人生にゲームをプラスするメディア

ニコニコ動画に投稿された「FaceRig Live2D」“結月ゆかり”モデルが可愛すぎる! ただし中の人は…

VOCALOIDやVOICEROIDのイメージキャラクターのひとり“結月ゆかり”。その歌声に魅了されるのはもちろん、彼女の声を使ってあたかも「結月ゆかりがゲームをしている」ような実況プレイなどにも注目が集まっています。

その他 全般
 
  •  
  •  
  •  
  •  
VOCALOIDやVOICEROIDのイメージキャラクターのひとり“結月ゆかり”。その歌声に魅了されるのはもちろん、彼女の声を使ってあたかも「結月ゆかりがゲームをしている」ような実況プレイなどにも注目が集まっています。

しかしこのたび公開された動画はひと味違っており、彼女の声ではなくそのビジュアルに焦点をあてたもの。せらのさんが1月31日にニコニコ動画に投稿した「【FaceRig+Live2D】 結月ゆかりを動かしてみた」には、「FaceRig」および「Live2D」と組み合わされた結月ゆかりのデジタルモデルが、多彩かつ滑らかに表情を変える様子が収められています。

ウェブカメラを介して、自身の表情をアバターにリンクさせるユニークなモジュールソフトウェア「FaceRig」。そこに、2Dイラストを自然に動かことができる「Live2D」を加えたPCソフト「FaceRig Live2D Module」が昨年12月にリリースされ、“誰でも二次元美少女になれる”と大きな話題を呼びました。



この「FaceRig」と「Live2D」の魅力を活かし、せらのさんは結月ゆかりが豊かな表情を次々と浮かべるモデルを生み出し、その見事な成果を映像に収録して公開。再生回数はすでに8万回を突破しており、「作ってみた」のデイリー総合ランキングで1位を獲得するほどの好評ぶりを博しています。



映像を見てみると、結月ゆかりが顔を左右に動かし、また小首を傾げるなどの動きを見せます。その都度、目や口元が滑らかな動きを見せ、その表情変化は実に自然。「赤面」や「怒り」などのエフェクトも加わると、感情表現の幅が更に広がります。

彼女が見せる表情は、人間側とリンクしているためか、ぎこちなさはまったく感じられません。それだけに、結月ゆかりが持つ可愛さの中に親近感や親しみも生まれ、その魅力が更に増幅しているように見えます。

「FaceRig」と「Live2D」によって、更に輝いて見えた結月ゆかり。この見事なユーザーメイドモデルの映像は、まさに一見の価値有りと言えます。新たな技術に興味がある方はもちろん、可愛い彼女が見たい人にも、お薦めできる映像となっています。よければ、こちらからどうぞ。


「【FaceRig+Live2D】 結月ゆかりを動かしてみた」URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28120722
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  3. 【特集】ユーザーへの挑戦状「壮大に仕組まれたARG(代替現実ゲーム)」

  4. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

  5. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  6. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

アクセスランキングをもっと見る