人生にゲームをプラスするメディア

『妖怪ウォッチ ぷにぷに』制作秘話が完全に“極道モノ”…「日野組長」と制作陣の仁義なき戦いを描いた驚きの理由とは?

アニメや3DSソフトなどが高い人気を博し、国民的なコンテンツへと成長した「妖怪ウォッチ」シリーズの新たな展開となったiOS/Androidアプリ『妖怪ウォッチ ぷにぷに』。簡単な操作ながらも達成感のあるゲーム性はもちろんのこと、その可愛らしい見た目も魅力的な一作です。

その他 漫画
『妖怪ウォッチ ぷにぷに』制作秘話が完全に“極道モノ”…「日野組長」と制作陣の仁義なき戦いを描いた驚きの理由とは?
  • 『妖怪ウォッチ ぷにぷに』制作秘話が完全に“極道モノ”…「日野組長」と制作陣の仁義なき戦いを描いた驚きの理由とは?

アニメや3DSソフトなどが高い人気を博し、国民的なコンテンツへと成長した「妖怪ウォッチ」シリーズの新たな展開となったiOS/Androidアプリ『妖怪ウォッチ ぷにぷに』。簡単な操作ながらも達成感のあるゲーム性はもちろんのこと、その可愛らしい見た目も魅力的な一作です。

すでにダウンロード数は900万を超えており、本作もシリーズタイトルに負けず厚い支持を集めていますが、そんな『妖怪ウォッチ ぷにぷに』の制作秘話を描いた漫画が公開されました。しかしこの漫画「仁義の虎」は、タイトルのみならず作中の雰囲気も完全に極道モノのテイスト。ごく標準的な制作秘話を明かす漫画とはかけ離れています。

制作事務所は「レベルファイブ組」。納期に間に合わない責任を取ろうと自らの指に「ドス」を突き立てる組員。無茶な仕様変更に直訴する制作チームリーダーに拳銃を突きつける「日野組長」。そもそも作中の日野晃博氏は、人相・体格・髪型などが徹底的に異なっています。

「ぷにぷに感」への追求を求める(作中の)日野組長と、その言動に振り回される組員たち。その末に辿り着いた答えが『妖怪ウォッチ ぷにぷに』の完成へと繋がりましたが、この漫画が公開されているページでは、日野晃博氏が直々に「全然違います」とはっきりコメント。

なぜこんな漫画になってしまったのか。その理由も合わせて発表されており、この制作秘話はすべて想像で描かれていた模様です。しかも想像で描いた経緯については「日野社長に取材をするのがめんどくさかったからです」とも明かしています。

前代未聞とも言えそうな、『妖怪ウォッチ ぷにぷに』制作秘話漫画「仁義の虎」。本作の公式広報ページに掲載されているので、気になる方は直接読んでみるのも一興でしょう。

■『妖怪ウォッチ ぷにぷに』制作秘話漫画「仁義の虎」
URL:http://cp.yokai-punipuni.jp/story/

(C) LEVEL-5 Inc. (C) NHN PlayArt Corp.
Produced by バーグハンバーグバーグ
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

  5. 『テイルズ オブ』シリーズなどのキャラデザ・いのまたむつみ氏の月命日に一枚のイラストが投稿―「嬉しさとともにまた涙」

アクセスランキングをもっと見る