人生にゲームをプラスするメディア

漫画「ムシブギョー」に盗用疑惑?新キャラのデザインが変更に

少年サンデー編集部の公式Twitterアカウントにて、同誌で連載中の「常住戦陣!!ムシブギョー」に登場した新キャラクターのデザインを、第9号より変更すると発表されました。

その他 全般
『少女前線』の“モーゼルKar98K”
  • 『少女前線』の“モーゼルKar98K”
  • 「常住戦陣!!ムシブギョー」22巻
  • 漫画「ムシブギョー」に盗用疑惑?新キャラのデザインが変更に
少年サンデー編集部の公式Twitterアカウントにて、同誌で連載中の「常住戦陣!!ムシブギョー」に登場した新キャラクターのデザインを、第9号より変更すると発表されました。

1月18日に、最新刊となる22巻が発売を迎えたばかりの「常住戦陣!!ムシブギョー」。連載も好評を博しており、少年サンデー6・7号に掲載された本編では新キャラクター“壱与”が登場し、今後どのような活躍を遂げるのかとファンを中心に関心が寄せられていました。

ですがこの“壱与”のデザインが、中国のゲームメーカー「Wave-Games」が2016年夏の配信予定しているスマートフォン向けアプリ『少女前線』に登場するキャラクター“モーゼルKar98K”と酷似しているのでは、との声が挙がります。

Wave-Gamesより提供

その発端となったのは、『少女前線』の開発に関わるphantania氏。自身のTwitterアカウントにて“モーゼルKar98K”と“壱与”の比較画像を公開し、両者のデザインが酷似していると指摘していました。


なお“モーゼルKar98K”のデザインは、国内向け『少女前線』公式Twitterにて、2015年10月24日に全身図のお披露目を迎えています。また同年8月6日に公開された画像の中に、“モーゼルKar98K”の姿も。『少女前線』の公式Twitter上だけでも、約五ヶ月ほど前から“モーゼルKar98K”のデザインが存在していたことが確認できます。


そしてこのたび少年サンデー編集部は公式Twitterにて、「海外ゲームのキャラに似ているとの指摘を受け、無用の誤解を与えてるのは本意ではない」とし、第9号よりキャラデザインを変更すると発表しました。この告知の中では具体的なゲーム名に触れていませんが、時期や前後関係からみるに、phantania氏が指摘した件と考えて間違いないでしょう。

大きな問題となる前に回避する動きにより、今回の一件はこのまま収束していく気配を見せています。そのため、偶然の一致という可能性も含めた、このような事態が起きた経緯や原因に関しての解明は、不透明のまま結末を迎えるかもしれません。

なお、少年サンデー編集部がデザイン変更を発表したためか、発端となったphantania氏の呟きは現在削除されています。また、「言いたいことはあるけど、黙っておく」との心情と姿勢を吐露しました。


《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

    「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  2. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  3. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. “異変のない”お口に…アース製薬が『8番出口』と「モンダミン」のパロディCMを公開!おじさんたちがお口クチュクチュ

  6. 「フロムソフト作品の城、どれに住みたい?」の問いに「住みたい…?」と困惑の声─PS公式の質問が深い業を浮き上がらせる

アクセスランキングをもっと見る