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『テイルズ オブ ベルセリア』魔女「マギルゥ(CV:佐藤聡美)」参戦!最大8連係が可能な「ブレイクソウル」詳細も

バンダイナムコエンターテインメントは、PS4/PS3ソフト『テイルズ オブ ベルセリア』に登場する新キャラクターや、戦闘システムの一部などが明らかとなりました。

ソニー PS4
『テイルズ オブ ベルセリア』魔女「マギルゥ(CV:佐藤聡美)」参戦!最大8連係が可能な「ブレイクソウル」詳細も
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バンダイナムコエンターテインメントは、PS4/PS3ソフト『テイルズ オブ ベルセリア』に登場する新キャラクターや、戦闘システムの一部などが明らかとなりました。

『テイルズ オブ』シリーズの最新マザーシップタイトルとなる『テイルズ オブ ベルセリア』。シリーズ初の単独女性主人公・ベルベットが大海原を越えて救世主へ復讐する物語を紡ぐ本作ですが、彼女と共に旅をする面々や、“業魔”をはじめとする世界観・設定などが続々と明かされています。


今回は、物語を彩る新たなキャラクター・“自称”大魔法使いのトリックスター「マギルゥ」や、彼女と因縁を持つ個性的な聖隷「ビエンフー」がお披露目となりました。マギルゥは、火と水の術を得意とする後衛タイプ。接近戦では、式神をさまざまな形に変形させてトリッキーに戦います。


また、連携回数の上限を超えることを可能にし、同時に特殊効果を発動するキャラクター固有のアクション「ブレイクソウル」など、バトルに関する更なる詳細も判明。今回も新情報が目白押しとなっているので、お見逃しのないように。

◆登場キャラクター


■マギルゥ(CV:佐藤 聡美)
性別:女性 / 年齢:不詳 / 身長:160cm / 武器:式神 / 戦闘タイプ:魔女 / 種族:人間
「はぁ~、かく力説してもわかりあえぬ。人とは悲しいものじゃて……ま、どーでもいいがの♪」

自ら”大魔法使い”だの”奇術団団長”だのと名乗り、他人からは“インチキ魔女”と呼ばれる正体不明の女性。物事にこだわらない適当な性格で、言動はとことんユルく、いい加減。一行のムードメーカーとも言えるが、時折、ベルベットに対して無情な言葉を投げかけるなど、魔女の名にふさわしい黒い一面を垣間見せてくる。



■ビエンフー(CV:永澤 菜教)
性別:男性? / 種族:聖隷
「ビエ~ン!またバッドな日々が戻ってきてしまったでフ~!」

独特の帽子を被った奇妙な聖隷。語尾に「でフー」とつけたり、「ビエーン」「バッド!」が口癖だったりと、見た目通り、変わった個性と性格を持った聖隷。一見ひ弱そうだが、結構打たれ強く、人生をちゃっかり図太く生きている。どうやらマギルゥと浅からぬ因縁があるようで、彼女と会うたびに戦々恐々としている。



【キャラ・ストーリー補足】
■“自称”大魔法使い マギルゥ

マギルゥは、常に本気か冗談か嘘か、意図の読めない適当な言葉を並べて、ゆるい会話を繰り広げます。一見、明るいムードメーカーだが、実は、折に触れて人間の本質を暴く無情な言動を見せる、トリックスターの一面を持った人物でもあります。普段は愉快に振る舞っていますが、時には悪意を込めた皮肉をベルベットに投げかけることも。

■聖隷ビエンフー

意思の持たない多くの聖隷達とは異なり、さまざまな表情を見せるビエンフー。マギルゥとはどんな関係なのか、気になるところです。

◆戦闘システム(基本)


■操作キャラクター変更
L1+方向キー左右で戦闘中に操作キャラクターを切り替えられます。戦闘メニューを開いた状態で、L2ボタン、R2ボタンを押して切り替えることも可能です。

※戦闘メニューは、PS4版はタッチパッドボタン、PS3版はSTARTボタンで開くことができます。

◆戦闘システム(ブレイクソウル)


ブレイクソウルとは、連携回数の上限を超えることを可能にし、同時に特殊効果を発動する固有アクションです。

■「ブレイクソウル」の基本知識
ソウルを3つ以上所持していると、発動可能な特殊能力を持ったアクションです。ブレイクソウルを駆使すると連携の上限を超えることが可能になります。また、キャラクターごとに固有のアクションが用意されており、その効果・性能はそれぞれ大きく異なります。

敵や戦い状況に合わせて、キャラクターを切り替えながらプレイすることで、どんどん戦闘の幅が広がっていきます。さらに、「ブレイクソウル」には段階が存在し、プレイを進めていくことでさらなる能力が解放されていきます。

■発動条件
ソウルを3つ以上所持した状態で、R2ボタンを長押しすると、ソウルを1つ消費して「ブレイクソウル」を発動します。(使用する条件として、「ソウル」の所有数が3以上必要となります)

■ブレイクソウルを使った連携
ブレイクソウルは連携に組み込むことが可能で、ブレイクソウルを使用すれば、所持しているソウルの数以上に連携をつなぐことが可能になります。ブレイクソウルには、発動するとソウルを1つ失うかわりに、連携状態を継続したまま、術技の1段目から連携を再開することができる、という特性があります。これを駆使して遊ぶと、さらに連携の自由度が広がり、より戦闘の爽快感を体感できるようになります。

●例:ソウルを4つ所持した状態での連携

4連携まで術技を連携させた直後に、ブレイクソウルを発動。ブレイクソウルにより、ソウルが1つ減り、所持しているソウルの数は3つになります。その代り、連携状態を継続したまま1段目から連携を再開することができ、さらにソウル3つ分(3連携分)まで追加でつなぐことができます。


つまりブレイクソウルを使うことで、8連携まで可能となるのです。またベルベットであれば、連携の最後に強力な秘術を繰り出すこともできます。

■そのほかのブレイクソウルの特性

ブレイクソウルは、発動時にHPを回復する効果もあるので、連携にブレイクソウルを加えることで、攻撃しながら回復することができます。またブレイクソウルには、ガードブレイク効果もあります。ガードをしてくる敵などにはブレイクソウルを当ててみましょう。

◆各キャラクターの「ブレイクソウル」


■ベルベットのブレイクソウル「コンジュームクロウ」

強化と攻撃を兼ね備えた戦闘特化型能力。左手の力で、相手の能力を喰らうことで、喰魔状態と呼ばれる人外の左手を露わにした強化状態になります。この状態中に、一定の条件を満たすと、秘術という強力な必殺技を繰り出すことができます。強力な能力の代償として、強化状態中はHPが徐々に減っていきますが、HPが少ないほど、秘術の威力が上がるので、立ち回り方次第で、最大限の効果を発揮することができます。


R2ボタンを押すと、変化した左手で敵を引き裂く攻撃が発動。ベルベットのブレイクソウルの特徴は、この攻撃を当てた敵の種族によって、”強化される効果”と”発動する秘術の種類”が変化する点です。また能力が強化されている間は、ベルベットのステータス表示のデザインが変化します。(喰魔状態は、秘術を放つことで終了します)

・種族:獣系の場合

強化効果:相手の攻撃力が高いほどダメージアップ
秘術:「スカーレッド・エッジ」が発動可能

・種族:不定形系の場合

強化効果:相手の防御力が高いほどダメージアップ
秘術:「サンダー・ブリッツ」が発動可能

■ライフィセットのブレイクソウル「ディバイドペイン」

パーティの生存率を大幅に上げるフィールド効果能力。能力を発動すると、5秒間、敵からのダメージを半減するフィールドを展開します。また、効果解除時に味方全員のHPを回復することできます。敵に囲まれたときや、強敵との戦闘など、味方全体がピンチに陥りやすい状況で活躍する能力です。


R2ボタンを押すと、ライフィセットを中心にしてフィールドが展開します。展開されるフィールドには攻撃判定もあり、ガードしている敵に当てることができれば、敵をガードブレイクすることもできます。

■ロクロウのブレイクソウル「因果応報」

極めれば無類の強さを発揮する、カウンター能力。敵の攻撃を受け止めることで、強烈なカウンター技を発動することができます。扱いは難しいですが、その分、威力が高く、成功させるとHPが回復します。大振りの攻撃をしてくる敵に対して、特に有効ですが、うまく使いこなせば、混戦時に多くの敵を巻き込みながら立ち回ることもできます。


R2ボタンを押すと、構え状態となり、この時に敵の攻撃を受けるとカウンターが発動します。カウンターが成功すると、「応報・裂」というカウンター技が炸裂します。

■マギルゥのブレイクソウル「スペルアブソーバー」

敵の術詠唱をキャンセルし、攻撃に転換する対魔法特化型能力。敵が詠唱をしている時に使用すると、詠唱をキャンセルさせることができます。同時に、詠唱で生じた相手の霊力を吸収でき、霊力が一定まで溜まると、カウンターで術が発動します。術を使用する敵がいた場合に、圧倒的な効果を発揮する能力です。また、詠唱のキャンセルは発動時に詠唱しているすべての敵に及ぼします。カウンターで発動する術は複数あり、何が発動するかはマギルゥの気分次第です。


敵が術を詠唱している最中にR2ボタンを押し、スペルアブソーバーを発動します。霊力が溜まった時にカウンターで発動する術は、広範囲・高威力な術が揃っており、うまく活用することで敵を一網打尽にすることも可能です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『テイルズ オブ ベルセリア』は、2016年発売予定。価格は未定です。

(C)いのまたむつみ
(C)藤島康介
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

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