人生にゲームをプラスするメディア

『ニーア オートマタ』2Bのファンメイドアニメに驚愕! 国内外から賞賛の声が─迫力溢れる殺陣アクションを再現

その他 全般

『ニーア オートマタ』2Bのファンメイドアニメに驚愕! 国内外から賞賛の声が─迫力溢れる殺陣アクションを再現
  • 『ニーア オートマタ』2Bのファンメイドアニメに驚愕! 国内外から賞賛の声が─迫力溢れる殺陣アクションを再現
  • 『ニーア オートマタ』2Bのファンメイドアニメに驚愕! 国内外から賞賛の声が─迫力溢れる殺陣アクションを再現

PS4およびPC(STEAM)向けに展開しているアクションRPG『ニーア オートマタ』をモチーフとしたファンメイドアニメーション、「NieR Automata ANIMATION -2B Sword Action-」が注目を集めています。

ヨルハ二号B型、通称「2B」の殺陣アクションをアニメーションで表現したこの映像は、5月28日にYoutubeにアップロードされ、公開からわずか数日で再生回数が8万を突破。その出来映えを称えるコメントも多数寄せられており、今もSNS上で話題になるほどの人気ぶりです。


この短編アニメを制作したのは、会社員とアニメーターを兼業している椎香貞正さん。『ニーア オートマタ』のプレイを通して強烈な衝撃を受けた椎香さんは、その魅力を少しでも表現すべく、自らの手で「2B」の剣戟アクションアニメの制作を決意。『ニーア オートマタ』の魅力を少しでも多くの人に伝えられたら、との想いを込めながら、約1ヶ月に渡る制作がスタートしました。

椎香さんが公開しているTwitterアカウントでは、制作の過程も公開されており、「2B。でも描くのは5Bか3B。下手したら7B」と、キャラクターの名前と鉛筆の硬度表記をもじったコメントなども交えつつ、アニメの元となる動画などをお披露目。「ぶん!と振った髪の毛が首に巻き付く感じ」の画像なども公開されており、アニメ上での表現を想像するだけでもテンションが高まります。





また画像のみならずGIFによる動画もいくつか公開されており、前述した首を振る瞬間も含めたシーンも定期的に登場。回数を重ねるごとに滑らかさが増し、またエフェクトが追加されるなど、完成に向けて少しずつ積み重ねていく過程を伺うことができます。







このほかにも、ゲームさながらな剣筋を披露するものや、背景を組み合わせたシーンなどを公開。まだ完成前の制作過程ながらも関心度は高まっていき、中には1万リツイートを超えるGIF動画も。多くの方から寄せられる期待感に驚きと喜びを感じながら、椎香さんの作業は進みます。







制作過程の一環として、台詞を確認するため言語設定を英語にして再度プレイした際には、その違和感のなさに驚いたともコメント。また、「2B」の殺陣アクションを彩る背景の数々も公開し、塗りだけで2.5時間や4時間ほどかけた力作が披露されています。









制作に熱意を傾けるものの、完成までの道のりは決して短いものではなく、「一寸限界感じてきた」と弱音を吐いたことも。また、ダイナミックな一場面を披露しながら、いかに作業が大変かを物語るコメントなども漏らしましたが、決して制作意欲が折れることはなく、渾身の一作が無事公開を迎える結果となりました。









YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=muw4hWYaluc&feature=youtu.be&a

こうして生み出された「NieR Automata ANIMATION -2B Sword Action-」は、国内はもちろん海外からも賞賛が集まっており、その活気は更に広がっていくことでしょう。『ニーア オートマタ』も国内外で高評価を博しているので、共に海を越える活躍を果たしたと言えます。今後の『ニーア オートマタ』の発展と、椎香さんが生み出す新たな作品。いずれも、目が離せないものになりそうです。




《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【週刊インサイド】『スプラトゥーン2』Ver.2.0.0の注目ブキ8選を見逃すな! 『FGO』で足りないもの・育成編の結果発表や「カービィ」が戦う理由にも関心集まる

    【週刊インサイド】『スプラトゥーン2』Ver.2.0.0の注目ブキ8選を見逃すな! 『FGO』で足りないもの・育成編の結果発表や「カービィ」が戦う理由にも関心集まる

  2. 【速報】『FGO』新作アニメは奈須きのこ脚本「Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-」

    【速報】『FGO』新作アニメは奈須きのこ脚本「Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-」

  3. 【速報】年末特番「Fate Project 大晦日 TVスペシャル」で新作アニメを放送! 穂群原学園の三人娘が中心に

    【速報】年末特番「Fate Project 大晦日 TVスペシャル」で新作アニメを放送! 穂群原学園の三人娘が中心に

  4. 【昨日のまとめ】Amazonでスイッチ最新作の2本セットセールを開催、『FGO』エミヤ・オルタのことをなんて呼ぶ?、『FGO』に「★5 エレシュキガル」登場…など(12/9)

  5. フロム・ソフトウェア、新作ティーザー公開!背景に映る草書体のような文字とは【TGA17】

  6. 【特集】いまさら聞けない「ガルパン」の魅力 ― ファンの心をグッと掴んで離さない“魅せ方”とは

  7. 『FGO アーケード』筐体細部&実物カードを写真で紹介!アルトリアが出なくてすまない…

  8. 『Fate』ネロ&ジャンヌのはだけた素肌が眩しすぎる水着フィギュアが登場

  9. 【昨日のまとめ】『ゼルダの伝説 BotW』DLC「英傑たちの詩」配信、フロム・ソフトウェアが新作ティーザー公開、GOTYは『ゼルダの伝説 BotW』…など(12/8)

  10. 『ロックマンX』オリジナルアーマーコンテスト開催!最優秀作は岩本佳浩先生によるイラスト化も

アクセスランキングをもっと見る