人生にゲームをプラスするメディア

アニメファッションの商品化を支援する新サービス「ani-t」ベータ版提供開始…GUMI、結月ゆかりとのコラボも

アニメファッション商品化支援サービス「ani-t」のβ2.0版の提供が11月17日より始まった。

その他 グッズ
アニメファッション商品化支援サービス「ani-t」のβ2.0版の提供が11月17日より始まった。「ani-t」と提携しているアニメやゲーム、キャラクターなど版権物のファッションアイテムを、ファンが商品化できる新サービスである。

「ani-t」は、インターネットサービス事業を手掛ける企業、ミルフィーユプラスが提供するアニメファッション商品化支援サービスだ。「ani-t」ユーザーは、版権物を題材にしたデザイン案を自由に投稿でき、ファンの人気が集まったデザインは実際に商品化、販売される。
ファッションデザインを投稿するWebサービスはほかにも存在するが、版権物を題材にしたデザインの投稿は原則禁止されている。一方「ani-t」は、提携している版権物であれば気軽に投稿できる。実際に商品化された場合は、デザインの投稿者はデザイン料として売上総額の10%を受け取ることができる。

「ani-t」に投稿するのはあくまでもデザインのため、一般的なイラスト投稿サイトとは異なり、イラストを上手に描けない方でも投稿できる点も利点だ。
提携作品の素材ファイルを「ani-t」上でダウンロードできるため、その素材を加工するなど、簡単にデザインを考案することが可能である。

今回提供がスタートしたβ2.0版からは、異なる版権物を組み合わせた「コラボTシャツ」のデザインも受け付ける。コラボ第1弾としてボーカロイドの「GUMI」と「結月ゆかり」が登場。今後も第2弾、第3弾とコラボ機能が追加されていく予定だ。

ミルフィーユプラスは将来的に、現在10社、19キャラ数のコラボレーション数を80社、120キャラ数にすると目標に掲げている。また2017年度には海外展開を視野に入れている。日本コンテンツ業界の発展だけでなく、海外ファンの発想に触れるきっかけにもなるだろう。

アニメファッションの商品化を支援する新サービス「ani-t」 GUMI、結月ゆかりとのコラボも

《ユマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」本予告映像が解禁!“Ξガンダム”飾るIMAXビジュアルもカッコイイ

    映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」本予告映像が解禁!“Ξガンダム”飾るIMAXビジュアルもカッコイイ

  2. お前はガンダムではない…ガンプラコンテストに「中国製プラモ」がミキシングと偽って応募され騒動に

    お前はガンダムではない…ガンプラコンテストに「中国製プラモ」がミキシングと偽って応募され騒動に

  3. マクドナルドが『ドラクエ』とコラボか?なじみ深い「はい」「いいえ」のメッセージウィンドウで匂わせ

    マクドナルドが『ドラクエ』とコラボか?なじみ深い「はい」「いいえ」のメッセージウィンドウで匂わせ

  4. 漫画「機動戦士ガンダム サンダーボルト」最終巻直前までの全話無料キャンペーン開催!12月17日0時より48時間限定

  5. 家族や友達と盛り上がる!スマブラSPが14%オフの割引価格

  6. 『モンハン』以外の“狩りゲー”も面白い!『ワイルズ』発売前だけど現行機で遊べるハンティングアクションシリーズをまとめてみた

  7. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  8. カービィたちが新鮮なやさいをお届け!動くデジタルクロックやくじなどを展開する『星のカービィ』キャンペーンがスタート

アクセスランキングをもっと見る