人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】『スプラトゥーン2』のランクだけが上がってしまう……

近所の子供たちが学校に通い始めているのを見てほのぼのしたほ。まあ、ボクはゲームで徹夜しちゃってコンビニに行ってたんだけど……。というわけで、「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第22回目ほ。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】『スプラトゥーン2』のランクだけが上がってしまう……
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】『スプラトゥーン2』のランクだけが上がってしまう……

近所の子供たちが学校に通い始めているのを見てほのぼのしたほ。まあ、ボクはゲームで徹夜しちゃってコンビニに行ってたんだけど……。というわけで、「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第22回目ほ。

拝啓 インサイド様

ニンテンドースイッチ品薄のみぎり、幸運にもジョーシンの抽選販売で入手できました。スプラトゥーン2が大変楽しく、年甲斐もなくエンジョイさせていただいております。ですが……ひとつ悩みがございます。

私は、自分がアクションゲームが下手なのは自覚しております。ですから、気楽なナワバリバトルばかりを遊んでいるのですが……上がってしまうのです。ランクが。

全くゲームの腕前は上がらないまま、ランクばかりが上がってしまう。それはさながら、何も成せぬままに馬齢を重ねてしまう己の人生のようで、何とはなしに居心地の悪い思いを抱いてしまうのです。また、参加者の中で自分が最もランクが高い割りに、全く活躍できないでいると、他の方に申し訳なく思ってしまいます。

気楽にゲームを楽しめるよう、どうかインサイド様のお導きをお願いいたします。

「スプラマニュー婆」さん

とりあえず、Nintendo Switchを買えておめでとほ。さっそく『スプラトゥーン2』を楽しんでいるようで何よりほ。あと、「インサイド様」という呼び名はなんだか気持ちいいのでもっとやってくれほ。

一応説明しておくと、『スプラトゥーン2』ではプレイヤーのステータスを表すものに「ランク」というのがあるほ。これはバトルをしてケイケンチを溜めていくと自動的に上がっていくもので、下がることはないという仕様。つまり遊べば遊ぶほど上がっていくので、スプラマニュー婆さんはそれが上がってしまって困るということなわけほ。

◆数字なんて飾りだ!



「まず、ランクはまったくアテにならないので安心して欲しいほ。あれはプレイ時間の長さを示すものであって、上手いか下手かはほとんど関係ないほ。はじめたばかりの人は“ランクが高い人は強そう”と思うかもしれないけど、必ずしもそうでもないし、サブアカとかで遊んでいる人はランクが低くても強いはずほ。

簡単に言うと、数字なんて気にするなってこと。実は『スプラトゥーン2』みたいな対戦シューターではいろいろスコアとかが出てくるんだけど、みーんなそれを鵜呑みにしてしまう傾向があるんなほ。

たとえば、試合終了後とかイカリング2で見られる“相手を倒した数”と“やられた数”。たくさん倒せば強い……と思いがちなんだけど、必ずしもそうでもないほ。ナワバリバトルは最初の2分30秒でたくさん倒すよりラスト30秒で1回倒すことのほうが大事だったりするし、ほとんど塗らなかったらむしろ足をひっぱってしまう。

ガチヤグラとかガチホコもそうで、積極的に乗ったり持ったりすればやられた数が増えやすくなるほ。でも、たくさんやられたからといって良いわけでもない。結局のところ数字からは一部の断片的な情報しか見えなくて、数字が高い・低いから良い・悪いなんていうのは幻想ほ。

ランクもそれと同じで、大雑把な指標に過ぎないほ(ちなみに、ウデマエもおなじほ)。年齢と違って重ねても老いることはないし、むしろランクが高ければ高いほど『スプラトゥーン2』を楽しめている証拠だと思って胸を張って欲しいほ。もし“ランクが高いのにへた!”とか言うやつがいたら、ボクが出てってインサイドちゃん裏拳をかますほ。」

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

ちなみにボクも、あんまりうまくないのにそろそろランク50になりそうほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。最近『スプラトゥーン2』でハマっているのは洗濯機のようなブキ「スクリュースロッシャー」。面白くて強いと非常に気に入っているようだが、スペシャルウェポンのハイパープレッサーが全然うまく使えずに困っているらしい。
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

    「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  4. “異変のない”お口に…アース製薬が『8番出口』と「モンダミン」のパロディCMを公開!おじさんたちがお口クチュクチュ

  5. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

アクセスランキングをもっと見る