人生にゲームをプラスするメディア

少年ジャンプ+の新連載「ファイアパンチ」早くも話題に…衝撃的な展開に期待集まる

web上で漫画を配信しているサイト「少年ジャンプ+」にて、新連載「ファイアパンチ」が4月18日より開始しましたが、発表と同時に大きな注目を集め、早くもツイッターのトレンド入りを果たす人気ぶりです。

その他 漫画
少年ジャンプ+の新連載「ファイアパンチ」早くも話題に…衝撃的な展開に期待集まる
  • 少年ジャンプ+の新連載「ファイアパンチ」早くも話題に…衝撃的な展開に期待集まる
  • 少年ジャンプ+の新連載「ファイアパンチ」早くも話題に…衝撃的な展開に期待集まる
web上で漫画を配信しているサイト「少年ジャンプ+」にて、新連載「ファイアパンチ」が4月18日より開始しましたが、発表と同時に大きな注目を集め、早くもツイッターのトレンド入りを果たす人気ぶりです。

本作を手がけるのは、2年前に読み切り「恋は盲目」でデビューを果たした藤本タツキ氏。今回が初の連載作品となるため、デビュー当時から藤本氏を知る方にとっては待望の幕開けでしたが、想像を上回る衝撃と反響による好スタートを切る形となりました。

作品紹介のテキストには「『氷の魔女』によって世界は雪と飢餓と狂気に覆われた。凍えた民は炎を求めた。主人公アグニに与えられた祝福は、希望か呪いか…」とあり、確かに本作に目を通すとその通りなのですが、公開された第1話に込められたインパクトやその大きさは、この紹介文だけでは残念ながら伝わりきっていません。


ここから先は多少ネタバレが含まれます。またネタバレの中には、暴力的な表現や日本の倫理観と相反するものがあるので、引き続きの閲覧には充分ご注意ください。

本作の世界には、生まれながら奇跡を使える人間「祝福者」という存在がおり、『氷の魔女』もそのひとり。彼女の力により雪に覆われた世界は厳しい環境と化しており、飢餓との戦いも強いられます。

そんな世界で生き延びている主人公とその妹は、再生の力を持つ「祝福者」。特に兄の再生能力は凄まじく、腕を切り落としても数秒で元通りになるほど。その能力を発揮し、自分たちを救ってくれた村人たちに、自らの「腕」を差し出して食料の足しにしてもらう・・・という衝撃的な展開は、わずか冒頭数ページの話。過酷な世界観と、生きることを諦めないためにあがく姿を一気に描き、本作への興味を一気に高める導入作りを行っています。

人肉を食す。この状況に嫌悪感を覚える方もいることでしょう。もちろんそれは、おかしな話ではありません。ここまで読んで不快になった方は、この作品と接点を持たない方がよいと思います。

倫理観や生理的な反応は当然の反応なので、無理をしてまで読むことはありません。ですが、あまりに危機的な状況において、「(いくらでも再生するので)人命が失われているわけではない人の肉」があるとすれば、どうでしょうか。このままでは餓死してしまう人を救う手段がそれしかない場合、留まることができるかどうか。それは人それぞれで答えが変わることと思いますが、筆者個人は主人公の行いを否定する気持ちにはなれませんでした。

そんな過酷な状況も、実に恐ろしいことに、ささやかな幕開けにしか過ぎません。ここから先はネタバレにも程がある内容になってしまうので、興味が湧いた方は直接閲覧することをお薦めします。ただ強いていえば、紹介文にある「アグニに与えられた祝福は、希望か呪いか…」の下りは、まさに1話を終えた主人公の立場をよく表した一文となっています。彼の歩み始める壮絶な一歩を目撃したい方は、こちらからご覧ください。

■少年ジャンプ+
URL:http://plus.shonenjump.com/rensai_index.html

(C) SHUEISHA Inc. All rights reserved.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『ファイナルファンタジー』などの音楽を手がけた植松伸夫氏が療養のため一時活動休止へ

    『ファイナルファンタジー』などの音楽を手がけた植松伸夫氏が療養のため一時活動休止へ

  2. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

    【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  3. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  4. 『メガドライブ ミニ(仮)』の発売が2019年へ延期―海外ファンからの反響を受けてモデルチェンジを実施

  5. 【コスプレ】美人レイヤーが夜景バックに魅了! 「ラグコス2018」“夜の部”フォトレポート【写真98枚】

  6. コジマプロダクション、東京ゲームショウ2018に物販ブースで参加決定―新商品のリクエストも受付中

  7. 『デレマス』×「カレーメシ」コラボがスタート!特設サイトやスペシャルムービーも公開

  8. 「TGS2018」SNK物販ブースの情報が公開―限定ステッカー付きの『NEOGEO mini』や、品薄が続く『PAD』なども販売!

  9. タイトー、TGSで小型アーケード筐体『ARCADE1UP』を出展─『スペースインベーダー』『パックマン』が当時の姿で復活!

アクセスランキングをもっと見る