人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】名作を楽しめなかった自分の感性が狂ってる……?

ゲームのサントラCDを整理していたら、めっちゃ劣化してて恐怖に震えたほ……。というわけで、<「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第27回目ほ。今回のお悩みはこちら。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】名作を楽しめなかった自分の感性が狂ってる……?
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】名作を楽しめなかった自分の感性が狂ってる……?

ゲームのサントラCDを整理していたら、めっちゃ劣化してて恐怖に震えたほ……。というわけで、「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第27回目ほ。今回のお悩みはこちら。

人生相談のやつです。

友達におすすめしてもらったゲームを遊んだんですがつまらなかったんです。その友達は「これすごくて絶対おもしろいよ!」と言ってくれたんですけど、う~~んという感じで困りました。とりあえずその場は話を合わせておいたんですが…。

そのあとネットを見てみたら名作とか良作とか言われまくってて、だんだん「自分の感性が狂ってるのでは」と思うようになってしまいました。もしかして自分が間違ってるんでしょうか?インサイドちゃん、教えてください。

「ヴァヴァヴァヴァ」さん

ヴァヴァヴァヴァさん(すごい名前ほ)、ひとまず相談を送ってくれてありがとほ。とりあえずこの相談に一言で答えるならば「気にすんなほ!」ということになるほ。

……まあ、それだとあまりにもあんまりほ。さておき、世間で名作とか言われているゲームを遊ぶと思ったより面白くなかったというのは結構あることだと思うほ。自分がどういうゲームが好きで逆にどういうゲームが苦手かハッキリわかっていればそういうことも減るけど、なかなかそうはうまくいかないものほ。

◆自分が正義だ



「ゲームに限らず、娯楽を楽しむには多かれ少なかれ素養というものが必要ほ。クラシックや演劇を楽しむには知識がいるし、もっとカジュアルなTV番組とかでも芸能人の情報を知ってないといけなかったり、ゲームであればジャンルが好みかどうかとかも重要ほ。

で、オススメしてくれる友達はたぶんそういう素養のことをまったく考えてないと思うほ。“自分が面白かったから友達も面白いだろう”くらいの雑な紹介だろうから、真に受けなくていいほ。

世間の反応とかいうやつも気にしなくていいほ。ボクは『リズム天国』が大好きなんだけど、あのゲームもリズム感がゼロの人にとっては拷問に近いらしいほ。あと最近話題の難しいけどアニメがすごい2Dアクション『Cuphead』も操作がうまくない人にとってはプレイ動画を見たほうが良さそうな気もするほ。

『リズム天国』も『Cuphead』も名作と言えるけど、じゃあ誰もが絶対に楽しめるかというと話は別ほ。ヴァヴァヴァヴァさんが楽しめないのは感性が狂っているからじゃなくて、今は素養がないからだと思われるほ。このあたりの話はあんまり他人を信頼してもいいことがないほ。」

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

ボクが信頼するのはボクだけほ……! というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。『スプラトゥーン2』仕様のスマートフォンケースが欲しいがためにスマホをiPhone 8に変えようか悩んでいる。
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』人気の影響は一過性? それとも……昨年盛り上がった「ナイスネイチャ」誕生日寄付の“今”に迫る

    『ウマ娘』人気の影響は一過性? それとも……昨年盛り上がった「ナイスネイチャ」誕生日寄付の“今”に迫る

  2. 【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

    【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

  3. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

アクセスランキングをもっと見る