人生にゲームをプラスするメディア

『刀剣乱舞』Wアニメ化決定!第1幕「花丸」は10月放送で動画工房が制作、第2幕は2017年放送でufotableが制作

DMMゲームズ/NitroplusによるPCブラウザ&スマホ向けゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』のアニメ化が発表されました。

その他 アニメ
『刀剣乱舞』Wアニメ化決定!第1幕「花丸」は10月放送で動画工房が制作、第2幕は2017年放送でufotableが制作
  • 『刀剣乱舞』Wアニメ化決定!第1幕「花丸」は10月放送で動画工房が制作、第2幕は2017年放送でufotableが制作
DMMゲームズ/NitroplusによるPCブラウザ&スマホ向けゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』のアニメ化が発表されました。

先日から話題になっていた本作のTVアニメ化ですが、なんと今回発表されたのは「刀剣乱舞-花丸-」と「刀剣乱舞(仮題)」の2作品。「刀剣乱舞-花丸-」は第1幕として2016年10月より放送され、監督は直谷たかし氏(TVアニメシリーズ初監督)、キャラクターデザインは谷口淳一郎氏(アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』総作画監督)、シリーズ構成・脚本はピエール杉浦氏(アニメ『ばらかもん』シリーズ構成・脚本)、アニメーション制作は動画工房が担当します。

■「刀剣乱舞-花丸-」のストーリー


時は西暦2205年。歴史改変を目論む“歴史改変主義者”による、過去への攻撃がはじまった時代。歴史を守る使命を与えられた“審神者”によって“本丸”に集められた、最強の付喪神“刀剣男士”。本作はそんな彼らが、とある本丸を舞台に、時に笑い、時に迷い、ひたむきに生きる姿を描く“花丸”な物語です。

■キャスト
大和守安定:市来光弘
加州清光:増田俊樹
ほか

■『刀剣乱舞-ONLINE-』原作プロデューサー・小坂崇氣氏(Nitroplus)のコメント
この度「刀剣乱舞-ONLINE-」は、業界としては珍しいアニメ化二本同時決定の運びとなりました。動画工房さんとufotableさんという素晴らしい技術をお持ちのアニメ製作会社さんが、それぞれどんな本丸を描きだしていただけるのか。審神者の皆様、どうぞ楽しみにお待ちください!

■監督・直谷たかし氏のコメント
それぞれの歴史を背負って生きる彼らの物語はどんなものかと考えた時に、前向きに、ひたむきに、悩みながらも明るく生きようとするのがこの作品だと思いました。そんな彼らの様々な想いを飾らず素直に映像に定着させることができれば、現代に生きるすべての人が共感できる物語を描けるのではないかと思っています。

■キャラクターデザイン・谷口淳一郎氏のコメント
ひょんなことからこの様な人気タイトルに関わることになり身が引き締まる思いです。のしかかる期待感の大きさは計り知れないですが、それに見合う様にありったけの力で臨みたいと思います!

■シリーズ構成/脚本・ピエール杉浦氏のコメント
刀剣乱舞をプレイしている時、いろんな気持ちになります。ドキドキしたり、嬉しかったり、悔しかったり、笑ったり…。その一つ一つを丁寧に抽出して、毎回楽しく、心が暖まるストーリーにしたいと思っています。全ての審神者が愛情を込めて刀剣男士を育てているように、私も愛情を込めて真摯に物語を構築します。

■大和守安定役・市来光弘さんのコメント
祝!刀剣乱舞アニメ化ぁぁぁっ!!これによりゲームでもアニメでもいつでもどこでも(!?)敵兵の首を落とせるようになるのかと思うとワクワクしますねぇ(笑)審神者の皆さん!アニメで動く加州清光、大和守安定、そして刀剣男士達を…首長くして待てっ!

■加州清光役・増田俊樹さんのコメント
TVアニメ化決定おーめーでーとー!加州清光役、増田俊樹です。まさかティザービジュアルに選ばれるとは、何があるかわかりません。アニメでは動く彼らがさらに生きたセリフを喋るはず!僕自身とても楽しみにしています!

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

また第2幕である「刀剣乱舞(仮題)」は2017年放送予定で、アニメーション制作はufotableが担当します。

(C)2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus (C)ufotable
《栗本 浩大》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

  4. 自衛隊公式キャラ「おまねこ」の新イラストが界隈に“突き刺さる”―白衣でもてなす激かわ猫、ただし“オス”である

アクセスランキングをもっと見る