人生にゲームをプラスするメディア

Wii U初のサンドボックスゲーム『キューブライフ』発売決定、2人プレイも可能

テヨンジャパンは、Wii Uダウンロードソフト『キューブライフ:アイランドサバイバル』を発売すると発表しました。。

任天堂 Wii U
Wii U初のサンドボックスゲーム『キューブライフ』発売決定、2人プレイも可能
  • Wii U初のサンドボックスゲーム『キューブライフ』発売決定、2人プレイも可能
  • Wii U初のサンドボックスゲーム『キューブライフ』発売決定、2人プレイも可能
  • Wii U初のサンドボックスゲーム『キューブライフ』発売決定、2人プレイも可能
  • Wii U初のサンドボックスゲーム『キューブライフ』発売決定、2人プレイも可能
  • Wii U初のサンドボックスゲーム『キューブライフ』発売決定、2人プレイも可能
  • Wii U初のサンドボックスゲーム『キューブライフ』発売決定、2人プレイも可能
テヨンジャパンは、Wii Uダウンロードソフト『キューブライフ:アイランドサバイバル』を発売すると発表しました。。

『キューブライフ:アイランドサバイバル』は、スロバキアのCrypronia社が発売するWii U初のサンドボックス型オープンワールドゲーム『Cube Life: Island Survival』の日本版です。



海外では今年6月に欧州と北米にて配信が始まり、欧州のダウンロードランキングで1位、北米のランキングでは2位を獲得。ゲームモードは「サバイバルモード」「クリエイティブモード」「ローカルマルチプレイモード」の3つが用意されています。

なお、本作は体験版の配信も予定されており、配信日や詳細などは後日改めて発表されます。

◆サバイバルモード




■ストーリー
友達、お金、車に大きな家、キューブの世界で最高の人生を送っていた男「バリー」。しかし、休暇でクルーズ旅行に出発した彼の人生は180度変わることになる。

搭乗していた客船が何かに衝突し沈没し始めたのだ。必死に脱出を試みたバリーは意識を失った。目を覚ましたバリーは小さな島に漂着したことに気づく。

全てを失ったバリーの人生は、ゼロからスタートするのであった。

■島でのサバイバル
プレイヤーは主人公「バリー」を操作して島を探検しながらサバイバル生活を送ります。島に生息している動物を狩ったり海で魚を釣ったりして食事をとり、喉が渇いたらヤシの実などで水分補給、といったリアルなサバイバル要素が特徴です。

■ものづくり
砂、木、土、石など島から様々な素材を手に入れてツルハシや斧などの道具、バックパックや体を守る防具を作ることができます。集めたブロックを自由に組み立てて家を建てたり、地面を掘って自分だけの地下基地を作ることも可能です。

■危険な夜
辺りが夜を迎えると、侵入者の匂いを嗅ぎつけて謎の民族が出現します。彼らはプレイヤーであるバリーを敵と見なし襲い掛かって来ます。作成した道具や武器を使用して敵を倒したり、作ったシェルターなどに隠れて謎の民族から身を守りましょう。

■周辺の島々
プレイヤーが探検できる島は1つだけではありません。バリーが漂着したのは、複数の島からなる1つのアイランド。漂着した最初のエリアから東西南北の方向に進んで他の島・エリアに移動できます。異なった島・エリアを探検して他では手に入らない素材を見つけましょう。

■新しい人生
謎の民族に加えて他の民族が居住している可能もあるこのアイランド。全てを失い、一人ぼっちになったバリーの目的はこのアイランドで生き残ることでありアイランドの支配ではありません。

◆クリエイティブモード



自由にクリエイトを楽しむことができるモードです。サバイバルモードに登場する素材を自由に使って巨大な建造物やアーティスティックなオブジェクトなど自分好みのものを手軽に作成することができます。

◆ローカルマルチプレイモード






一台のWii Uを使って最大2人で遊ぶことができます。マルチプレイモードではプレイヤーは Wii U GamePadの画面とテレビ画面に分かれて「クリエイティブ」「デスマッチ」「タワーディフェンス」の3つのゲームタイプを遊ぶことができます。2人で遊ぶには「Wii U PRO コントローラー」または「クラシックコントローラ PRO」が必要です。

■クリエイティブ
素材を自由に使って友達と一緒にものづくりが楽しめます。2人で協力して建物を建造したり、お題を出し合ってどちらが上手く作れるか競争したりと遊び方は自由です。

■デスマッチ
5つのマップで対戦相手とバトルできるモードです。斧、剣、弓矢、TNT などマップに出現する武器を駆使して対戦相手をやっつけましょう。マップには防具や回復アイテムも出現します。クリエイティブモードで作成したデータは、デスマッチでマップとして使用することができます。

■タワーディフェンス
キャラクターや武器を設置して敵を迎え撃つのではなく、2人のプレイヤーがキャラクターを自由に操作し、武器や防具を手に入れてながら協力して迫り来る敵を倒します。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『キューブライフ:アイランドサバイバル』は配信日・価格共に未定です。

(C)2015 Cypronia. Licensed to and published by Teyon.
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  3. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

    『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  6. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  7. 『MOTHER3』歴史に残りそうなほど奇妙な敵キャラ10選

  8. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  9. 【任天堂が1株を10株へ】株式分割するとどうなるの?

  10. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

アクセスランキングをもっと見る