人生にゲームをプラスするメディア

「ハイスコアガール」連載再開&約3年ぶりの新刊発売!リニューアル版では登場作品が変更に

その他 漫画

「ハイスコアガール」連載再開&約3年ぶりの新刊発売!リニューアル版では登場作品が変更に
  • 「ハイスコアガール」連載再開&約3年ぶりの新刊発売!リニューアル版では登場作品が変更に

権利問題で連載休止していた、スクウェア・エニックス ビッグガンガン連載の漫画「ハイスコアガール」(著:押切 蓮介)の連載が再開しました。

「ハイスコアガール」は1991年に『ストリートファイターII』を通して出会った小学生の少年と少女が、数多くのゲーム体験を通して、プレイと行動により二人の距離や立場が変化していくラブコメディ漫画です。

2014年5月にSNKプレイモアとの間で生じていた刑事および民事の紛争で連載休止となり、その後2015年8月に和解が発表されていました。連載は7月25日発売の「月刊ビッグガンガン 2016 Vol.08」から再開し、同日には約3年振りの新刊として6巻(カバーはリバーシブル仕様で、旧版デザインで揃えることが可能)が発売。矢口ハルオと日高小春のゲーム対決、そして一つの恋路が決着しました。

また、既存の1巻~5巻に描き下ろし特別読み切り・加筆・修正を加えた各巻のリニューアル版も同時に発売されました。リニューアル版では登場作品が一部変更されたほか、作中で使われているゲーム素材の差し替えも。特に2巻では、小春の父親が運営する日高商店に入るゲームが変更され、その後のエピソードが大きく変更されています。この変更は権利問題によるものと思われ、スペシャルサンクスと権利表記のページには、新たな会社と権利表記が追加されていました。

ただ、加筆・修正による違和感や全体的なストーリーの変更はなく、リニューアル版を読まなくても最新6巻を楽しむことができます。
《栗本 浩大》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 俳優の大杉漣さんが急逝―「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」にも出演

    俳優の大杉漣さんが急逝―「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」にも出演

  2. 『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』に登場した「鋼鉄公演きらりんロボ」が、段ボール製簡易防音室になって登場!

    『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』に登場した「鋼鉄公演きらりんロボ」が、段ボール製簡易防音室になって登場!

  3. 『モンハン』×「デカビタC」コラボCMが放映決定、生田斗真や池松壮亮らがハンターに!?

  4. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  5. 『艦これ』中破状態の「Iowa(アイオワ)」フィギュアが登場、破れた衣服と茶目っ気たっぷりな表情がたまらない!

  6. 『UNDERTALE』開発者が「ポプテピピック」パロディに反応「ありがとうございます」

  7. TVアニメ「ペルソナ5」放送情報公開!TOKYO MX、MBSほかにて4月よりオンエア

アクセスランキングをもっと見る