人生にゲームをプラスするメディア

【特集】本物の洞窟で『みんなでワイワイ!スペランカー』を遊ぶと盛り上がるのか―男女4人でやってきた

ゲームが持つ魅力のひとつに「冒険」というものがあります。見たことのない世界に、広大な海原に、誰も足を踏み入れたことのない秘境に……現実では体験できない数々の冒険が、画面を通して手軽にいつでも楽しめるのです。

任天堂 Nintendo Switch
PR
【特集】本物の洞窟で『みんなでワイワイ!スペランカー』を遊ぶと盛り上がるのか―男女4人でやってきた
  • 【特集】本物の洞窟で『みんなでワイワイ!スペランカー』を遊ぶと盛り上がるのか―男女4人でやってきた
  • 【特集】本物の洞窟で『みんなでワイワイ!スペランカー』を遊ぶと盛り上がるのか―男女4人でやってきた
  • 【特集】本物の洞窟で『みんなでワイワイ!スペランカー』を遊ぶと盛り上がるのか―男女4人でやってきた
  • 【特集】本物の洞窟で『みんなでワイワイ!スペランカー』を遊ぶと盛り上がるのか―男女4人でやってきた
  • 【特集】本物の洞窟で『みんなでワイワイ!スペランカー』を遊ぶと盛り上がるのか―男女4人でやってきた
  • 【特集】本物の洞窟で『みんなでワイワイ!スペランカー』を遊ぶと盛り上がるのか―男女4人でやってきた
  • 【特集】本物の洞窟で『みんなでワイワイ!スペランカー』を遊ぶと盛り上がるのか―男女4人でやってきた
  • 【特集】本物の洞窟で『みんなでワイワイ!スペランカー』を遊ぶと盛り上がるのか―男女4人でやってきた

◆冒険にも休息は必要だ。しかし真の冒険家は、更なる先を目指す。



大岳鍾乳洞の総距離自体は、それほど長くはありません。ですが、歩行も困難な状況が、その道のりを検しくさせています。幸い、他の入洞者がいなかったため、若干広めの場所で軽く休憩を挟むことに。

これでようやくひと息つける。そう思った筆者の隣で、メンバーのひとりが『みんなでワイワイ!スペランカー』のソロプレイを、携帯モードで開始。プレイをする予定はまだ先なのに。そもそも疲れを取るための休憩なのに。

「なにやってるんですか!」
「洞窟には電波届かないから、オンラインマルチプレイができなくて」

違います。ソロプレイをしてる理由を聞いたんじゃないです。しかし、天井の低さも気にせず、疲れた様子もなく、洞窟の中で洞窟にひとり挑む彼女の背中に、これ以上の言葉をかけることはできません。アンタ、立派なスペラン子だよ……!


ちなみに、私たちの冒険は「洞窟の中で洞窟ゲームを遊ぶ」というものですが、『みんなでワイワイ!スペランカー』では、異変が起こる地球の謎を解くために洞窟へと挑むというもの。目的意識の高さという点でも負けてます。

また、大岳鍾乳洞ではペットの同伴は禁止ですが、『みんなでワイワイ!スペランカー』にはペットをお供にすることができます。ゲーム内で冒険を手助けしてくれるのはもちろん、一人で心細いソロプレイに寄り添ってくれる嬉しい存在です。


前述の通り、鍾乳洞の中では電波が届かないため、オンラインマルチプレイは不可能ですが、ニンテンドースイッチソフトである『みんなでワイワイ!スペランカー』ならばテーブルモードで最大4人までプレイできます。「洞窟で、据え置き機のゲームをマルチプレイしたい!」と願う人の夢を叶えてくれる存在と言えるでしょう。そんな人、いるわけない? 既に我々がいるじゃないですか。そして私たちだけでなく、第2、第3の冒険者もどこかに……!

◆リアル冒険もいよいよ佳境! そして立ちはだかる、謎めく存在…



休憩を(若干1名はソロプレイを)挟み、心身ともにリフレッシュしたところで洞窟探険を再開。順路に従うだけとはいえ、「この階段はのぼらないでください」といった注意書きもあり、油断はなりません。ゲームではお馴染みのコウモリなどは見かけませんでしたが、虫などの姿は確認。「洞窟ならではの生態系に影響を及ぼすまい」という環境保全の考えと、「洞窟の生態系に取り込まれまい(補食される側として)」という危機感が頭をもたげます。



そんな危機意識が功を奏したのか、前方に何やら気配を感じました。その直後、姿を現した存在は……一体、何スパ者なんだ!? 「Game Spark」のマスコットキャラ「スパくん」に似ているけども!!


(あくまで)“謎の存在”に対し、懐中電灯で照らし、持参したポータブルファンですかさず攻撃。『スペランカー』でも幽霊には果敢に立ち向かうので、私たちも負けてはいられません。ポータブルファンで幽霊を(ドライヤーらしきもので「スパくん」的な何かを)無事に倒し、改めて冒険を続行します。

ちなみに大岳鍾乳洞の難所は、天井の低さや幅の狭さのみならず、傾斜が厳しいところも。前述の坂どころの話ではなく、両手を駆使して登るような箇所も。視界が鍾乳石で遮られがちなので、足運びもいっそう慎重になります。先を行くメンバーからは、「水たまりあります」「足元に気を付けて!」といったかけ声が届きます。



また後続のメンバーも、段差があるところで荷物を持ち上げて渡したりと、先行メンバーのサポートをする場面も。時には手を貸し、注意を呼びかけ、難所をひとつひとつ乗り越えていくことで、連帯感のようなものも少しずつ生まれていきました。これこそが、「冒険」がもたらす恩恵なのかもしれません。「スパくん」っぽかった存在も、連帯感の礎となったのかと思えば、ありがたい話です。どうか成仏してください……!

◆洞窟の中で洞窟探険! 『みんなでワイワイ!スペランカー』をマルチでプレイ




こうして、大岳鍾乳洞の最深部に無事到着。怪我人も出ませんでしたし、周囲には他に誰もいません。改めて記しますが施設側の許可も得ているので、ここでようやく『みんなでワイワイ!スペランカー』の本格的なプレイに挑めます。


『みんなでワイワイ!スペランカー』とニンテンドースイッチ1台、加えてジョイコンが人数分あれば、いつでもどこでもオフラインマルチプレイが可能です。それは、鍾乳洞の中でも変わりありません。折り畳み式のイスにスイッチを置き、今度はテーブルモードで起動します。


洞窟の中で洞窟探険を行う「冒険 in 冒険」というこの状況。果たしてどうなることかと少し不安を感じていたのですが、案ずる必要がないほどスムーズなプレイ環境でした。大岳鍾乳洞の光源が充分だったこともありますが、洞窟で身を寄せ合ってプレイする『みんなでワイワイ!スペランカー』は予想以上に集中して遊べます。

テーブルモードなので画面は四分割。そのため細部は見にくいものの、『みんなでワイワイ!スペランカー』にはズーム機能があるので、注意深く進みたい時はズームしてチェック。より広く全体を確認したい時はズームアウトするなど、切り替えることでステージ攻略が捗ります。


もちろん、携帯モードやTVモードと比べれば物理的に見づらくはなりますが、その厳しさは仲間のフォローが埋めてくれます。道行きが分岐していれば、「俺、上行きます」「じゃあ私は下に」と声をかけあえば、ひとりひとりの負担は軽くなり、危検な場面に遭遇する機会は減少。一足先に進むメンバーから、「岩を避けた後に突起あります」といった嬉しいアドバイスが飛ぶことも。

ちなみに、洞窟内でのプレイを一般のお客さん視点でみるとこんな感じ。
凄くシュールな絵面ですが、やってる当人たちはとても楽しかったようです。

互いの身を案じ、注意を呼びかけ、信頼して託す──そんなやり取りは、鍾乳洞を歩いていた時となんら変わりません。日常のすぐ隣りに冒険があったように、現実の冒険とゲームの冒険も案外近しいものでした。

「どっちに進めばいい? こっち?」
「その先には俺がいる!」
「戻るの? せっかく頑張って来たのにー!」

「誰か助けて!」
「俺も助けて!」

「ヤバイ、絶望的に下手だ……」
「レスキュー魂に火が点いたぜっ」

「火が出てない時にジャンプするんだ」
「出てない時なんてあるの!?」


腕前に差はあっても、冒険に挑む気持ちやクリアする意気込みは同じ。苦手な難所も、アドバイスやお手本をもとにチャレンジし、時に倒れることがあっても、助けを借りて乗り越える。4人揃ってゴールにたどり着けば、口からは歓声が漏れ、鍾乳洞にハイタッチの音が響き渡りました。



さあ、『スペランカー』に挑んだ後は、大岳鍾乳洞からの脱出です!

◆「冒険」で得たもの、感じたこと





帰り道も声をかけ合い、想像以上に手強かった大岳鍾乳洞への感想を交わしつつ、久しぶりの屋外に到着。休憩所に付いた時はちょうど12時で、こうして約2時間の冒険が無事に幕を閉じました。


現実の冒険と、ゲームの冒険。どちらも手応えがあり、また共通する魅力も体験を通して実感。この新たな発見は、ちょっとしたクリアボーナスといったところでしょうか。ならば、ご厚意でいただいたインスタントコーヒーは、冒険の残滓なのかもしれません。


被り続けていたヘルメットを机に置くと、想像以上に傷が残っており、充分な備えが欠かせなかったことを改めて思い知らされます。観光地ではありますが、日常に埋没している私たちにとってここは、やはり冒険の舞台でした。

いつもと違うゴールデンウィークを過ごしたい方は、それぞれの「冒険」を探してみてはいかがでしょうか。今回のような洞窟探険もよしですし、部屋に集ってTVモードで『みんなでワイワイ!スペランカー』に挑むのもお勧めです。その両者を同時に行うのは、控えめながら「混ぜるな危検」とだけ記しておきます。楽しいけど大変だから色々と!

それでも、もしやってみたいという方は、施設側の許可を事前に取った上で(超重要)、施設の注意事項などもチェックしてから挑んでみてください。そんな冒険家の方々に向け、経験者から「あるといいもの」や気になった点などを記しておきます。参考までにどうぞ! あと、参考にした方がいたら、ぜひご一報を。


■洞窟で『みんなでワイワイ!スペランカー』を遊んでみたい人へ
・施設側の許可。主旨も含めた事前連絡も。
・他の利用者の迷惑にならない立ち振る舞い。
・ヘルメットの用意、もしくは施設側の貸与の確認。
・動きやすく冷えない服装。スカートや半ズボンのみは危検。レギンスパンツなどと併用を。
・荷物がある場合はリュックがお勧め。両手はフリーに。
・懐中電灯や軍手、意外と汗をかくのでハンカチなども。
・ハードとソフト、人数分のコントローラ。
・ニンテンドースイッチを置く台(これも事前の確認と許可を)。
・万一の怪我に備え、応急手当の用意など。
・人間が座るためのイスは諦めて! 定点に過重がかかるため、避けましょう。
・足腰に不安のある方や、体力に自信のない方、体調が優れない方にはお勧めできません。

■今回ご協力いただいた大岳鍾乳洞について
・住所:東京都あきる野市養沢1587
・電話番号:042-596-4201
・入洞料:大人 500円/中学生 400円/小学生 300円/幼児 100円
・洞内温度:10~11度
・URL:http://otakecamp.web.fc2.com/
・1周 約300m
・1周の所要時間 約20~30分
・洞内電灯完備、ヘルメット着用(受付で貸与)
・駐車場完備(観光バス入場可能)
・周辺にキャンプ場アリ

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


こうして私たちは、「冒険」の地から日常へと戻りました。まだお昼過ぎなので、まずは「仕事」という日常に戻らなければなりません。朝5時起きだったから眠いけども……!

ちなみに余談ですが、帰りのタクシー料金は4,240円に。やはり冒険は時価でした。ちなみに『みんなでワイワイ!スペランカー』は定価です。店舗によっては割引も。定額の冒険も素晴らしい。


『みんなでワイワイ!スペランカー』は好評発売中。価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに4,980円(税抜)です。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/waiwai/

(C) 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 1983-2017 Timothy G. Martin / Tozai, Inc. All Rights Reserved.
Spelunker is a trademark of Timothy G. Martin and Tozai Games is a trademark of Tozai, Inc.
registered or protected in the US and other countries.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』25年間の歴代ゲームまとめ ─ 関連作品は30種近くになるほどのビッグタイトルに

    【特集】『星のカービィ』25年間の歴代ゲームまとめ ─ 関連作品は30種近くになるほどのビッグタイトルに

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

    『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  5. 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】

  6. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  7. 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!

  8. 『トルネコ』や『シレン』が好きな人にとって『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』は実際どうなの?ローグライク好きなら遊ばないともったいない!

  9. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  10. 『モンハンライズ』見た目が好きな女性防具一式は?美人姉妹装備と“太もも”を抑えてのトップに「可愛い」の声が続出

アクセスランキングをもっと見る