人生にゲームをプラスするメディア

新作も登場し盛り上がる『ぷよぷよ』、声優や開発者が登場し盛況の感謝祭ステージをレポート

セガゲームスはセガネットワークス ファン感謝祭2015にて、「ぷよぷよスペシャルステージ」を開催しました。本イベントでは、豪華声優さんたちが登場。新作『ぷよぷよ!!タッチ』と『ぷよぷよ!!クエスト』が満載のステージとなりました。本記事では、その模様をお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
新作も登場し盛り上がる『ぷよぷよ』、声優や開発者が登場し盛況の感謝祭ステージをレポート
  • 新作も登場し盛り上がる『ぷよぷよ』、声優や開発者が登場し盛況の感謝祭ステージをレポート
  • (左から)細山田水紀氏、吉永匠氏
  • (左から)佐倉薫さん、三木晶さん
  • ぷよぷよのような愛くるしいキャラクターをしている細山田水紀氏
  • 『ぷよぷよ!!タッチ』をプレイする佐倉薫さん
  • 自分のランクを吉永氏に自慢する細山田氏
  • 司会のキャン×キャン(長浜之人、玉城俊幸)
  • (左から)佐倉薫さん、三木晶さん、山田奈都美さん、山田悠希さん
セガゲームス セガネットワークス カンパニーは12月6日、「セガネットワークス ファン感謝祭2015」にて、「ぷよぷよスペシャルステージ」を開催しました。本イベントでは、開発者や声優さんたちが登場。新作『ぷよぷよ!!タッチ』と『ぷよぷよ!!クエスト』が満載のステージとなりました。本記事では、その模様をお届けします。

まず行われたのは、開発者と声優陣らが『ぷよぷよ!!タッチ』を体験。『ぷよぷよ!!タッチ』は、11月26日に配信が開始されたばかりのスマートフォン向けゲーム。画面をスワイプすることによって、ぷよぷよを”塗って消す”、新しい操作感覚のパズルゲームです。



本体験ステージには総合プロデューサーの細山田水紀氏と開発ディレクターの吉永匠氏、さらに、声優の佐倉薫さんと三木晶さんが登場しました。佐倉薫さんはウィッチ役を、三木晶さんはラグナス役を担当しています。


(左から)細山田水紀氏、吉永匠氏


(左から)佐倉薫さん、三木晶さん

■総合プロデューサーでもクリアできない!?

まずは、開発者であるのに「もう6,800円課金しています」と豪語する細山田氏から体験プレイ。開発者として見本を見せるはずが、ステージが難しすぎたのか、開始早々「あ、これダメです(笑)」とギブアップ宣言。ところが、「仕方ないのでアイテムを使います」と言い、課金アイテムを使用。ニコ生のコメントでは「これがお金の力かw」と、すかさずツッコミが入っていました。アイテムを使って状況が良くなったのも束の間、「あ、ダメだった…」といい、まさかのゲームオーバー。すかさずコンティニューをしていました。『ぷよぷよ!!タッチ』には、総合プロデューサーでもクリアできないことがあるほどの難しい一面もあるようです(笑)。


ぷよぷよのような愛くるしいキャラクターをしている細山田氏

続いてプレイしたのは、『ぷよぷよ!!タッチ』をやり始めたばかりだという佐倉薫さん。佐倉薫さんは開始早々「ぶよの並びがリハと違う…(笑)」と困惑の表情。しかし、その表情と裏腹にあっさりとクリア。MCからは「細山田さんの半分の時間で終わりましたね」と、皮肉の込められたコメントが入っていました(笑)。このように、初心者から上級者までが楽しめることが、『ぷよぷよ!!タッチ』の特徴であるようです。


最後は、三木晶さんがプレイ。しかし、細山田氏が「難しい」と言うステージをあっさりとクリア。先ほどクリアできなかった細山田氏の表情が、どことなく落ち込んでいるように見えました(笑)。三木晶さんいわく、「『ぷよぷよ!!タッチ』は最終ステージまで行っています」とのこと。かなりの上級者だったようです。

体験会の最後に細山田氏は、「『ぷよぷよ!!タッチ』はまったりと遊ぶゲーム。ぜひ遊んでほしい。僕自身もランクが1位になるくらいに遊んでいる(笑)。何かユーザーから声があれば反映していきたい」と言い、体験会を締めくくりました。


自分のランクを吉永氏に自慢する細山田氏

■Twitterで出会ったメンバーが大会優勝!

続いては、『ぷよぷよ!!クエスト』の決勝大会に。同日朝から行われていた予選会を勝ち抜いたチームによる決勝大会です。ここで司会を務めたのは、芸人のキャン×キャン(長浜之人、玉城俊幸)。ステージに登場するやいなや長浜は、「いや~、来場者のみなさん、ぷよぷよみたいな顔してますねえ~」と、来場者をいじり始めていました。


(左から)長浜之人、玉城俊幸

このステージでは、ぷよぷよの声優陣も登場。先ほどの佐倉薫さん、三木晶さんに加え、山田奈都美さん、山田悠希さんがステージに上がりました。山田奈都美さんはレベッカ役とシエル役を、山田悠希さんはグレイス役とロコ役を担当しています。


(左から)佐倉薫さん、三木晶さん、山田奈都美さん、山田悠希さん

キャンキャンの振りにより、各声優さんがキャラクターボイスで自己紹介をすることに。まず自己紹介をすることになったのは、ウィッチ役の佐倉薫さん。「おいっす~♪可憐で知的な魔女の見習いです」と佐倉薫さん。会場のファンは大盛り上がりでした。すると、キャンキャン長浜はすかさず、「いいですね~。いかりや長介さんのモノマネから入っていただきました」とボケをかましていました。


ウィッチ役の佐倉薫さん

最後に自己紹介をした山田悠希さんは「私の名はグレイス。人間を見るのは久しぶりね」と、グレイスの声で挨拶。すると、キャンキャン長浜は「山田悠希さんはWikipedia情報によると、フランスのルイ一世と同じ5月7日誕生日なんですよね!」というトリビアを披露。さらには、他の芸人のネタをパクり、「ルネッサ~ンス!」とも。会場は笑いに包まれていました。


グレイス役の山田悠希さん

『ぷよぷよ!!クエスト』の決勝大会は、準決勝を逆転勝利した「じゃんから」チームと準決勝で試合を終始リードした「ちくわパフェ」チームの対戦に。決勝では「ちくわパフェ」チームが圧倒的な強さを見せつけ優勝。記念品として、声優さんのサイン色紙などがプレゼントされていました。なお、「ちくわパフェ」チームは、Twitterの呼びかけで集まったメンバーだそうです。オンラインからオフラインへの繋がりが印象に残りました。


決勝の様子



優勝した「ちくわパフェ」チーム


■ぷよクエの新情報が続々と発表!

大会後には、ぶよクエの4つの新情報が発表されました。まず発表されたのは、キュートな「ねこガールズ」シリーズの★6を開放するとの内容。こちらは今現在、すでに開放がされています。

★6 キッシュ★6 シフォン
  

★6 シャルル★6 ニア
  
★6 リズ

次に発表されたのは、ストーリークエストの第8弾。おなじみのキャラクターが繰り広げる“まんざいデモ”を見ることができるストーリークエストとのことです。こちらもすでに開放がされており、12月13日23:59までの期間限定で登場中。このクエストでは、魔法使いシリーズの「ミリアム」を中心としたストーリーが展開されています。

★6 ミリアム★6 マシュー

続いて発表させたのは、ぷよP交換所に「海賊王シリーズ」の★6が順次登場するという内容。12月14日12:00から、イベント報酬やガチャを回すことで手に入る「ぷよP」の交換所に、「海賊王シリーズ」の★6 が登場するとのことです。


★6 フレッド★6 ヤン
  
★6 キャリー★6 バハール
  
★6 ギルバード

最後に発表されたのは、クリスマスにサンタ姿のアミティとシグが登場するという内容。「サンタアミティ」と「サンタシグ」という名前で登場するようです。

★6 サンタアミティ★6 サンタシグ

大盛況で終了した「セガネットワークス ファン感謝祭2015」。終始イベント会場は満席となり、物販コーナーには数百人の行列ができるほどの賑わいでした。来年の開催を楽しみにして待ちましょう。

《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

    『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  3. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  4. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  5. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  6. 「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

  7. ゲームで走るのも『激突トマラルク』以来約20年ぶり―ソロ活動20周年を飾る、HYDEさん全面監修のスマホゲーム『HYDE RUN』が2021年7月中旬配信

  8. 『FGO』トロイア戦争はスケールが桁違い!“古代とは?”を問う、英雄たちのオーバーテクノロジーに注目―まさか「トロイの木馬」が変形ロボだったなんて…

  9. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  10. スマホRPG『テイルズウィーバー:SecondRun』2022年配信決定!18周年をむかえた『TW』のモバイル版がついに登場

アクセスランキングをもっと見る