人生にゲームをプラスするメディア

【特集】PS4/ニンテンドースイッチ『ドラクエX』で初心者が知っておきたい5つのこと

8月17日にはPS4版が、9月21日にはニンテンドースイッチ版のリリースも控えており、これから『ドラクエX』を始めてみようと思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回はそんな冒険者のために、知っておくと便利なトピックスをいくつかご紹介したいと思います。

ソニー PS4
【特集】PS4/ニンテンドースイッチ『ドラクエX』で初心者が知っておきたい5つのこと
  • 【特集】PS4/ニンテンドースイッチ『ドラクエX』で初心者が知っておきたい5つのこと
  • 【特集】PS4/ニンテンドースイッチ『ドラクエX』で初心者が知っておきたい5つのこと
  • 【特集】PS4/ニンテンドースイッチ『ドラクエX』で初心者が知っておきたい5つのこと
  • 【特集】PS4/ニンテンドースイッチ『ドラクエX』で初心者が知っておきたい5つのこと
  • 【特集】PS4/ニンテンドースイッチ『ドラクエX』で初心者が知っておきたい5つのこと
  • 【特集】PS4/ニンテンドースイッチ『ドラクエX』で初心者が知っておきたい5つのこと
  • 【特集】PS4/ニンテンドースイッチ『ドラクエX』で初心者が知っておきたい5つのこと
2017年8月2日、『ドラゴンクエストX』(以下『ドラクエX』)はサービス開始から5周年を迎えました。これまでwii、wiiU、PC、3DS、dゲームと様々なプラットフォームで展開してきた本作。8月17日にはPS4版が、9月21日にはニンテンドースイッチ版のリリースも控えており、これから『ドラクエX』を始めてみようと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はそんな冒険者のために、知っておくと便利なトピックスをいくつかご紹介します。ぜひ、お役立てください。

◆非ログイン時間で溜まる「元気チャージ」を有効活用しよう


『ドラクエX』には、ゲームにログインしていない時間に応じて溜まっていく「元気チャージ」というものがあり、これを使うと一定時間バトルの獲得経験値&ゴールドが2倍になる「元気玉」や、“メタルキング”などに遭遇できる「メタル迷宮招待券」が手に入ります。オンラインRPGと聞くと常にログインして頑張らないといけない、なんて思う方も多いかもしれませんが、『ドラクエX』ではログインしていない時間が長いほど、攻略に役立つアイテムが多く手に入るゲーム設計になっているのです。

なかでも「メタル迷宮招待券」の効果は凄く、レベル1のキャラクターが1回使うだけでレベルが30~40に到達するほどの経験値を1度に獲得できます。こんな素敵なゲームシステムを活用しない手はありません!ただし「元気チャージ」の恩恵を受けるためには、ある程度ストーリーを進める必要があるのでご注意ください。

本稿執筆のため、筆者も新キャラを作ってみました。目に映る景色がとても懐かしいです。

◆レベル80未満まで獲得経験値が3倍になる「エンゼルスライム帽」も必須!


『ドラクエX』のレベル上げで、もう一つ忘れてはいけないのが「エンゼルスライム帽」。これはレベル80未満のキャラクターが装備すると獲得経験値が3倍になるという、これから旅立つ冒険者にとって、欠かすことのできない防具です。

また、『ドラクエX』にはシリーズでおなじみの「転職システム」が採用されています。この時、「戦士」のレベルを上げた状態で「僧侶」に転職しても、戦士のレベルは引き継がれず、僧侶をレベル1から育てる必要があります。そんな時、この「エンゼルスライム帽」があれば、2つ目以降の職業もテンポ良くレベル上げが行える、というわけです。

実はこのアイテム、先日までは対象レベルが60未満かつ、装備できる職業も限られていましたが、PS4版とニンテンドースイッチ版のサービス開始を考慮して、現在の効果にまで引き上げられました。筆者は5年前の『ドラクエX』稼働初期、当時もっとも経験値効率が良いと言われていた「ピンクモーモン」を倒すため、平日の朝から早起きして乱獲していたものですが、ここ最近は本当にゲーム自体が遊びやすくなったと感じます。

「エンゼルスライム帽」をくれるNPCは、最初の村にいます。遠慮なく、もらっておきましょう!

◆転職できるようになったら、パッシブスキルを揃えてみよう


『ドラクエX』では職業のレベルが上がるとスキルポイントが入手でき、このポイントを割り振ることでキャラクターが強くなります。ポイントで得られる能力の中には、「常時ちから+10」や「常時HP+10」など、ステータスそのものを上げるものがあり、それらは一般的にパッシブスキル(パッシブ)と呼ばれています。

『ドラクエX』では一つの職業だけを集中して育てるよりも、様々な職業をバランス良く育てて、一通りパッシブ能力を取りきってしまったほうが、効率的にキャラクターを強化できます。一つの職業につき、パッシブスキルを全て獲得するために必要なレベルは最短で、概ね40前後。そう、先ほどの「メタル迷宮招待券」を使えば、あっという間に達成可能なのです。(職業やスキルポイントの割り振り方で、前後します。)

まずはパッシブスキルを揃えていき、そこからお気に入りの職業を育てていくと、快適に冒険が進められますよ。

フィールドにはスライムをはじめ、モンスターがいっぱい!どんどん倒していきましょう。

ただし調子に乗って、返り討ちに合わないようにご注意。無理は禁物です。

◆意外と見落としがちな「プレゼントのじゅもん」も、忘れずにゲット!


キャラクターの育成を進めていくと、「元気玉」や「メタル迷宮招待券」といった、レベル上げに役立つアイテムが不足してくるかもしれません。そんな時は、特定のパスワードを入れることで様々なアイテムが手に入る「プレゼントのじゅもん」を使ってみましょう。

「プレゼントのじゅもん」は公式イベント等で発表されたり、ネット上にまとめられたりしています。特に「元気玉」はこの特典から大量にゲットできるので、オススメです。


◆キッズタイム中であれば、誰でも無料でプレイ可能


『ドラクエX』を遊ぶためには、各種「利用券」を購入する必要があります。しかし、月曜日から金曜日(祝祭日含む)の16時から18時、土曜日と日曜日の13時から15時は「キッズタイム」として設定されており、利用券が無くても遊ぶことが可能です。キッズという呼称が付いていますが、年齢制限はありません。いつまでも冒険心を忘れない、大人でも問題なく利用できます。

ガッツリとストーリーを進めたい時は「利用券」を購入して冒険に集中し、軽くレベル上げしたい時はキッズタイムを上手に使うなど、プレイスタイルに合わせて活用してみてください。

【『ドラクエX』公式サイト「利用料金とキッズタイム」】
http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3

この記事が今から『ドラクエX』を始めるプレイヤーのお役に立てることを、お祈りしてます。

いかがだったでしょうか。PS4/ニンテンドースイッチ版『ドラクエX』のリリースをきっかけとして、新たに旅立つ冒険者も多いことと思います。その道中には様々なモンスターや試練が待ち受けていると思いますが、今回の記事でまとめた内容が何かのお役に立てば幸いです。

(C) 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※記事内のスクリーンショットは、wiiU版のものです。
《ねんね太郎》

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

    『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  5. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  6. 豪華声優陣!『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』登場キャラを一挙公開

  7. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  8. 尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

  9. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  10. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

アクセスランキングをもっと見る