人生にゲームをプラスするメディア

“不気味の谷を超えた”と話題のCG美少女「Saya」が更に進化! 既に動きのシステムも稼動

3DCGアーティストのTeruyuki IshikawaさんとYuka Ishikawaさんが手がけている3DCGキャラクター「Saya」。美しい彼女の画像は、webサイトやTwitterアカウントなどで公開されており、その完成度の高さに多くの方が賞賛の声を寄せています。

その他 全般
“不気味の谷を超えた”と話題のCG美少女「Saya」が更に進化! 既に動きのシステムも稼動
  • “不気味の谷を超えた”と話題のCG美少女「Saya」が更に進化! 既に動きのシステムも稼動
  • “不気味の谷を超えた”と話題のCG美少女「Saya」が更に進化! 既に動きのシステムも稼動
  • “不気味の谷を超えた”と話題のCG美少女「Saya」が更に進化! 既に動きのシステムも稼動
3DCGアーティストのTeruyuki IshikawaさんとYuka Ishikawaさんが手がけている3DCGキャラクター「Saya」。美しい彼女の画像は、webサイトやTwitterアカウントなどで公開されており、その完成度の高さに多くの方が賞賛の声を寄せています。

去年公開された「Saya」も衝撃的でしたが、このたび2016verの「Saya」が新たに登場。「色々な皆さんの反応を頂きつつコツコツと改良を重ねてきました」とのコメントに添えられた画像は更に完成度が上がっており、存在感やリアルさが更に増している印象を受けます。



今回の画像は9月9日に公開されたばかりですが、すでに高い注目を集めており、「これCGなんですか??」「存在感と可愛さがめっちゃ上がってますね」「CGなんだ、びっくり!」など、驚きと共に描き込まれたコメントも多数集まっています。

昨年公開された画像だけでも充分に素晴らしい出来映えで、素人目では「ここからどうやって、更に完成度を上げるんだろう?」と疑問すら浮かぶほどでしたが、実際に公開されたものを見比べると、積み上げた成果がはっきりと見てとれます。よければ、昨年公開された下記の画像と比較してみてください。


コメントによれば、2016verの「Saya」には“動き”も加えられており、秋の展示会でのお披露目が予定されているとのこと。新たな「Saya」の出来映えはもちろん、展示会という展開も気になるため、今回Yukaさんに直接連絡を取りコメントをいただいたので、よければご覧ください。

──今回のバージョンのポイントはどこでしょうか?

Yukaさん:去年の公開以降、色々な方の反応をみて改善点を模索しつつモデルや質感を反映していきました。CGではありますがフォトリアルの向こう側の表現に到達できるように試作を重ねています。

また、皆に愛されるキャラクターへと成長させていけたらと思っています。ただ、まだまだ課題が山積していますので、完成ではありません。少しずつではありますが研究と開発を進めていくつもりです。

──秋の展示会について、詳しく伺ってもよろしいでしょうか?

Yukaさん:秋の展示会は、私達個人だけでなく、色々な会社様とのプロジェクトになります。告知はもう少し先になりますが、追ってアナウンスさせてください。年内秋から、短いですが動いているムービーをまずはイベント等で見れるようになります。

──仕草なども気になるところです。楽しみにしているので、続報をお待ちしております。ありがとうございました!

■Teruyuki Ishikawa & Yuka Ishikawa webサイト
URL:http://www.telyuka.com/
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

    新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  2. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

    ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  3. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

    シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  4. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

アクセスランキングをもっと見る