人生にゲームをプラスするメディア

「なぜ『Live2D』を選んだのか」…『FaceRig Live2D』などのクリエイターが明かすインタビュー連載がスタート

Live2Dの公式サイトにて、Live2Dユーザーに焦点を当てたインタビュー「私たちがアイデアをLive2Dする理由」の連載が、このたびスタートしました。

その他 全般
「なぜ『Live2D』を選んだのか」…『FaceRig Live2D』などのクリエイターが明かすインタビュー連載がスタート
  • 「なぜ『Live2D』を選んだのか」…『FaceRig Live2D』などのクリエイターが明かすインタビュー連載がスタート
  • 「なぜ『Live2D』を選んだのか」…『FaceRig Live2D』などのクリエイターが明かすインタビュー連載がスタート

Live2Dの公式サイトにて、Live2Dユーザーに焦点を当てたインタビュー「私たちがアイデアをLive2Dする理由」の連載が、このたびスタートしました。

多くの動画を必要とする従来のアニメーション的な手法とは異なり、1枚のイラストをそのまま動かすことができる「Live2D」。3Dモデルの作成や大量の絵は必要なく、原画をパーツごとに分けた画像データを用いることで、個人でも気軽にキャラクターなどを動かすことができます。

ユニークな特徴を持つLive2Dは様々な制作現場で支持されており、映像やゲーム、アプリなど幅広いジャンルで活躍。その影響は海を越え、世界規模での拡がりを見せています。そんな、世界中でLive2Dを扱うクリエイターたちの生の声を届ける連載「私たちがアイデアをLive2Dする理由」が始まりました。

このインタビューは、毎月5日と20日に発行。数多くあるLive2D活用事例の中からLive2Dスタッフが厳選し、クリエイターへのインタビューを通じて、彼らのこだわりや情熱、開発秘話などが語られる連載となります。


まずは創刊スペシャルとして、2本のインタビューを同時掲載。『FaceRig Live2D Module』を手がけたルーマニアのインディーチーム「Holotech Studio SRL」と、『Herald: An Interactive Period Drama』を制作したオランダのインディーゲームスタジオ「Wispfire」が、Live2Dとどのように関わったのかを明かしています。Live2Dの最前線を、こちらで垣間見てみるのも一興かもしれません。

■クリエイターインタビュー連載「私たちがアイデアをLive2Dする理由」
URL:http://www.live2d.com/ja/interviews

copyright (C) 2016 Live2D Inc. all rights reserved.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. AC『ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー』2019年夏稼働! 最大20人のスタンド・バトルロイヤルを展開

    AC『ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー』2019年夏稼働! 最大20人のスタンド・バトルロイヤルを展開

  2. 聖杯戦争の“その後”を描く星空めてお氏最新作「Fate/Requiem」発表!「私は死神――サーヴァントを殺す仕事をしている」

    聖杯戦争の“その後”を描く星空めてお氏最新作「Fate/Requiem」発表!「私は死神――サーヴァントを殺す仕事をしている」

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

    【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. ニッポンのゲームは「日本」を再発見して復活した【オールゲームニッポン最終回】

  5. 『FGO』第三再臨の姿を忠実に再現!勇壮さと華やかさを兼ね備えた「セイバー/宮本武蔵」2019年11月より発売

  6. 舞台『FGO』全キャラビジュアル公開!マーリンやギルの再現度は?

  7. 「ジョジョの奇妙な冒険」岸辺露伴のヘアバンド予約開始ッ! 吉良吉影・岸辺露伴モデルのトートバッグも

  8. スカパー!調べによる「平成の感動ランキング」が公開!ハマったゲーム男性1位は『ドラクエ』、女性1位は『ディズニー ツムツム』に

  9. 『Days Gone』のアートブックが来年4月に発売―ゲームの世界観や開発者が語る秘話を収録

アクセスランキングをもっと見る