を実行している間に10秒ほど目を閉じて、更に薄目を一瞬だけ開けてまた行動を指定。これを3~4時間続けることで「ちゃんと寝たことになってる」とのこと。


タイチさんがこれだけ長くゲームを続けるのは、全国のプレイヤーとオンラインランキングで競うため。ダラダラとプレイしているのではなく、常に集中し、ライバルに負けないよう稼ぎ続けているわけです。そのため時間のロスにも厳しく、「1分で1秒のロスしたら、1時間で1分のロスになる」「差がついたらもう勝てないですよ」と、自身に厳しい基準を課している一面も覗かせます。



そしてタイチさんは、自分がここまでネットゲームにハマった理由も告白します。勉強もスポーツもできた自分は、当時張り合える相手が周囲におらず、ランキングのあるゲームに触れた時に初めて「世の中ってすごい奴いっぱいいるんだ」と実感。そこで勝ち上がる喜びを覚え、またランキングで1位を取った達成感や使命感から、ネットゲームに没入するようになりました。

また、タイチさん以外の「ネトゲ廃人」のひとりは、中学時代にいじめられていた過去を踏まえた上で、「ネットゲームには人を賞賛する文化がある」「現実よりも簡単に褒められてうれしかった」と述べます。



タイチさんの収入源は、動画の公開や攻略サイトの運営など。生活サイクルとして健康的とは言い難い日々を送っていますが、金銭面などはしっかりと自立しています。「1回の人生なんで楽しく生きたい、自分が満足したいです」と、今の生活をこれからも出来るだけ続けていく姿勢を見せ、“廃人”という言葉に誇りを持っていると告げました。



「ねほりんぱほりん」の公式サイトでは、この回の放送をテキストでまとめて公開しているので、もっと詳しく知りたい方や、もう一度振り返ってみたい人は、そちらもご覧ください。またTwitterでは、「#ねほぱほネトゲ廃句」も実施中。思わず納得してしまう秀逸な句が揃っているので、こちらもお見逃しなく。

■テキストまとめ【ネトゲ廃人】
URL:http://www.nhk.or.jp/nehorin-blog/100/283657.html



Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  3. 「ちいかわ」×「チロルチョコ」コラボがパワーアップして復活!パッケージがかわいすぎる「ちいかわちろるちょこBOX」が全国発売へ

    「ちいかわ」×「チロルチョコ」コラボがパワーアップして復活!パッケージがかわいすぎる「ちいかわちろるちょこBOX」が全国発売へ

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る