人生にゲームをプラスするメディア

VRビジュアルノベル『バーチャルノベル』プロジェクト発足、支援者を募集中

ゲームビジネス VR

『Virtual Novel』
  • 『Virtual Novel』
  • 『Virtual Novel』
  • 『Virtual Novel』
  • 『Virtual Novel』
  • 『Virtual Novel』
  • 『Virtual Novel』
クラウドファンディングサービス「patreon」にて、『Virtual Novel(バーチャルノベル)』制作プロジェクトが公開されています。

VirtualNovelStudioが立ち上げたこの『Virtual Novel』は、VR(バーチャルリアリティ)の世界で物語が展開するというゲーム作品。ビジュアルノベルにVRの要素を付け加えたため、こういった名称になっています。


プレイヤーはタカヤマ高校に転校してきた2年生となり、クラスメートたちと交流を図り学生生活を楽しみます。ミニゲームや探索ミッションも用意されているほか、ゲーム内でスマートフォンを使い、思い出の場面をカメラで保存することもできるとのこと。


なお、本作は「Oculus Rift CV1」「HTC Vive」「OSVR HMD」といったHMDに対応予定ですが、非VR環境でも遊べるように開発が進行中。資金とリソースに余裕があれば、PS4への対応も考えられているようです。
《すしし》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 建築ビジュアライゼーションにも活用される『Enlighten』-ゲーム開発技術との関連性は?ヒストリア代表に訊く

    建築ビジュアライゼーションにも活用される『Enlighten』-ゲーム開発技術との関連性は?ヒストリア代表に訊く

  2. サウジアラビアの“ミスク財団”とスクエニ・グループが覚書締結

    サウジアラビアの“ミスク財団”とスクエニ・グループが覚書締結

  3. 【インタビュー】TGS2017では異色の出展社?!ゲームユーザーのためのPayPalの「覚悟」とは

    【インタビュー】TGS2017では異色の出展社?!ゲームユーザーのためのPayPalの「覚悟」とは

  4. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  5. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

  6. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  7. 【GTMF2013】CRIWAREを活用したネイティブアプリ開発におけるサウンド-ファイルサイズ圧縮などの強力なサポート

  8. 日本のモバイルゲーム、上位10ゲームだけで市場収益50%占める

  9. 任天堂、監査法人を京都監査法人へ

  10. 【CEDEC 2008】ゲーム開発のためのプロシージャル技術の応用

アクセスランキングをもっと見る