人生にゲームをプラスするメディア

「勇者ヨシヒコ」続編始動か? 公式Twitterに意味深な発言が

テレビ東京系列で放送されたドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」と、その続編に当たる「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」。“予算の少ない冒険活劇”と自称するユニークな姿勢は本編の中にもふんだんに盛り込まれており、多くの視聴者から注目と関心を集めました。

その他 全般
 
  •  
  •  
テレビ東京系列で放送されたドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」と、その続編に当たる「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」。“予算の少ない冒険活劇”と自称するユニークな姿勢は本編の中にもふんだんに盛り込まれており、多くの視聴者から注目と関心を集めました。

監督・脚本を務めた福田雄一氏の手腕が光る本シリーズですが、俳優陣の熱演も見逃せないポイント。不真面目な面も真面目に押し通そうとする勇者・ヨシヒコ(山田孝之さん)や、役に立たない呪文しか覚えないがボケからツッコミまで幅広くこなすメレブ(ムロツヨシさん)、立ち位置の不遇さが逆に魅力的なムラサキ、一見頼れる戦士ながらも予想外な一面も垣間見せるダンジョー(宅麻伸さん)などを、それぞれの俳優が体当たりで熱演し好評を博す結果に。

スクウェア・エニックスが協力していることもあり、効果音や演出はもちろん、手作り感溢れるモンスターなども『ドラクエ』テイストで彩られ、ゲームファンとしての視点から見ても楽しめる作品でした。家に押し入ってツボを割る、という行動をリアルに描いた姿は、ある種の衝撃映像とも言えます。

一作目となる「勇者ヨシヒコと魔王の城」は2011年7月に、続編の「勇者ヨシヒコと魔王の城」は2012年10月に放送を開始。2作目の放映から3年以上の月日が経ちましたが、ファンの熱は冷めておらず、続編を求める声が未だに上がるほどです。

そんな「勇者ヨシヒコ」シリーズの新展開を匂わせるような動きが、今注目を集めています。まずは今年の2月に、福田氏が「いま、ちょっとした打ち合わせ中」とTwitterで報告。画像には本人と共に、山田さんとムロさんの姿も。この3人と「打ち合わせ」という言葉の組み合わせが「勇者ヨシヒコ」シリーズの新作を連想させ、当時話題となりました。



そしてこのたび、1年近く沈黙していた「勇者ヨシヒコ」公式Twitterが、謎めくつぶやきを発信。「おや!!悪の気配が!」「なんだ!・・・・・・」との気になる文章に、「#勇者ヨシヒコ」というタグが添えられています。その真意はまだ定かではありませんが、かなり気になる動きと言えるでしょう。





さらにムロさんも自身のTwitterアカウントにて、「なにやら、私のまわりがざわついている」「明日、私に?私から?なにかありそうだ」と呟いています。「勇者ヨシヒコ」に関するなんらかの発表が、明日行われるのでしょうか。ファンの方々は、4月23日の動きにご注目ください。


《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

    ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  2. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

    食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

  3. 有吉ぃぃeeeee!の『パルワールド』特集回では“ポケモン関連ワード”がNGに―「○○みたいな~は禁止!」で進むプレイが見逃し配信中

    有吉ぃぃeeeee!の『パルワールド』特集回では“ポケモン関連ワード”がNGに―「○○みたいな~は禁止!」で進むプレイが見逃し配信中

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  5. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  6. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  7. 20年以上の時を経て『餓狼伝説』が復活!テリー・ボガードは過去の人?新主人公ロック・ハワードとは何者なのか?

  8. 「ちいかわ」×「チロルチョコ」コラボがパワーアップして復活!パッケージがかわいすぎる「ちいかわちろるちょこBOX」が全国発売へ

アクセスランキングをもっと見る