人生にゲームをプラスするメディア

高山箕犀が手がけるアニメ「セイレン」キービジュアル公開! 舞台は『アマガミ』と同じ“輝日東高校”

TVアニメ「セイレン」のキービジュアルがお披露目を迎え、メインスタッフが発表されました。

その他 アニメ
高山箕犀が手がけるアニメ「セイレン」キービジュアル公開! 舞台は『アマガミ』と同じ“輝日東高校”
  • 高山箕犀が手がけるアニメ「セイレン」キービジュアル公開! 舞台は『アマガミ』と同じ“輝日東高校”

TVアニメ「セイレン」のキービジュアルがお披露目を迎え、メインスタッフが発表されました。

PS2ソフト『キミキス』や『アマガミ』などのゲームデザイナーを務めた高山箕犀氏が、キャラクター原案・シリーズ構成・全話脚本と、幅広く携わるオリジナルTVアニメーション「セイレン」の制作が先日発表され話題を集めましたが、このたびキービジュアルが公開。合わせて、本アニメでは「輝日東高校」を中心に新たな恋愛物語が描かれることも判明しています。

この「輝日東高校」は、『アマガミ』の舞台でもあります。「セイレン」の制作が発表された際に登場したキャラクターが、同高校らしき制服を身に付けていたことから『アマガミ』との関連性が噂されていましたが、その推測が的を射た形となりました。

『アマガミ』のキャラクターなどが「セイレン」に関わるのかはまだ不明なので、更なる詳細の到着を待ちましょう。

【放送予定】
2017年1月より
TBS,、BS-TBS、サンテレビ

【メインスタッフ】
原作:高山箕犀
監督:小林智樹
シリーズ構成/キャラクター原案:高山箕犀
キャラクターデザイン:細田直人
音響監督:本山哲
音響制作:ダックスプロダクション
音楽:信澤宣明
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:studio五組 / AXsiZ


■高山箕犀氏 コメント
アマガミから大分時間を空けてしまいましたが、キミキスから続く流れをやっと繋げることができました。

これもTLS時代からお世話になったビッツラボラトリー、ゲームクラブ。キミキス、アマガミで自分を信じて自由に作らせてくれたエンターブレイン。自分の馬鹿な妄想に最後までつきあってくれた開発陣。そしてずっと応援していただいたファンの方のおかげなんです。本当にありがとうございます!

今回もキャラクター原案は自分の担当ですが、キミキスではシナリオ監修、アマガミでは複数キャラのシナリオプロット、そしてセイレンでは全12話の脚本も担当させていただきました。ゲームではゲームシステムに乗ったキャラの面白さが出せるんですが、セイレンはアニメなので完全にキャラの膨らましかたを変える必要があって正直そこは苦戦したんです。まぁおかげでこれまでのシリーズとは一味違うキャラが生まれたかな~?とは思います。

そこで主人公の行動なんですが、ゲームが原作であるアマガミはプレイヤーがコマンドを入力してるので、いろんなところを舐めたりキスしてもギリギリ許されている?ところがありましたよね(汗)。なので今回の主人公は純一のように、アタックコマンドを成功させたら最後、首輪を外された猟犬みたいにぶっ飛んでいくことは減ったと思います。だけどそんな理由から、アマガミとは逆にヒロインが主人公をかき混ぜて振り回してくれるシーンが多くなったかもしれませんね。

最後にタイトルのセイレンの意味ですが、清廉潔白で清い恋という意味です。2017年はみんなで清恋な年にしていきましょう!


■小林智樹氏 コメント
アマガミss+から5年!まさかまたこのような機会を頂けるとは光栄至極で御座います。ただこの作品を手掛けることはある種の覚悟が必要であります。

それは何かと申しますと、セイレンの原作者であり脚本も担当されている高山氏の創造(妄想)の産物であるキャラクター達を描く(映像化)ことは自身のフェティシズムをさらけ出すことになるからです。

視聴してくださる皆々様方も、作品を通して自身の性的嗜好、変態性に気付き目覚める悦びを感じて頂ければと思います。それでは放送を楽しみに、今しばく期待と妄想を膨らませてお待ちください。


(C)高山箕犀/セイレン製作委員会
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  4. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

アクセスランキングをもっと見る